HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠...

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠しますか?

2006.1.26 21:16    1 10

質問者: ひろこさん(24歳)

こんにちは!

私は初潮の頃からひどい生理不順で
先日「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。

生理は3ヶ月空いたり、半年空いてしまったりとひどくばらばらです。
(今は生理をこさせている状態です)

基礎体温もつけていますが、
低温、高温がたがたで排卵はしておりません。

私のような身体でも
妊娠できるでしょうか?
(私と似た症状の方で妊娠されたかたはいらっしゃいますか?)

結婚したい彼がいるのですが、
この病気のことを打ち明けられず
「妊娠できなかったら」と考え込んでしまって・・・不安です

病院の先生は「排卵誘発剤を
打てば排卵はしますが、もちろん、普通の人よりは妊娠の確立はかなり低いです」と言ってました。

これが突っかかってしまって
なかなか結婚に踏み切れません。

皆さんのアドバイスを頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞です。ひろこさんと同じで結婚前に分かりました。
今は不妊治療中です。他にも不妊原因はありますが…。
妊娠できなかったらと悩んでいるようですが、どんなに健康で体に全く問題がない方でも
妊娠できなくて悩んでいる方も大勢いらっしゃいますよ。なので、絶対妊娠できるって体ってのは実際妊娠できるまでは誰にも分かりません。だから今から悩まないで欲しいです。
もちろん多嚢胞では排卵しずらい場合もありますが、私は排卵誘発剤でいい卵ができてしっかり排卵できています。生理周期も安定するようになりました。不妊治療するようになって主人ともお互いが優しくなり幸せだな…って思う日々です。
もちろん不妊治療は精神的にも辛いですが、小さなごく当たり前のようなことでも幸せに思えるようになりました。
スグに妊娠できるかもしれないですから、今から悩まずに前向きになって欲しいです。年齢だってまだまだ若いんですから大丈夫ですよ!
それよりも彼に不安や悩みなど何でも
話せる関係を築いて幸せな結婚してくださいね!
私は不妊治療をするようになって主人に自分の汚い部分(妬みや卑屈)も悩みもなんでも話せるようになり、これはこれで自分にとってプラスになったなって思いますよ。きっと不妊じゃなかったら主人とは今より距離があったと思いますから。

2006.1.27 09:05 12

りーか(31歳)

こんにちは!ひろこさん。
私もPCOSのため不妊で、治療しましたが、無事妊娠しましたよ。

排卵させずらいことは確かです。
不妊治療の中心はとにかく排卵させることです。
私の場合、クロミッドだけでは排卵せず、毎回追加でHMGを打ちました。多い時は10回くらい打ってました。
私の行っていた病院では、クロミッドで大きくなるか毎回確認し、そのうえでHMGを打っていたため、1回排卵させるのに2か月くらいかかりました。普通の人のように月1にはなりませんでしたが、6回AIHをしたうち2回妊娠しました。
(1度目は流産しました)

ひろこさんも治療をすればきっと妊娠できますよ!

2006.1.27 09:46 17

もんこ(32歳)

ひろこさん、こんにちわ。

私も多嚢胞性卵巣症候群です。
10歳の初潮時から半年、ひどい時は
一年くらい生理がありません。

でも、妊娠しましたよ。現在3ヶ月です。

多嚢胞性卵巣症候群は不妊症の人でも比較的人数が多いんだそうです。

卵が未成熟で排卵しないので、
つまり、卵を育てて排卵させる治療をすれば妊娠できるのですよ。

私は体外受精でしたが、もしかしたら、AIHでも妊娠できたかもしれません。

とにかく、妊娠はできます!
彼と乗り越えてください。ガンバレ。

2006.1.27 09:53 12

とむりん(30歳)

排卵するなら、妊娠の可能性は有りますよ!
ただ、排卵するまでに時間が掛かったり、薬を使わなきゃ排卵出来ないのかもしれませんから、治療しながらと言う形に成るとは思うので、人よりは時間が掛かるかもしれませんが。

2006.1.27 10:06 12

もんちゃん(30歳)

こんにちは。
私もひどい多嚢胞性卵巣症候群でした。
自力排卵は無理でした。でもこの病気は排卵障害なので排卵さえすれば妊娠は十分可能です。現に私も2ヶ月のベビー育ててます。
だから悲観的にならなくて大丈夫だよ。
あと結婚に二の足踏む必要はないと思います。なにも病気が見つからなくても子供は出来ない場合だってあるのですから、今悩んでも仕方のない事だよ。お幸せに・・・

