HOME > 質問広場 > くらし > いとこで1字違いの名前は?

いとこで1字違いの名前は?

2006.1.31 15:19    0 7

質問者: すずめさん(秘密)

今月弟の所に、私たちより早く赤ちゃんが生まれました。
女の子で「陽菜」(ひな)です。
私たちは男の子で「陽生」(ひなり)とつけようと思っていました。
実は私は過去何回か流産したことがあって、一人目の時から男の子の時は「陽生」って決めていたのです。
初めの流産はもう2年も前なのですが、その時から決めていた名前なので、かなりこの名前に愛着があるし、自分の息子の名前って感じが強いのです。
字も同じのを使っていますし、呼び方もほぼ一緒です。
やはりこういう場合は、諦めて別の名前を付けた方がいいのでしょうか。
みなさんならどうされるかお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


スレ主さんは、お子さんのお名前の「ひなり」という読み方(音)に大切にされているのか、
「陽生」という漢字にこだわりがあるのでしょうか?


音を取るなら漢字を変えるか、漢字が大事なら音を変えるか、ですね。
でも、両方とも譲れないなら、そのままの名前をつけてもいいと思います。
一生物の名前だし、苗字も違うのですから。


幼い頃は呼び方で紛らわしい思いをされるかもしれませんが、長い目で見れば、親御さんの思い入れのある名前を大切にされた方がいいと思います。

2006.1.31 18:34 14

青空(30歳)


いとこと似てるというのは思いいれがある名前ならば別に構わないと思いますが、何度も流産してるのであれば、その水子ちゃん達の候補になってた名前ですよね。
私なら水子ちゃんにその名前はあげて、新しく生まれくる我が子には新しい名前をつけます。
なんか縁起も気になるし、親が生まれる前から名前を決めていたり、過剰に期待すると良くないとよく聞くので、、、

2006.1.31 18:56 10

ちいこ(32歳)


良いんじゃないでしょうか?
父と叔父は名前に漢数字が入ってますが、その数字が違うだけで、同じ字ですよ。
イトコの子2人と弟に「ひろ」って字が入ってるし、友達の所は姉妹で同じような名前でしたよ。
ただ、とても似た名前になるので、弟さんには先に断った方が良いかと思います。
思い入れが強いので、同じような名前だけど、付けたいんだよって。

2006.2.1 09:20 11

みぃ(33歳)


私だったらつけますよ。だってずーっと決めてたんでしょ。つけなかったら後悔しそうだし。陽生くんってとってもかわいいです。でも、一言弟さんに言っておくのも忘れずに。前から決めてたということと、思い入れをお嫁さんのほうにも伝えてもらって、決して真似ではないことを言っておくといいと思いますよ。

2006.2.1 10:18 10

ここ(30歳)



う〜ん正直私だったら(名前)絶対替えますね・・・。
遠い親戚とか友達の子だったら別でしょうが実弟さんのお子さんですよね?
と言うことはすずめさんのお父様お母様(祖父母も)は孫が二人とも”ヒナちゃん(くん)”になっちゃうんですよね?? それはあまりにも可哀相過ぎませんか?

実は主人の兄の下の子と私の妹の子が同じく一字違いのほぼ同じ名前(仮名でハナちゃんとハナカちゃん)です。
お互いはほとんど(住んでる所も違うので)逢う事もない関係ですが、私達からすると姪が二人ともハナ(カ)ちゃんなんです。 会話しててもちょっと・・・ですよ。まさか同じ名前を選ぶとは思わなかったので後から産んだ妹に(義兄の子供の名前)「知らせておけばよかった〜」と後悔した程でした。 まぁ我が家の場合は笑い話で済んでますが〜

何より弟さんご夫婦も(例えすずめさんが以前から決めてたとは言え)快くは思わないはずです。

私も字に愛着があるなら呼び名を変えるとか全く違う名前をつける事をお勧めします。

2006.2.1 10:25 11

名づけ親(35歳)


いろいろなご意見ありがとうございました。
気に入ってる名前だから、いいんじゃないかという意見うれしかったですが、言われたら、確かに弟夫婦にしてみれば気分いいもんじゃないでしょうね。
これで読み方を変えたら「ようせい」としかおもいつかないので、ちょっと・・・って感じですし、もう一度名前考え直した方がいいのかな?と思いました。
感じも読み方もすごく気にいっていただけに、とても残念ですけど・・・。
ご意見ありがとうございました。

2006.2.1 18:14 8

すずめ(秘密)


私の姉といとこ(女)は同じ名前ですよ。
同い年だし。字が違うだけです。
叔父が私の姉が生まれて
名前を聞いてるにも関わらず
自分の娘にもつけちゃいました!(笑)


「どっかで聞いてカワイイ名前だな〜と
 思ってよ。つけたらよ。
 おまえん所の娘だったよ。」
が叔父の言い訳です。


で本人達はもともと多い名前なので
気にしてません。

男の子と女の子なら
ひな君ひなちゃんとなるから
そんなに気にしなくても
良いんじゃないですか?

2006.2.1 19:31 8

サファイア(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top