HOME > 質問広場 > くらし > 主人の協力度

主人の協力度

2006.2.2 12:15    0 6

質問者: こっとんさん(36歳)

昨日、喧嘩をしました。育児、家事の事です。
大したことではないんですが、その事で皆さんの意見が聞けたらと思います。
旦那様が協力的な方の意見が聞きたいです。


私は今、3人目妊娠中、仕事もしています。
二人目が生まれるまでは専業主婦だったので、家のことは(完璧とは行かないけど)主人の手を煩わすことはなかったです。
が、家族が増え、私も働くようになり(経済的な事で)少しずつ主人が協力してくれるようになりました。(しむけた)


今、して貰うことは
子供のお風呂(これは前から)
ゴミ捨て
子供の送り迎え(私が行けないとき、半々くらい)
洗濯物をたたむ(半々)
晩ご飯の片づけ
月2.3回私が仕事の時掃除機をかける(普段は私週2くらいですが)
こんな感じでしょうか。
頼めばもっとしてくれるとは思うのですが、自主的に気持ちよくして貰いたいので今のところは不満を持ちつつも、満足してました。
が、
昨夜は虫の居所が悪かったのか、「ここまでしてくれる旦那はいないぞ」とか、「○○さんとこは奥さんがなんでもする」と言ったような事で喧嘩が始まりました。
隣の芝生は青いというか、他と比べてもいけないとは思いますが、(お互い上をみてるんですよね・・)私としては正直、まだまだ足りないくらいに思ってるんです。
家庭のことは人それぞれと思います。
でも、私としては家族が増える以上、もっと参加して欲しい。
そこで、みなさん、教えてください。
どうやって導きましたか?また、もともと協力的なご主人様の考え方等、参考にしたいので教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


旦那さん頑張ってくれてますね。
でも急には無理だと思いますよ。
今まで専業主婦で全てやってあげていたのなら意識改革は少しずついつのまにかってのが理想ではないですか?
我が家は結婚当初からしつけ??を始めていましたので、今妊娠中で専業主婦として家にいますが変わらずなんでもやってくれますよ。やるのが当たり前とインプットされてしまってるようで上手く洗脳されてます。

男性は結構単純だと思います。最初はお願いね、助かるなとか誉めて誉めてのばし、いつのまにか当たり前のことになっていたってのがいいですよ。
他の家の男性にいらぬことを吹き込まれて
、俺みたいに頑張ってる旦那はいない、なんて言い出だし洗脳が解けそうになったら、そうだよねすごくいい旦那で助かってるよと言ってあげるとそれで満足するものです。
当たり前のことになったらからといって、ありがとうという言葉は忘れないようにしています。

2006.2.2 15:49 8

りん(28歳)


凄い! 驚いてしまいました 旦那さん 頑張ってるよ〜 女の人は結婚生活も子供の事も二人の問題なんだから と思うけど 男の人にそれを求めてもなかなか理解するのは容易でないみたい・・・昨日は こっとんさんも疲れてたんじゃない? 本当は感謝してるんじゃない? 他の旦那さんはここまでしないって言われたら (そうだよね〜有難う)って言ってあげれば? もっと頑張ってくれると思うよ

2006.2.2 16:14 9

miwa(35歳)


結構してる方じゃありませんか?
私だってやってるんだよぉ〜とは
思うでしょうがチョット我慢して。
誉められて喜ばない人はいません。
洗濯物をたたみ終わった後に
「いつもありがとうね♪」
と言ってみましょう。


以前夫に
「手がガサガサじゃん!」
と言われ
「だって毎日洗い物してるんだもん
 手だって潤う暇ないよ〜。」
と言ったら
週末だけですが
洗い物してくれるようになりましたよ。
本当は私がハンドケアを
怠っただけなんですけどね♪
その後ちゃんとケアして
「洗い物してくれるから潤いだしたよ♪」
と感謝してます。


それだけ家事育児に協力出来る
ご主人ならこっとんさんの操縦で
まだまだ出来ますね♪
頑張って下さい^^b

2006.2.2 21:28 9

サファイア(秘密)


頑張ってらっしゃいますよ

私がバイトの時などすすんでしてくれているので
ほめまくってます(大事なこと!!)

夫婦は、お互い助け合いです
頑張りましょうよ!

2006.2.3 11:24 8

ここ(33歳)


うちも共働きです。
旦那さんが協力的でうらやましいと思いましたよ!
うちも協力的な方だと思っていましたが、それ以上です。
旦那さんは、帰宅が早いのですね。
うらやまし〜
うちは平日帰りが遅いので、ほとんど母子家庭のようなものです。
旦那が帰ってくるころは、私もクタクタで子供と一緒に寝ています。
でも、土日は結構手伝ってくれるので、身体を休めるのは週末だけかな?

もっと旦那さんに感謝するべきですよ〜

2006.2.3 12:02 7

suu(34歳)


みなさんの暖かいお言葉、ありがとうございます。
そうですね、私も当たり前のこと、として、感謝の気持ちが薄くなってたかも知れません。投稿をみて、凄く大事なんだなぁ、と実感。
私と主人、休みが合わなくて、土日は母子家庭、主人もたまの休み(自営なのでお互いの都合で仕事を早めに切り上げてくれたりします)もゆっくり出来なくてお互いピリピリしてたみたいです。
お互いが気持ちよく協力するためには、お互いが尊重しあわないといけないんだと今更ながら感じました。
上を見てばかりいたのは私の方でしたね。
気分が凄く変わりました。
みなさんのお陰です!
ありがとうございました。

2006.2.3 15:21 6

こっとん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top