2006.1.27 11:18 11

はな(31歳)

私も多嚢胞です。
この病気の人って多いんですよ。
排卵さえ起こって他に原因がなければ
普通に妊娠・出産している人はたっくさんいます。まずは排卵がない事には妊娠もできませんから、お子さんを早くとお望みなら結婚してすぐに治療を始めた方がいいでしょうね。妊娠しても、流産しやすい傾向などもありますがきっと赤ちゃんは抱けますよ。
因みに私は今2人目妊娠中です。

2006.1.27 13:37 7

マリ(30歳)

多嚢胞性卵巣症候群は排卵障害ですけど妊娠しないっていうわけじゃないですよ。
確かに妊娠しずらいかもしれませんが、治療をして妊娠された方はこの掲示板でもたくさんいらっしゃいました。
そんなにご心配することではないと思います。
中には自然妊娠する方もいますし。

ひろこさんは治療をして妊娠するということが嫌なのでしょうか?

多嚢胞は治療すれば排卵するのですからそういう医学の力を借りてもいいのではないかな?と思いますけど・・

2006.1.27 14:43 8

どんこ(36歳)

ひろこさん こんにちは!
私も初潮の頃から生理不順に悩まされ、結婚前に受けた検査で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
1年間も生理が来なかった時期もありました。
多嚢胞性卵巣症候群と診断された時は本当にショックでしたが、主人(当時婚約者)の理解もあり、結婚後すぐに治療を始め、半年後に妊娠することができました。
>普通の人よりは妊娠の確立はかなり低いです
こんな風に言われてしまうと落ち込んじゃいますよね…。でも心配しないで下さいね。
ひろこさんはまだ若いですし、生理不順の原因が多嚢胞性卵巣症候群と分かっているのですから、早めに治療を始めればきっと大丈夫ですよ!!

2006.1.27 17:15 6

今回は匿名で(27歳)

ひろこさん、初めまして。
私はまだ妊娠に至っておりませんが、ひろこさんと同じく多嚢胞、同じ歳だったので、思わず出てきてしまいました。笑。

私も初潮以来生理不順で、何度か婦人科に相談にも行ったのですがキチンと診てもらえず、多能胞が発覚したのは結婚してからです。
現在、治療を始めて3周期を過ぎました。治療としては、卵胞が育っているかチェックに行き、排卵日を予測してもらい、排卵予定日を過ぎたら排卵チェックに行きます。そこで自力で排卵していれば結果待ち、排卵出来ていなければ排卵促進剤にて排卵させています。

結婚してすぐに治療を始めたので、3年以内に授かるといいね、位の気持ちであまり焦らず治療してます。ちなみに、お互いの両親はこのことは知りません。
排卵を起こせば妊娠のチャンスがあるわけですし、普通は自力で出来ることが、私の場合はちょっと助けてあげなくちゃ排卵出来ないみたいだ、と主人にわかりやすいように説明したつもりです。笑。

病気と付き合いながら妊娠に向けて、自分で少しでも身体にいいことを心がけたり、病院で治療を受けることも出来ます。治療をするなら、彼にお手伝いをしてもらわなくてはならないこともあります。(お医者さんから言われた日に仲良くしてもらう、など)そのことは、二人で子どもを授かりたいと考える時が来たらきちんと彼に伝えた方がいいかもしれません。頭から、「妊娠できないかも」と伝える必要はないと思いますよ。自然に任せていたら可能性が低いことは確かだと思いますが・・・。

子どもを授かることも大切ですが、夫婦あっての赤ちゃんです。まずはそのことで臆病にならず、二人が幸せに暮らしていくことを一番に考えて下さいね!!頑張りましょう!!

2006.1.27 17:35 6

ともたん(24歳)

かなり、気持ちが楽になりました。

大学病院で多嚢胞の診断を受けたその日に、彼からプロポーズをされて、かなり滅入っていました。

病院に行っても妊婦さんが沢山居る光景を見ては、「いいなぁ」の連続でした。

街中で小さなお子さんを見るだけでも辛かったです。

先生に相談すると
「多嚢胞でも妊娠される方はいますよ」と淡々と言われるだけで、とても実感がわきませでした。

しかし、今回、多嚢胞を抱えながらも妊娠されている方が多くいらっしゃることを同じ病気を抱えた人から、直接聞かせてもらえて、かなり安心しました。

本当にありがとうございます。
嬉しくて、皆様の文面を何度も読み返してしまいます(~o~)

2006.1.28 01:29 6

ひろこ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page