HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 1人目より2人目の排卵が...

1人目より2人目の排卵が遅かった方

2006.1.29 00:54    0 2

質問者: まほさん(32歳)

こんばんは。
2人目が欲しくてがんばっています。
1人目出産後、生理周期が遅くなってしまい、排卵までに22日〜25日もかかってしまいます。
周期でいうと36周期から40周期くらいです。
1人目の妊娠の時は、15日目に排卵した月に妊娠に至ったのですが、今ではもうそんなに早く排卵する月はありません。

1人目より2人目の排卵がかなり遅めだった方はいらっしゃいますか?
妊娠出産は1人目と変わらなかったでしょうか?
私は超がつくくらい心配性で、最近排卵のことばかり考えてしまい頭が痛いです。
しばらくできないので心配です。

ちなみに1人目を妊娠する前、一度流産していますが、そのときの排卵が遅めだったんです・・・。
遅い排卵と関係ないとは思うんですが、よかったらご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私がそうでしたよ。

一人目は、12日目くらいの排卵で妊娠したようで出産予定日も、最初に出された日より3日ほど早く修正されました。(一人目は特に基礎体温も付けないうちに、妊娠に至りました)

二人目はなかなか授からず、基礎体温も付けてましたが、焦るあまり排卵日近くなると夫の帰宅時間なども気になりだし、悪循環・・・
基礎体温表を見る限り、排卵は19日目あたりのようでした。(毎月)

ストレスで排卵してないような月もあり、私の性格上、基礎体温を付けるのはやめようと思い、すっぱり止めました。
それから、3ヶ月くらい経って二人目の妊娠に気づいたのです。
前の月は忙しく、夫と仲良くしたのは1回。(21日目)

一人目とは反対に「ちょっと排卵が後にずれてたかな〜」と主治医に言われ、予定日も8日ほど後に修正されましたよ。

どちらも元気な赤ちゃんが生まれました。(男の子と女の子)

私も一度流産していますが、その時は排卵が遅くなかったですよ。

遅い排卵でも問題ないと、主治医は言ってましたよ。
質が悪いと妊娠に至りませんからね。

2006.1.29 17:29 14

マイ(30歳)


お返事ありがとうございます。
なんだか安心できました!
排卵が遅めでも問題ないとは知っていたものの、いざ自分が遅くなと心配になってしまってました。
あまり考えるのも悪循環ですよね。
大丈夫と信じてがんばりたいと思います。
とても参考になりました。

2006.1.31 01:30 12

まほ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top