HOME > 質問広場 > くらし > 恵方巻き いつから流行り...

恵方巻き いつから流行り始めたの?

2006.2.3 17:13    5 10

質問者: ハマッ子さん(秘密)

今日は節分ですね。
豆まきしたり、太巻き食べたりしますか?

そう言えば、恵方巻きっていつ頃から有名になったのでしょうか。
関西では昔からあったようですが、神奈川県民の私は数年前に初めて知りました。
今まで食べる習慣もないし、節分は豆をまくだけだと思ってました。
恵方巻きがこれだけブレイク?切っ掛けって何かあったのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


元々は関西の方の慣習だと聞いた事があります。私は関東なので1998年くらいに初めて知りました。

2006.2.3 20:16 10

uni(30歳)


ブレイクのきっかけは分かりませんが、神奈川県の○僧寿しで高校生の時に(15年くらい前)バイトしていたことがありますが、その時に恵方巻きを初めて販売したのを憶えています。
ただ認知度はゼロに近かったせいか、来店するお客さんには売れず、ほとんど従業員の家族やご近所に頼んで買ってもらった…という状況でした。

2006.2.3 21:21 7

ビッツ(33歳)


関西でもそんなに昔から始まったわけではありませんよ。私の子供の頃はそんな習慣ありませんでした。

以前関西ローカルのTVで恵方巻きのルーツを探っていました。
調べてみると平安時代の文献か何かにそういったエピソードが登場するそうですが、ごく一部の人たちの行事だったと言っていた気がします。(かなりうろ覚えです)

で、昨今なぜこんなにブームになったかというと、大阪の海苔メーカーが海苔の販売促進のために、太巻きを食べるイベントを始めたのがきっかけなのだとか。

そして関西での大ブームに目をつけたのがコンビニ業界で、全国に広めようと販売を始めたようですね。
つまりバレンタインのチョコレートのように、業者主導型のイベントなのです。

私はイベント好きなので毎年やっていますが、太巻きを1本食べると本当にお腹いっぱいになります・・・苦しい。

2006.2.3 21:39 7

胡蝶(31歳)


すみません、先程レスしたのですが、よく考えてみれば平安時代はまだ「なれずし」の時代で、現在のようなお寿司ではありませんよね。

あらためてネットで検索してみると、諸説ありますが江戸〜明治時代にルーツがあるようなかんじです。

前述の海苔メーカーのイベントは1977年、全国的に売り出されたのは1990年前後からのようですよ。

2006.2.3 22:05 8

胡蝶(31歳)


関西在住のものです。
もともと私は、九州生まれの九州育ちですが、今から13年程前に、就職の為、関西に来ましたが、
その時、就職先の先輩に、
この恵方巻きのことを聞いて初めて知りました。
少なくとも、うちの地元ではそういった風習がないので、初めて恵方巻きの事を聞いた時は、からかわれているのかと思ったほどです(笑
今年は南南東の方を向いて、一言も発さずに黙々とひたすら、太巻きを食べました。

2006.2.3 23:38 8

武勇電(秘密)


広島出身ですが、子供の頃からごく当たり前の習慣でした。
15年前に大阪に引っ越した時も、そこでは普通の習慣でした。
.
5年前に神奈川に引っ越した時、この習慣が無かったのにはビックリしました。(それまで全国共通だと思っていたので。)
確か、関東でも売られ始めたのは、ここ2〜3年の間じゃないでしょうか?
しかも、おととしくらいまでは、無言で食べるとかの細かい設定までは知られていなかったと思います。
.
ちょっと悲しいのは、この習慣がない人に、「今日は太巻きを食べるんだよ。」と言うとまるで、流行に流されやすい人なのね・・・というような「ふ〜ん。」という反応をされること。
関東では、とってつけたような事かもしれませんが、西日本では昔から馴染んだ風習なんですよ〜。(悲)

2006.2.4 01:47 7

ソラ(33歳)


私は千葉の出身で、今も関東に住んでいるのですが、恵方巻きを知ったのは今年です。
本当に「いつの間に・・」って感じですね。
でも美味しいし、願い事が叶うなんて素敵な風習だと思うので、私も今年はやってみました〜。

2006.2.4 12:04 7

りり(30歳)


 関西出身ですが、子供の頃はなかったです。
初めて知ったのは、中学3年の時に友達が母親に電話で「食べきれないから太巻きでなく細巻きにして!」
と言ってたのを聞いてからです。
 25年位前の事です。
関西ローカル番組で「私が発案した」というおじさんを何回かみた事があります。
 関西だけかと思っていたら、関東にも売ってたので嬉かったです。
 でも、関東で買っている人は少ない印象ですよね。
 

2006.2.4 12:26 7

えどっこ(39歳)


こんにちは。和歌山県の田舎に住むものです。
恵方巻。豆まき同様、全国であるものだと思ってました。TVで流行ってるとしていたので母に『うちらはいつから食べ始めたの?』と聞くと、『33年前に嫁いで来たときには家では食べていた』と言いました。
いつ、どこが発祥か知りませんが、かなり前からあるみたいですね。

2006.2.4 13:52 8

まめ(29歳)


お返事ありがとう。
調べてくれた人もいて、恐縮です。
そうここ数年ですよね、有名になったのは。
結局うちでは食べなかったけど、近所の友達は作って子供と一緒に無言で食べたそうです。
相当苦しかったって。
面白い習慣なので続いたら楽しいかもしれませんね。
ありがとうございました。

2006.2.4 23:05 8

ハマッ子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top