HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ピックアップ障害について

ピックアップ障害について

2006.2.2 09:42    0 3

質問者: ニコさん(29歳)

 不妊治療歴一年半、原因不明で治療中のニコです。
 タイミング、AIH8回目も残念ながら失敗に終わり、体外受精を勧められました。そのときの説明では、排卵したタマゴをうまく吸い込めていない可能性もあるからね。といわれました。→これってピックアップ障害のことですよね。
 いろいろ本は読んでみたのですが、ピックアップ障害の説明がおおく、具体的な治療の様子や、実績がいまいち把握できません。
 ピックアップ障害で、体外受精をして妊娠された経験のある方、詳しい方は経験談などお聞かせ下さい。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ピックアップ障害については、原因等、よくわからないようですね。
なので、これという原因が分からない場合、ピックアップ障害の可能性があるといわれることがあるようです。

原因不明の機能性不妊といわれる人たちの中にもピックアップ障害の人がいるかもしれませんね。

原因がわからないので、治療して根治を望む事は出来ないのではないでしょうか。
そういうわけで、ピックアップする必要のない妊娠への手段をとる。ということで、体外受精だったり、顕微授精だったりをすすめられるのだと思います。

たいていの場合、それまでに色々と検査がされているので、後は卵を実際に見て初めて分かる原因がみつかることもあるようです。
(ピックアップ障害ではなく別の原因だったということ?)

あまり参考にならないかもしれませんが、前向きな気持ちですごしてくださいね。
あと、体外受精の実績については、病院によっても多少違うようですから、その病院の実績を確認して参考にされた方が良いですよ。

2006.2.2 14:26 9

紅茶(36歳)


はじめまして。35歳から不妊治療をはじめタイミング法が駄目で腹腔鏡をやり卵管采が閉じていていることがわかり(ピックアップ障害ですね。)手術で少し広げてもらったのですがその後のタイミング法でも妊娠せず体外受精3回目で妊娠し無事出産しました。結果オーライではありましたが腹腔鏡はしなくても良かったのではないかと?思ってます。ニコさんはまだお若いようですし思い切ってステップアップされてみては。前向きに頑張ってください。

2006.2.2 21:55 14

たまりこ(38歳)


私は7年前に子宮卵管造影検査をしました。撮影は2日に渡り、一日目に卵管は通っていたものの、二日目に造影剤がくもの巣状にきれいにちらばるのが正常のところ、私のはボテッ、ボテッと所どころに固まっているような感じでした。当時通っていた病院では、その時点でピックアップ障害を見抜いてもらえず、薬やタイミングを2年。
その後3年半前に別の病院で2回目の造影検査をしましたが二日目の結果は同じでした。その病院でもピックアップ障害とは診断されずAIHを薦められましたが、さすがにその頃になると私もピックアップ障害なのでは?と気付き、ラパロをやっている不妊専門の病院に転院。初診で院長先生にピックアップと診断されIVFでしか無理と言われました。ラパロをやりましたが、子宮内膜症と癒着、水腫などで卵管さい(卵管の先で卵をキャッチする部分)がうまく機能できず卵をキャッチする事が上手にできていないとの事でした。この結果ですぐにIVFへ踏み出す決心がつき3ヵ月後に初めてのIVFで妊娠。今2歳になります。
同じ病院で友人は去年10月に受けたラパロの最中に、同時に卵管鏡下卵管形成術を受け、両方の卵管も通り、卵管さいも広げてもらえたらしく今自然妊娠をめざしています。
ニコさんの通われている病院ではラパロはやってないのですね。結局お腹の中をのぞいてみないと、ピックアップ障害は分からないです。良い結果を祈っています。

2006.2.3 02:08 8

たっぷ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top