HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜ポリープについて

子宮内膜ポリープについて

2006.1.27 00:09    0 4

質問者: ぷらちなさん(33歳)

現在セロフェン、HCG、ルトラールを使用し、タイミングをはかっています。
先日の排卵チェックにて子宮内膜ポリープの疑いがあるといわれました。
検査するたびにいろんな問題点が出てくるので、ショックでその時は何も聞けなかったのですが、疑問があるので、どなたか知っていればと思い、書き込みします。

ポリープ(疑)が見つかったのは、それまで数ヶ月内診はしているのに今回が初めてでした。
ということはまだできたばっかりなのかもしれません。
調べたところ内膜ポリープはホルモンのバランスが崩れて内膜が異常発達してしまうとのこと。
前周期から上記の薬を使っているので、もしかしてその影響?なんて考えちゃうのです。
そのようなお話聞いたことありますか?

今度生理がきてしまったら、内視鏡で本当にポリープがあるか確認するそうです。
はっきりさせたいけど生理はきてほしくないなぁ・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日子宮腔の検査をしてポリープ(疑)が2つ見つかりました。
ただ、検査のときにそのまま採ってしまいましたよ。
ちょっと痛かったですが先生からは「手術しなくても採れそうなのでとってしまいましょう」と言われすぐにやってもらいました。

2006.1.27 14:02 8

りんご(30歳)

ポリープときいた時、私もどきっとしましたが、結構あるみたいですよ。
取るのもいつもの内診台の上で、パパッと終わり、拍子抜けするほどでした。
取った後は妊娠しやすいかも、と期待しましたが、もう一年が過ぎてしまいましたー。
今度は凍結卵をお迎えに行く予定です。
妊娠してると良いけど、一緒にがんばりましょう。

2006.1.27 14:26 5

ぎん(37歳)

私もポリープを指摘されて何故いまごろと思ったのですが、内膜が厚くなっているときはポリープは見えないのだと聞きました。
 私のときは局部麻酔を使って日帰り手術を受けました。麻酔のせいか気持ち悪くなったり、翌月は避妊してくださいと言われて(不妊治療中なのに!)簡単に考えすぎたなあと後悔したりもしました。

効果はすぐには出ませんでしたが、その後人工授精1回で妊娠しました。
いろいろ心配かと思いますが頑張って!

手術の効果

2006.1.28 13:22 7

蒼夏(38歳)

私もポリープがあります。しかも内膜症。
ポリープは数え切れない位たくさんあります。
多発性子宮内膜ポリープです。
医者には『ポリープの林、宝庫だね〜』なんて言われました。
カメラで見ると、ほんとシメジのパックみたいでした。
エストロゲンの過剰分泌などで出来ると聞いたことがあります。(生理が止まることなく年を重ねるとなりやすいみたいです。妊娠した事ないの30代女性に多いそうです)

でも妊娠できました。6ヶ月です。
ポリープの上には着床出来ないので、ソウハをするかと始め言われましたが、子宮の上の方は何とか綺麗だったので、通常、受精卵は上の方に着床するのでそれにかけよう・・ということで何もしませんでした。4ヵ月後に妊娠できました。
しかし、胎盤が出来て胎盤の位置でわかったのですが、着床したのは子宮の下の方、ポリープの林の辺りでした。
たまたまないところについたのかしら。疑問です。
ポリープは出産で剥がれたりするそうです。

大きさ、位置によっては妊娠の妨げにもなるので、それによっては取る事をお勧めします。それで妊娠した方多いみたいです。

2006.1.30 03:32 9

チュー太(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page