HOME > 質問広場 > くらし > 彼氏との同居での家事など...

彼氏との同居での家事など(長文すみません)

2006.2.3 18:03    0 6

質問者: あんずさん(24歳)

去年の夏から彼氏と同居(あくまで同棲ではないと最初はいいはってましたが同棲ですよね・・・)をしはじめました。
お互いに引っ越しの時期が重なったからなのですが。

彼はずっとそれまで実家暮しで家のことは何もやっておらず、全部お母さんまかせでした。
家事を私が全部やるつもりはなかったので、一緒に暮す前から少しずつでも家事を覚えてと伝えて起きました。
ところが全然できないわ、自分の仕事が忙しいとのことでやるのはゴミ出し、洗濯機から洗濯物を洗濯カゴに入れる、ふとんをしくのみです。
それさえ拒否する事ありです。

最初は二人とも働いて暮していく予定だったのですが、引っ越しが決まってすぐに私が会社の業績不振で解雇。 体調をずっと崩していた事もあって、仕事探しをしながら短期バイトをしながら家事全般をやっている感じです。

私としてはこんなに家事をやらなければならないなら、彼の収入だけで暮したいのですが彼は私にも働いてほしいといいます。
私は医師からできたら働かないほうがいい、仕事を探す事も中止といわれていいますがやらざるえない感じです。精神科へかかっています。

朝から夜遅くまで働いてももらって感謝もしているし、体調も心配しています。
でもあまりにも私に比重が多きすぎて対応に苦慮しています。

仕事探しをしても結婚していないのでフルタイム勤務の仕事しか決まりません。短時間は主婦の人のほうがいいんだ、何もしてないならいいよね?なんていつもいわれちゃいます。
家の事をやりながらフルで働くなんて今の状態では無理です。

今後彼にどう働きかけ、私はどのようにしていけばいいでしょうか?
彼の収入はそこまで多くなく毎月とんとんぐらいです。できたら月数万でも稼げればと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔、今の主人と同棲していました。
最初の2年くらいは、ほとんどなにもしてくれなかったです。(本人はしてるつもりだったようですが)その時、基本的には男女は根本的な家事の認識が違うことを知りました。
家をきれいにする時に、これしてあれして、これをしなきゃって多くの女性は考えながらすると思いますが、男性はこれをすればオッケイみたいな感じって言えばわかるでしょうか?
私もフルタイムで働いていて、家事全般+うさぎの世話や趣味もしたいという気持ちでいつもクタクタになっていました。彼にしてみたら、「しんどいならやらなくてもいい」「汚くても死なない」だったようで、いつまでたっても私の気持ちは伝わりませんでした。
でも、2年ほど「掃除を手伝って欲しい」と言い続け、ようやく土曜日の午前中(2人の休みの時)は掃除や洗濯をしようということになりました。週1回の掃除&洗濯でしたが私も毎日掃除をすることもないなと思い始め2人で協力してするようになったという感じです。
食事については、その頃には大体半々で作るようになっていました。2人とも帰ってくるのが遅かったので外食も多かったですが。
今は、私が不妊治療を始め去年の暮れから仕事を辞めたこともあり家事全般は私がやっていますが、ゴミ出しや増えた家族(わんこ)の世話、洗い物などは主人がやってくれています。

彼との結婚を考えているなら、やはり家事は基本的には協力してもらえるようなスタンスをとってもらえるよう頑張られた方がいいと思います。
働いているならもちろんのこと、働いてなくても家事は全部お前に任せてる!って言うような人なら私は結婚しなかったと思います。
好きで一緒になったけれど、その辺りでお互いが妥協や協力できないなら結婚しても辛くなりますよ。
頑張って何度も話し合って、1人では大変だということをわかってもらえたらいいですね。
また、あんずさんも体調崩されているようだし、ここは全て任せてみるっていうのはどうでしょうか?任せれば案外やってくれるもんですよ。その代わり、任せる以上は「ここはこうして」「こうでなきゃだめ!」などは言わないように。慣れていけば彼も自分なりにうまくなられると思うので。
頑張って!身体を大切にね。

2006.2.3 21:19 5

よつば(35歳)

分担をはっきり決めないともたないと思います。平日は買ってきたものか外食にして手抜きしてフルタイムで働いた方が。相手のお金を当てにする人はお金に苦しみますので自分の生活費は自分で稼ぐのが当たり前という気持ちで同居するのが大人だと思います。お互いが相手の収入を当てにしている者同士に見えます。

