HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月の息子、寝ながら泣...

3ヶ月の息子、寝ながら泣くので心配です。

2006.2.1 14:00    12 4

質問者: なんさん(30歳)

今、3ヶ月の息子の事で相談なのですが・・・
 寝ながら一声二声大きな声で泣いて、また静かに寝るんです。1ヶ月の時に敗血症になり、入院していたのですが、その時の怖い夢でもみているのかと心配になります。
 それと、最近夜中にミルクがほしいと泣かなくなったのですが、ふと私が目をさますと、指しゃぶりをしています。泣かないのでほおっておくと、そのまま朝まで寝るんです。
 これって、寂しがっているのでしょうか?なんだか心配です。夜中に指しゃぶりをしていたら、ミルクをあげた方がいいのでしょうか?
 はじめての事で、どうしたらいいのか分かりません・・・アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人を育児して今は小学高学年です。
同じ経験をしましたが心配ありませんよ。夜中に少し泣いて寝るなら
そのままで大丈夫ですし、指しゃぶりして寝るならそれも楽でOKです。
何の問題もないですよ。
後は愛情をたっぷりと注いであげてくださいね!

2006.2.2 01:13 67

なな(33歳)

なんさんこんにちわ。それは健康な証拠ですよ!赤ちゃんが寝ながら一声二声あげるのは、微夜泣きみたいな感覚で受け止めてあげてください。

寝ながら泣いて寝言を言ったり暴れたり・・・家には3歳になる息子が居りますが、5ヶ月位から現在まで殆ど毎日深夜に2〜3時間夜泣きをされました。

大きくなるにつれて頭をゴンゴンと壁に打ち付けたり、(起きててもやってましたが・・・(^^:)足をばたばたさせて壁を蹴ったり私の顔を思いっきり蹴りまくり、更に殆ど毎日夜中に泣き暴れながら(勿論本人は寝ならが)私の顔面に息子が頭からゴンッ!!と落ちてくるのです。そのため、目の周りにアザが出来たりして苦労しました。始めは私も驚いて、疲れ果てたりして居りましたが、かかりつけの小児科の先生曰く、「赤ちゃんの夜泣きは大切な事なんですよ。寝ながら大泣きしたり、一声で終わったりする、これは赤ちゃんの脳が発達している証拠です。ですからお母さんも今は大変な時期ですが、時期が来ればなくなっていきますので心配しないでくださいね。」と教えて下さいました。
風邪の症状があるわけでもなく、熱があるわけでもない、何か変った様子がないのなら健康な証拠です!

赤ちゃんの脳は夜に発達するそうです。今日一日あったことなどを回想していたりするそうでよ!

それから、指しゃぶりですが、やらない子も居ますが、大抵の子はするのではないかとおもいます。
指しゃぶりしながら寝るなんて可愛いじゃないですか(^^)うちの子や友人たちの子供は殆どがおしゃぶりを愛用してましたよ!
我が家の場合は、なんさんの息子さんと同じ3ヶ月からおしゃぶりさせていました。ですが、後々卒業させるときはとても苦労しました。3歳になってやっとはずれました(^^:)さびしいのではなくて、そういう時期だと受け止めたほうがいいと思いますよ!頑張ってください!!
あまり心配な時は、病院によっては夜泣き外来などがあります。一度お調べになられてみてはどうでしょうか?話しただけでもスッキリするし、何より安心できますよ!

2006.2.3 10:56 44

ふゆ(26歳)

うちも3ヶ月の娘がいますが、全く一緒です!昼間とか、寝てていきなり「アーーーッ!」って泣いて、10秒程したらそのまままた寝る。で、夜中も時々寝ながら指をちゃぷちゃぷして、起きもせず、結局朝まで寝る。
私も、夜中に指しゃぶりしてるのに気付いた時は、お乳を飲みたいのかな〜、とか考えた時もありましたが、多分、眠気よりも空腹が勝った時はちゃんと泣いて起きるだろうから、そのままにすることにしました。(母親としては、ちゃぷちゃぷしてるのを見ると、我慢してるのかな?と、健気に思えるんですが…)
寝てる途中の「アーーー!」については、未だに謎です。主人とは「あ〜、まだ起きて遊びたかったのに、寝てしまうーーー!って、自分の中で葛藤してるんちゃうか?(笑)」とか言ってます。(お乳も飲んで、しっかり遊んでおむつも気持ち良く替えたところだし、熱もないから大丈夫だろうと…)
ホント、赤ちゃんって、育児書に載ってること意外にも、いろんな不思議がイッパイありますよね!とにかく、体調が良くなかったりしない限りは、きっとこれもこの子の個性なんだろうなー、と受け止めるようにしてます。

2006.2.6 10:50 37

プー(33歳)

ななさん、ふゆさん、プーさん、あたたかいお返事ありがとうございました。なんだか、ほっとして安心しました。あれだけ悩んでいたのが、嘘のように心が晴れました。本当にありがとうございました。

2006.2.7 13:33 29

なん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page