HOME > 質問広場 > くらし > 胎児(8ヶ月)の体重が軽...

胎児(8ヶ月)の体重が軽め・・・

2006.2.2 11:29    0 6

質問者: 不安なママさん(25歳)

妊婦検診で、過去に1ヶ月に2キロも体重が増加してしまい注意されたことがありました。
クリスマスに外食した翌日&便秘だった&重たい服を着て病院に行った・・・ということもあって2キロ増だったのですが・・・(病院の翌日には1キロ減っていたので、結局は1キロ増だった・・・)。


注意されたのがショックというか、次にまた注意されるのが嫌で、体重管理に気をつけ、お正月後の検診ではクリスマス後の体重と全く変化はありませんでした。
そしてその次の検診でも0.3グラム増えただけで、何も言われませんでした。
ちなみに妊娠8ヶ月で、妊娠前から+4.3キロ増です。身長は153センチ。
毎回「妊娠経過正常」のハンコを押していただいてます。


で・・・胎児の推定体重が1週間分軽いのです。
これって、私が体重に気をつけているからなのでしょうか?
それとも私が小柄だからそれに比例しているのでしょうか?
土曜日に検診なので先生に聞いてみようと思いますが、なんだか不安になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


たぶん、関係ないし先生が何も言わないのは心配なし。1週間ぐらいは何も問題と思うし、エコーはあてになりません。体勢でも変わります。あくまでも推定なので、だいたいで考えていいのです。神経質すぎ

2006.2.2 13:46 22

は?(26歳)


1週間分軽いだけじゃないですか…
不安になる事じゃないと思うのですが。

2006.2.2 14:50 48

りさ(25歳)


1週間分なんて誤差の範囲です。
気にすることないですよ。

2006.2.2 14:57 39

ママ初心者(31歳)


大丈夫ですよ。あまり神経質になると体にも悪いですよ。
子供の体重が小さめと言っても未熟児ってわけじゃないんでしょ?
逆に大きすぎるとそれはそれで産むのが大変だし。
昔から小さく産んで大きく育てるって言うじゃないですか。
そのとうりだと思います。

2006.2.2 15:33 27

ゆま(24歳)


うちの子は常に2週分大きくて、(実際も大きかったです)
足の長さはいつも短めでした。
だけど、あの「何週相当」なんて平均でしかなく、みんなが同じ大きさの赤ちゃんなんてあり得ないでしょ?


重さも40週0日相当が3000gで計算されているんです。
あまり気にしても仕方ないですよ。
かなり無理なダイエットをしない限り、胎児の成長に大きく関わる事はないと思います。

2006.2.2 18:37 47

青空(30歳)


 大丈夫ですかあ?一週間分、って標準体重の胎児の方が珍しいはず。そして、胎児の正確な日数だって、最終生理開始日だけではわかりません。ましてやおなかのあかの赤ちゃんの体重なんて、正確には測れません。
 それより、体重制限を厳しくするのが最近の日本の傾向ですが、やりすぎは赤ちゃんの将来の健康にとっても悪く、さすがの日本でも最近ニュースになりました。あんまり神経質にならない方がよいかもしれません。

2006.2.3 22:08 15

桔梗(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top