2006.2.3 22:12 5

isonokami(35歳)

私が思うに、それは価値観が違うということではないでしょうか。
よく価値観を、ものの価値観と勘違いしてる人が多いですが、結婚して大事な価値観とは、そういう所も入っていると思います。
結婚は気持ちが大事ですが、結婚してからは気持ちだけではやっていけません。
あなたが今困っているように、病気にもなるし、家事や仕事に対してのお互いの意見が違うと大変です。
私は仕事を持っていましたから、家事を半分しない人はお断りって思っていました。もちろん結婚して、夫の方が仕事が大変だとわかっていたので、私が家事しましたけれどね。でも、全くしないとか、私がいなければ何もできないって人は嫌だと思っていました。
私たち夫婦は、そこらへんの考え方もよく似ていたので、順調です。
もちろん、これからあなたが苦労して、彼を変えるって思うのなら別ですが、わざわざ大変な人を選ばなくてもいいのでは?と思います。
私が親ならそう言うと思います。
ちなみに同棲と同居の違いは、Hがあるかないかではないですか?

2006.2.3 22:37 7

匿名(秘密)

彼に経済的に頼りたいのであれば、あんずさんが家事を、彼が仕事を…と分担をきめて話はできないでしょうか。
でも、同棲ってルームメイトと考えれば、自分の旦那でもないのに何故面倒みないといけないのか?とも思いますが。
彼があんずさんにも働いて欲しいというのは、自分に対する負担が大きいからですよね。
身体が一番大事ですよ。
彼と話し合って、彼があんずさんの体を第一に考えないのなら、イライラしてまで一緒に暮らす事はないと思います。

2006.2.3 22:47 7

シェーン(29歳)

彼氏さんは今まで家のことはお母さん任せだったそうですから、あなたと同居を始めても、何をやったらいいのかも分からないし、それ以前に家事がこうもエンドレスで大変なことすら分からないんじゃないでしょうか?長年やってもらうことに慣れきった生活をしているとそれが当たり前で、自分でやろうという気持ちにはなかなかならないものです。

あんずさんがあきらめて家事全般をやるか、少しずつでも彼氏さんに分担してもらうか、態度をはっきりさせたほうがいいでしょう。

しかし、あんずさんがなんでもやってしまうのは今の状況ではつらいのでは?体を壊してしまっては何にもなりませんね。

ならば、彼氏さんにやれそうな簡単な手伝いを毎日の日課のようにやってもらって習慣づけていってはどうでしょう?

あんずさんが彼氏さんが家事が全然できないと先回りして手を出しては、彼氏さんはますます好都合とばかり何もしなくなるでしょう。長期戦になりますが、彼氏さんには「○○をやってね」とこまめに口に出して頼み、やってくれたらたとえ簡単なことであっても「ありがとう!」と少々大げさに言ってみては?

2006.2.4 16:55 6

江信(40歳)

あんずさん、こんにちは。

私も結婚前の1年間は同居をしていました。(私も「同居」だと言い張っていたクチです(笑))

最初は、お互いにフルで働いているのだから家事は分担で・・・と思っていましたが、開けてビックリ、彼はほんとに何にもできない人でした。。。

職場も私の方が遠くて、朝先に出て遅く帰るみたいな感じです。それでも家事は一切せずに、私の帰りをお腹を空かせて待っていました。(今も変わってません)

せめて手伝いくらいして欲しいと何度も喧嘩もしましたが、「できないわけじゃない、やりたくないだけだ」という主張に力が抜けてしまい、ついに諦めました(涙)結局、彼の担当はゴミ全般になりました。(これを勝ち取るのも大変だったんです)

やらないなら文句は言うな!ということで、最近は掃除も洗濯も結構手抜きです。Yシャツは5枚買って最悪1週間洗濯しなくても大丈夫なようにして、掃除も面倒なときはクイ●クルで済ませてしまいます。食事やお弁当だって
今は冷凍じゃなくてもとても便利なものがあるのでフル活用です。(茹でてある野菜とか)

彼を気持ちを動かすのは、本当に大変ですから、あんずさんが少しでもラクにできるようにしてみてはいかかでしょうか。仕事もお小遣い稼ぎとか気分転換くらいに考えて。真面目に頑張り過ぎると、いつか本当に何もかもイヤになってしまいますから。。。気負わずに頑張りましょ!

2006.2.7 16:23 5

ピグレット(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page