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妊娠中の運動

2003.9.16 13:42    0 1

質問者: しろくまさん(31歳)

こんにちわ現在10週目の者です。妊娠前も便秘が酷く通院していた病院で「運動不足から腹筋が無いから・・」だと言われ、確かに足もタルタルでヤバイって思っていました。ジムに行こうかと思案中に妊娠し廻りの人に「産めないよ、運動しなさい」って言われます。でもこの時期どれ位動いて良いのか何をしたらいいのか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

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妊娠おめでとうございます!
運動は本人の基礎体力によりますが安定期までは1日40分程度のウォーキングがお勧めだと思います。
私は妊娠初期からかなりの時間歩いていましたが特に問題なく過ごしましたよ。
但し腹痛や疲れを感じたらすぐに休んだほうがいいと思います。
つわりの場合は運動した方が軽くなるそうです。
(動けないほどの、つわりの場合は無理しない方がいいと思いますが)
安定期になれば病院などで行なわれているマタニティービクスやヨガ、スイミングなども始められるので参加してもいいと思いますよ。
でも一番お手軽なのは歩くことです。
妊娠中は筋肉を特に傷めやすいのでウォーキングシューズを使用したほうがいいと思いますよ。
それでは頑張ってください。

11

まきまき(35歳)

1975

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