HOME > 質問広場 > くらし > 出産時の医師へのお礼

出産時の医師へのお礼

2006.1.30 17:40    0 5

質問者: ももっぺさん(30歳)

出産された皆様の経験を教えてください。
お産でお世話になった病院を退院する際、医師への謝礼など渡すものでしょうか?
先日、某病院の産婦人科病棟を見学した際、「医師への謝礼は堅くお断りします」と書いてあり、普通は渡すものなの?!と疑問に思いました。
病気で入院した際に謝礼を渡すのは一般的みたいですが...。
皆さま、退院の際にはいかがされましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


渡していないです。渡してはいけないはずですよ。

2006.1.30 18:51 7

つつじ(32歳)


謝礼が普通ってことじゃないと思います。
私が出産して退院する時は実母がお菓子の詰め合わせなどを看護婦に渡してました。私的には必要ないような、、って感じでした。気持ちなんでしょうね。
張り紙がはってあるくらいだから病院のほうももらうと困るんじゃないですか?気にしなくていいと思います。

2006.1.30 19:22 9

ゆま(24歳)


 “病気で入院した際に謝礼を渡すのは一般的”?そんなことありません。どこの病院も謝礼受け取らないと思います。私も病院(精神、神経科)で働いていますが、受け取りません。だからあなたも謝礼しなくてもいいと思います。

2006.1.30 20:10 7

田舎者(42歳)


レス主のももっぺです。コメント頂きました皆さま、ありがとうございました。
病気にしろお産にしろ、謝礼を渡すのは普通のこと、では無いんですね。納得しました。
教えて頂いて、どうもありがとうございました。。。

2006.1.31 12:16 9

ももっぺ(30歳)


謝礼のスレってよく立ちますね。
確かに一昔前まで病院への謝礼は一般的だったと思います。
お産のときでもナースステーションに菓子箱を持って行く人をよく見かけました。

でも今はどこの病院も厳しくなっているので、受け取らない所が多いかと思います。
医師の場合は一人で行動するので、人目がなければすんなり受け取る場合もけっこうあるそうですが。

こんなに謝礼撤廃が厳しく言われているのは、謝礼が純粋なお礼の気持ちではなく、習慣的なものになってしまい、渡さないと何か不都合があるかも?と不安を招くからだと思います。

私は本来そういうことは気持ちの問題だと思うので、渡すのも渡さないのも、受け取るのも受け取らないのも、本人次第だと思います。

たとえ渡さなくても決して医療面での不利益になることはないでしょうから、何かを期待して渡す謝礼ならまったく必要ないと思いますよ。

2006.1.31 12:47 9

どんぐり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top