HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 黄体ホルモンが低くても妊...

黄体ホルモンが低くても妊娠を持続できますか?

2006.1.27 13:30    1 1

質問者: ココアさん(36歳)

このたび、二度目の流産をしました。
一度目は黄体ホルモン値が低いといわれ、漢方薬を処方されしばらく飲んでいました。
二度目にまた検査したところ、やはり黄体ホルモン値が低いとのことです。
一度目のときと病院を変えたため、今後どういう治療をするかわからないのですが、同じような方で、無事妊娠、出産した方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産されたばかりのようで、お体の方大丈夫ですか。
まず体調が早く戻るといいですね。

黄体ホルモンのことなのですが、黄体ホルモンが関係して流産するのかどうかは、まだはっきりとわかっていないようで、先生によっていろいろと考え方がわかれるようです。
私も妊娠前は黄体ホルモンが少なくてデュファストンなどを飲んでいましたが、妊娠してからも体温が上がらす、途中気休め程度にホルモンを打ってもらいましたが流産しました。
先生がいうには、妊娠したら自然とホルモン値は上がっていくそうです。
実際途中まででも順調に育っていた時は、どんどん体温も上がっていっていましたし。
なので、きっと流産の原因は黄体ホルモンのせいじゃないと思います。
妊娠に黄体ホルモンは必要だけれど、一度成立したら、勝手に増えるものらしいですから。
お体お大事に。

2006.1.27 18:22 14

あき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page