HOME > 質問広場 > くらし > 国民健康保険に加入する場合

国民健康保険に加入する場合

2006.1.31 20:49    0 2

質問者: よっすいさん(36歳)

当方海外在住15年、現地の永久居民保持者で、日本に住民票はありません。現地の年金制度に加入している為、日本の国民年金・国民健康保険には加入しておりません。
来月より日本で体外授精を受けるため、日本に帰国するのですが、今回は長期滞在になるので、できれば日本滞在中は国民健康保険に加入したいのですが、私のように、長い間日本で年金を払っていない者でも国民健康保険だけの加入はできるのでしょうか。
本来でしたら市役所に問い合わせすべきことですが、知っている方、宜しくご回答をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よっすいさん、こんにちは。

加入、できますよー。とりあえず、帰国されたらすぐに滞在される場所の住所で住民登録をしてください。本籍地と同じ場所なら書類集めも楽ですが、違う場合は前もって登録予定の役所に必要書類の問い合わせをしておいた方がいいと思います。

私は年に一度、半分だけ日本人の息子を連れて2ヶ月近く帰国するので、そのたびに加入してます。本籍地から戸籍謄本やらを取り寄せて、実家の区役所へ印鑑を持って行き、住民登録。そしてその足で健康保険課へ行って加入も済ませます。保険料は翌月から発生し、滞在が短いのであれば月ごとに振込みで支払ってもそんなに面倒じゃないですよ。

私は仕事もしておらず、主人が日本人でないので戸籍の筆頭者も私自身。つまり保険料は無職のシングルマザーと同じ扱いなのですっごく安いです。ちなみに、年金課に関しても併せて案内されますが、私は健康保険のみ加入。これに関して何か言われたことはありませんよー。(本当はセットで入るべきなのでしょうが。ごめんなさい、でも日本の年金には私は何の貢献もしてません…。)

日本をまた離れる際は海外転出の旨をまた届ければ、自動的に健康保険も終了します。

ほとんどの市・区役所がある程度の情報はホームページ上に掲載しているので、調べてみてくださいね。お体に気をつけて。日本での治療、うまく行くことをお祈りしています!

2006.2.1 03:04 9

ねこ(32歳)

>ネコさん こんにちは
早速の返信ありがとうございます。数ヶ月の日本滞在でも国民健康保険に入れるとのことで安心しました。今まで保険なしで日本の病院に行っていましたが、今後は長期帰国の時は保険に入ろうと思います。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

2006.2.2 20:14 20

よっすい(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page