HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 北九州市の国立小倉病院で...

北九州市の国立小倉病院で不妊治療されてる方

2006.2.3 07:00    1 7

質問者: まいるさん(30歳)

私は本にもよく載ってるので、国立小倉病院に不妊治療に通う事にしましたが、なかなか妊娠しません。旦那の検査して下さいって言われますが、仕事上病院に行けないので自宅で採精できればと思いますが、できますか?先生が恐いので聞けません。国立小倉病院で治療されてる方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まいるさん こんにちは

スレのレスとしてはずれてしまいますがよかったら読んでください。

どちらにお住まいかにもよると思いますが小倉の隣の下関までの通院は可能ですか?
済生会下関総合病院(安岡町)は他県からの通院者もいるほど不妊治療に力を入れている病院です。もちろん(妊娠)成績も県内トップです。
不妊外来を主に担当されているのはT先生です。(曜日によって担当が違いますが「今日HCGか明日HCGか」といった大事な判断は必ずこのT先生が責任もってされます。)
私は下関まで車で1時間のところに住んでおりますが当初は近所の大学病院(不妊外来あり)に通っておりました。こちらの当時の不妊外来担当医は公演等も数々こなす医師ではありましたがとにかく‘質問のしづらい医師’でした。(今は大学病院にはいませんが)説明にも納得のいかないことも。ですので通うことが憂鬱になり長続きしませんでした。
そこで1時間掛けて下関まで通うことにしたのです。
こちらで出会ったT先生は腕もピカイチ。そのうえこちらの質問には的確に答えてくださる医師で、この先生のお陰で子供を授かることが出来ました。治療方針も私のこれまでの経過を踏まえて適切な段階から始めていただけました。説明にも時に笑顔を見せながらの治療でしたので1時間掛けてでも苦痛無く通えました。
不妊というデリケートな治療であることを充分理解してくださっている医師です。ただ、「精神面のサポートには医師としては限界があり医師はカウンセラーにはなれない」とおっしゃっておられましたが決して患者を突き放すような意味での言葉ではなく「その辺りを理解して治療に望んで欲しい」という意味での言葉で、実際通院中も何度か励ましの言葉も掛けてくださいました。
不妊治療は病院の設備や医師の技量も大切ですが担当医との相性もかなり大切です。そういう意味では全てを兼ね備えた病院だと思います。
昨年4月に安岡町に移転し恐らく現在は不妊外来と産婦人科では待合も分けてあるのではないかと思います。(数年前「わける予定」と話しておられました)
通院が可能であればと思いレスさせていただきました。
通院される際は予めTELしていかれるといいかと思います。最初に1時間くらいかけて説明があると思うので。
(数年前の情報ですので現在の状況がやや不明ですが大きくは変わってないと思います。)
治療頑張ってくださいね。(#^.^#)

2006.2.3 11:41 42

hana(35歳)

ヨコですがhanaさん、ちょっと怖いです・・・
病院の回し者?
下関に通うくらいなら博多や天神に出ればもっと良い病院が沢山あると思います。
私は八幡から博多まで通っていました。
電車で通ったほうが注射の後とかも辛くないし・・・

2006.2.3 14:54 40

匿名(秘密)

hanaさん、匿名さんありがとうございます。hanaさん詳しく色々ありがとうございます。下関までは遠いので無理ですが、参考にさせて頂きます!また色々教えて下さいね☆あと匿名さん、レス嬉しかったですが、hanaさん怖いというカキはちょっと失礼だと思います。悩んでスレたてて親身に教えていただいてるのに、匿名さんのカキは残念に思います。ここのサイトは中傷するとこじゃないですよね?

2006.2.3 17:43 41

まいる(30歳)

それなら初めから病院で聞けばいいだけの話だと思います。
先生に聞かなくても看護婦さんに聞けばいいし

2006.2.3 23:02 16

匿名(秘密)

匿名さん、すごいですね。呆れちゃいました。先生や看護婦に聞きにくいからここで相談しただけなのに。匿名さんは、なんの為にこのサイトにきてるのですか?言うだけ無駄なんでもういいです。ありがとうございました。

2006.2.4 12:14 21

まいる(30歳)

まいるさん、今回は私のレスが原因で嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
わたしは病院関係者ではありません。‘質問がしづらい医師’にかかった者としてまいるさんのお気持ちがわかるのでレスをさせていただきました。
匿名さんのような心ない方もいるのですね。こういった掲示板なので仕方ないのかもしれませんが…。
治療、大変でしょうが頑張ってくださいね。

2006.2.4 16:25 6

hana(35歳)

hanaさんは全然悪くないですよ!詳しくありがとうございました。先生に聞きづらいという気持ちがわかって頂けてよかったです。治療がんばりますね♪ありがとうございました☆

2006.2.4 22:47 8

まいる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page