HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 転院の時の紹介状

転院の時の紹介状

2006.1.30 22:05    0 5

質問者: くまゴローさん(33歳)

すみませんが経験あるかた、教えて下さい。

今、通ってるレディスクリニックにちょっと不信感があるので転院をしようと思うのですが紹介状を書いてもらいたくその際、カルテとかのコピーも頂けるのでしょうか?おおざっぱな紹介状もあると聞いた事もあるので・・
自分からとりあえず確認してみたほうがいいのかなと思い・・(当たり前の事なら聞くのは失礼かと思って)

あと、紹介状の発行手数料(?)とかかかるのでしょうか?だとしたらいくらほどかかるのか教えてもらいたいです。質問づくしでスミマセン。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


1度だけ転院しました。その際、紹介状を発行してもらいましたが、基本的に封印されていて患者には見えないようになってますが、新しい病院で新しい先生が目の前で開いてくれ、前の病院は超音波の写真とかいろいろ細かくコピーを貼ってくれて半年位の通院でタイミングのみでしたがA4の紙で5〜6枚の資料になっていたように見えました。
病院によって紹介状の内容に差はあるのは事実のようです。ただ私が転院した理由に、検査料が余りにも高額であることが原因だったのですが、医師と対面せず受け取るようにお願いしたら、対面だと「その日」に渡し、対面でないと1週間時間がかかりますと言われました。
それはおかしいんじゃない?と思いましたが対面せず余裕を病院側にあげたことで細かく記述してもらえたように思います。
料金は1600円位だったと思います。

2006.1.31 10:24 9

ちいたん(32歳)


こんにちは。

転院時の紹介状、私もどーしよう・・?と
思いましたが、もしかしたらそのクリニックに
戻る時があるかもしれない・・なんて考えて
(最後の砦といわれてる所なので)
頂かずに転院しました。噂では高くないけど
料金はとっているらしい・・
自分で書いた治療歴とデータだけで
十分でしたよ。

ただ、最初から
細かく書かれた治療歴は先生も見にくいらしく
あとあと何度も同じ事を聞かれたりしたので
大まかな、あらすじを添付すると便利かなあと
思いました、お互いがんばりましょうね!

2006.1.31 10:52 10

kokoro(35歳)


一度しか経験がないのですが、
私の場合、大きな子宮筋腫が見つかって
「大学病院に行った方が」と言われて
紹介状を書かれました。 たしか3千円くらいでした。


目の前でササっと書かれたのですが
「子宮筋腫」とだけ書かれた一枚の便箋のみでした。


「くまゴロー」さんが今までどのような検査や
治療を受けられたのか分かりませんが
転院の理由(高度医療に移りたいとか)
によっては詳しく書いてもらえると思います。
けど個人的には病院によって違うのかな?と思います。

2006.1.31 10:59 7

kira(33歳)


カルテのコピーは出来ません。
紹介状はだいたい3000円くらいですよ〜!

2006.1.31 11:02 7

たえ(秘密)


皆様、お返事感謝です!

早速今日、病院行ってきました。
(小心者なのでドキドキでした)
先生が「転院ね」と言われ「ハイ。不妊専門に行こうかと・・」とあっさりした会話でした。先生が曜日で変わるのであんまり知らない先生だった事もあり・・

いざ紹介状を頂くと病院の定型封筒にどうやらA4サイズ(?)が1枚折られてる感じです。

1年ちかくの通院で手術・不妊検査いろいろ・ホルモン療法としてるのに1枚の紙に何が書かれてるのか・・

とりあえず自分でも簡単な経過を書いておこうと思います!

ちなみに発行料は1250円でした。

次は新しい病院となると心機一転でちょっと楽しみです。

コメント下さった皆様、有難うございました!!!

2006.1.31 18:25 9

くまゴロー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top