HOME > 質問広場 > くらし > 家族のタバコについて

家族のタバコについて

2006.1.31 02:10    0 6

質問者: きゅーてんさん(30歳)

赤ちゃんが産まれるのを心待ちにされている妊婦さんにお聞きしたいことがあります。

旦那様はタバコを吸われますか?

我が家は夫はキッチンでも居間でも平気で吸います。
このたび、もしかしたら妊娠したかもしれない(検査薬が反応した)ので「病院に行くまでちゃんとわからないけど、もし出来てたら家の中で吸わないで欲しい」とお願いしました。
我が家は1階でベランダがないので、居間の窓際で開けて外に煙を出して欲しいと言ったら、「台所の換気扇の下で吸う」と言うのです。
台所の換気扇は我が家の真ん中にあります。(台所が真ん中にあるので)

それでも煙が舞いそうで不安なのですが、心配しすぎでしょうか。

吸うな、とは言えないけど大切な時期だしほんとはやめてほしいんだけどなぁ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのパパも吸います。
元々私はタバコが嫌いなのもあって妊娠中は外で吸ってもらってました。
外では吸えませんか??
換気扇の下でも室内で吸ってれば意味がないそうです。
タバコの煙はイイコトなんて一つもありませんよね。できるならやめてほしいです。
今は、寒い地方に引っ越してきたので外はきついので使ってない部屋で窓を開けて空気清浄機を使って、さらにリビングにも空気清浄機をもう1台使ってます。でも気休めかな。
暖かくなったらまた外で吸ってもらいます。

2006.1.31 09:31 8

ゆうくんのママ(25歳)

うちの旦那も吸っていましたが、私が妊娠した時にやめました。
煙草が妊婦や生まれた後の赤ちゃんへもたらす影響は多々あります。私の姉の子は煙草が影響であるであろう悪いところをたくさん持って生まれました。私はそういうのを見てきたから、たばこについては本当に敏感に反応してしまいます。はっきり言って換気扇の下で吸うのは結局化学物質は部屋の中へ残るので意味がありませんし、空気清浄機も同じです。外で吸うか、1つの部屋と決めて窓全開で吸うなどが一番良いでしょうね。
愛煙家の人も住みにくい世の中になったと思いますが、我が子の為です。生まれてからも尚更近くで吸ってはいけないので、今から努力してもらってもいいんじゃないかな。

2006.1.31 09:32 9

マイ(30歳)

うちの旦那も吸います。
ただし、基本は外です。玄関出て吸ってます。
どうしても寒い時とか私が先に寝た後とかに換気扇の下で吸った形跡があります。
私も本当は止めて欲しいし、本人も止めたいのですが、仕事のストレスなどでなかなか・・・。
それにタバコを吸うことで精子を造る大切な亜鉛が壊れてしまうというのに・・・。
妊娠したら止めてくれるのが一番ありがたいですが、とりあえずレストランなどでは禁煙席にしてもらうつもりです。
タバコは吸ってる以上に出てる煙(副流煙)の方が身体にはよくないみたいなので、ネットでタバコの害について出てるページはたくさんあるので、なんとかリビングなどでは止めてもらうよう説得したほうがいいと思います。
ちなみに先日、妊婦さんが歩きタバコをしてるのを見て、びっくりでした。

2006.1.31 11:02 8

マリモ(31歳)

ウチのダンナも喫煙歴20年でタバコだけは絶対にやめられないと言ってましたが、私の妊娠を機会に禁煙外来に行ってもらいやめてもらいました。
窓を閉めてべランダで吸っていても洋服に付着したり、窓の隙間から漏れて煙は室内に入ってくるそうです。
禁煙外来では、2週間に1度の通院時に(禁煙が順調であれば1ヶ月に1度)カウンセリングやニコチンパッチの処方をしてくれます。
タバコが吸いたくなり我慢できなくなったらニコチンパッチを貼り、ウチのダンナは1回のチャレンジで禁煙できました。
最初の1ヶ月はかなりきつかったみたで何度もくじけそうになりましたが、子供の為って言うのが大きかったみたいです。
ダンナの時は自費でしたが(時期は忘れましたが)保険がきくようになるそうですよ。願掛けのつもりで禁煙しては?

2006.1.31 13:11 11

ミコ(4歳)

私の旦那もタバコだけは止められないと言っていましたが
私が妊娠する一ヶ月前からパタリと止めました。
もう5ヶ月吸ってないです。
やっぱり妊婦さんにはタバコの煙自体良くないので旦那様には外で吸ってもらうことしたらどうでしょうか?
ちゃんと説明したらわかってくれると思います。
ネットで調べてタバコが胎児にどんな影響があるかとかそれを見せて旦那様に読ませるのもいいと思います。

2006.1.31 17:08 9

あい(秘密)

皆様、アドバイスありがとうございます。

夫はちょっと頑固者で私の言うこと聞いてくれないときがあり、一筋縄ではいかないかもしれませんが、何より元気な赤ちゃんを産むために説得します。

換気扇の下でも充分に煙が体に入ること、嫌っていうほど言ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2006.1.31 21:07 4

きゅーてん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page