HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮鏡下にて粘膜下筋腫を...

子宮鏡下にて粘膜下筋腫を削りました

2006.1.27 12:46    0 2

質問者: まーさん(34歳)

今月、2回目の手術を受けました。
なんとか筋腫のほとんど全部を削り取り、今は癒着防止のリングが入っています。
このリングが取れて、生理も、ホルモンも順調になれば、ようやく妊娠可能になるそうです。
ただ、ほんの少し残っている筋腫核がいつ再発するかわかりません。
主治医いわく、「再発までの間に、妊娠・出産しましょう」と。
子宮鏡下手術は2回以上はやらず、他の治療方法を選択する事になるそうです。
こんな賭けのような手術で、時間だけが過ぎてゆくことが残念でなりません。
でも前向きに考えて、半年後には初めての妊娠♪につながるように食生活など気をつけて頑張りたいと思っています。

どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?
私は術後1週間で、下腹部の痛みや出血が多いのが不安な心境です。
少しでもお話しを聞ければ・・・と思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も、まーさんと同じ手術しましたよ。
それで、術後半年で妊娠しました!
今は1歳児の母です。
私の場合、手術1ヶ月後に海外旅行(近場のアジアです)の計画があったので、退院してからは毎日ガイドブック見ながらワクワクして過ごしてました。
これは事前に医療保険から、いくらか出るのがわかってたので、この給付金を使って手術後の自分へのご褒美に計画したものです。
後は、体調も良好だったのでお気楽に過ごしてました。
アドバイス出来ることは何もしてないです(笑)。
先生から妊娠の許可が下りるまで、
頭から妊娠のことを消し去って自分の
好きな事をして過ごしてみたらどうでしょうか。
いい加減な返事で、ごめんなさいね。
ただ私みたいなのも、いるって事を伝えたかったので(しかも高齢・・)。

2006.1.30 00:38 6

モー子(40歳)

モー子さん、ありがとうございます。
私も先生から妊娠の許可が出るまでの間、自分の好きなことをして、時間を大切に使うことにします!
モー子さんの経験を読んで、なんだか気持ちが軽くなった気がします。
同じような経験をされて、ちゃんとママになった人がいらっしゃるとゆうことがわかっただけでも、ありがたく思います。
子宮筋腫、しかも位置の悪い粘膜下筋腫なんてできてしまって、落ち込んでいましたが、モー子さんのようにママになれるように毎日をがんばってみます。
ありがとうございました。

2006.1.30 20:34 9

まー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page