HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠性痒疹について

妊娠性痒疹について

2006.2.1 15:26    1 4

質問者: ロビンさん(29歳)

今、妊娠32週目の主婦です。1週間ほど前から湿疹ができはじめ、2日前、病院で「妊娠性痒疹」と言われました。アンテベートという塗り薬をもらいましたが、まだ効果がみられません。日に日に範囲が拡がっていて、赤い湿疹を見つけると次の日には点ではなく周りまで赤く腫れてきて、痒くて痒くてたまりません。(蚊にさされて赤く腫れる感じです)
出産後はきれいに治ると聞きましたが本当でしょうか? またそれは逆に出産するまで治らないということでしょうか?
経験された方、今かかっている方、何か情報がありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は34週頃発症しました。強烈に痒く、かなり掻きましたが痕は残らず、キレイになりました。この痒みは出産後、徐々に無くなっていき、退院するころには治っていたと思います。薬ですが、私は塗り薬は効果無しでした。痒みのせいで睡眠不足は続き、イライラすることも多くなり、結局 妊娠後期だから赤ちゃんに影響は無いだろう、ということで飲み薬を処方してもらいました。痒みは3分の1くらいになりましたが、それでも痒かったです。
飲み薬は、今にして思えばなのですが、お腹の赤ちゃんへの影響は無いとは思いますが、産後のおっぱいに影響があったんじゃないかな?と思うのです。薬のことはよくわかりませんが、体内にしばらく残るものだと思うし。とりあえず、現在6ヶ月の娘は病気もせずに元気におデブに育っているので良しとしてますが。
痒みとの戦い、大変ですが頑張って下さいね。

2006.2.2 12:45 64

ぽわぽわ(39歳)

ぽわぽわさん、お返事ありがとうございます。私は今のところ塗り薬だけですが、飲み薬を飲んでも赤ちゃんには影響がなかったということなので少し安心しています。
今日、薬がなくなりそうだったのでまた皮膚科にいってきました。ひどくなる一方なので、もうひとつ上から塗る薬をもらい、早速、夜塗ってみましたが、ひざ上(表・裏)まで拡がっているので、二つ塗るのに30分近くかかってしまいました・・
今もムズムズしていますが、これ以上湿疹が拡がらないことを願いつつ、産むまでの辛抱と思って、がんばります。

2006.2.4 00:32 23

ロビン(29歳)

妊娠5ヶ月で発症。現在産後1ヶ月ですが、まだ痒いです。しかし発疹は産後新しいものは出なくなりました。現在痒いのは発疹痕です。痒みも産後は急激に良くなりました。ピークは6778ヶ月でポララミンを一日3回、ステロイド軟膏を体中に塗っても、夜中2回は起きていました。仕方ないとあきらめていましたが、辛い日々でした。赤ちゃんは元気に出てきましたので、がんばってください。

2007.1.29 00:08 14

R(33歳)

私は今、35週で八ヶ月に入ったころから痒くてたまらなくなりました・・・。産婦人科や皮膚科にも行きましたが、私はステロイドに抵抗があり、使えませんでした。
そこで、アトピーにもう20年近く戦って、最近病院を変えてから良くなったという友達に教えてもらった痒み対策をお教えします!!私はこれで随分良くなりましたよ!ロビンさんにも効くと良いのですが・・・試してみてください☆
1.まず、病院では痒いときは冷やすように言われますが、基本的に身体を冷やすのは血流を悪くし、冷やすのを止めるとすぐに痒みが戻ってくるのでダメ。そんな時は、蒸しタオル(タオルを濡らしてレンジでチン)を結構熱めの状態を我慢して、タオルが常温になるまで患部に当てておく。そうすると、タオルを外しても痒みが戻ってきません!
2.いろんな保湿クリームが市販されてますが、傷跡を残さないためや、赤ちゃんへの影響も考えて、お勧めなのが☆馬油☆(薬局で1500円くらい)
これは殺菌作用もあり、顔にも塗れて一切添加物を含まないので、傷口にも全く沁みないし、かぶれることがないです。
3.三つ目はお風呂!!入ると痒くて仕方ないですよね??だけどちゃんと入らないと、これがまた身体を冷やす!
そこで重要なのが風呂温度!!
中途半端に40〜41度に入ると痒いんです。なので43度のお風呂に5分間を3セット(のぼせない程度に休憩しながら計15分程度)入ってみてください。
あつーいお湯だと痒くないので、冷めてきたら追い炊き!
※この時、頭に冷たいタオルを絞って乗せておくとのぼせにくいですよ☆
4.お風呂から上がって馬油を塗ったら次は簡単なマッサージ!妊娠して急激な体系の変化によって、リンパが詰まるので、脚や腕の付け根(色んなサイトでリンパ節の箇所が紹介されているので見てみて下さい)をマッサージしてみてください。
痒い部分なんかも掻くよりも、マッサージして血流やリンパの流れを良くしてみてください。

とっても長々となってしまいましたが、結論から言えば、身体を冷やさないことと、乾燥させないこと!
痒いとついつい冷やしたり、あったかい場所を避けたりしがちですが、それがかえって身体に老廃物を溜めて湿疹を引き起こします。
私は二週間前まで、掻きすぎで血が出たり、ジュクジュクした生傷が絶えず、夜も眠れませんでした。
だけどこれを始めてから、多少の痒みはありますが、生傷はほとんどなくなり、眠れるようにもなりました。

かなり手間はかかるかもしれませんが、3,4日続けていると効果が出てくると思います。
痒みは痛みよりもストレスを感じてしまいますよね?
お互い大変な時期ですが、元気な赤ちゃんを産むためにも頑張りましょうね(^−^)

2007.2.12 10:19 49

m(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page