HOME > 質問広場 > くらし > 主人の考え方は直せない?

主人の考え方は直せない?

2006.2.3 22:11    0 6

質問者: ちびうささん(30歳)

結婚5年目にしてようやく妊娠でき現在、5ヶ月のものです。
 主人(33歳)のことでずっとどうにかならないものかと悩んでいることがあります。

主人は次男で義父母に義兄よりもかわいがられて育ってきたようです。育ってきた環境が関係があると思うのですが、よく人を見下したり、思いやりのない言動が多々あるのです。

例えば私の妹のことで一人は看護師、もう一人は医療事務をしているのですが看護師の方は褒めまくり、医療事務の方は「所詮、事務は事務だろ」と本人の前でバカにします。父が自衛官ということも「公務員なんて」と鼻で笑います。私の家族のことだけではなく、近所の人のことや会社の人のことも言います。

ある雨の日の夜、細い裏道で対向車が目の前で溝にはまってしまい「手伝ってあげよう」と言うと「はぁ?なんで?俺が濡れるだろ!」と怒り結局助けずに素通り。もちろんその後ケンカになりました。その他にも思いやりのない言動が本当に多く、その都度話はするのですがわかってもらえません。

昨年10年勤めた会社を転職する際も、すぐに義父の勤める会社にコネでいれてもらおうとして、私が「まずは自分で探してどうしても見つからなかったら、お義父さんにお願いしよう」と言ったのが気に入らなかったらしく、義父母と3人である程度まで決めてから私に報告がありました。

いまだに義母は主人のことを「○○ちゃんはまだ小さいから・・・」と言って何かと口を挟んできます。そのことに関して主人は当たり前のような感じでいます。保険のお金の管理も義母です。全部義母まかせで甘えすぎてる部分も多く、私が義母のことで困っていることを言うと「意味がわからん」と言って何も解決につなげてくれません。
 義父母は家から歩いて2・3分の所に住んでいるので、親離れ子離れできずにいる状況です。

話をする上で、私の価値観を押し付けすぎてるのかなぁと思ったりもするのですが、私も出産を控え、人の親になるのに人を見下したり、思いやりが欠けていたり、自分で判断できず親に頼りすぎる主人に不安を感じ口うるさくなってしまいます。
私も偉そうなことを言えるほどできた人間ではありませんが、やっぱり子どもに尊敬される父親であってほしいので、普通に常識のある考え方になってくれないかなぁと思っています。
 うまくまとめられず長文になり、わかりづらいかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

( ̄へ ̄|||) ウーム
困ったご主人ですね。
正直文章を読む限りでは「どうしてそんな人と結婚したんだろう?」という感想を持ってしまいますが、でもきっといいところも沢山あるんですよね?

一度痛い目にあってそこから立ち直る!とかそういう劇的なことがあれば変わるのかもしれませんが、オトナになってからの性格はなかなか変わらないと思います。

ただ、私の職場の同僚で子供が生まれたとたん劇的に変化した男性がいます。なんでも立ち会い出産をしたとかで、彼にとってそれが相当衝撃的だったらしく、それ以降彼の性格の特徴でもあった子供じみたところが少なくなりました。浮気もしていましたがそれもやめたようです。

なんとかちびうささんのご主人が改心(?)してくれるといいのすが・・・。
少なくともちびうささんのご家族のことを小馬鹿にするのはきちんと抗議した方がいいと思います。読んでいて私まで不愉快になりました。いかに自分が思い上がっているか、無神経か、その辺りきっと気付いていらっしゃらないのだと思いますよ。そういう自信満々な人に限って根拠ゼロだったり無能だったりするので困りものです!
・・・って最後は私がプンプンしてしまいました。失礼しました。*^.^*

2006.2.4 00:59 11

はるこ(30歳)

こんばんわ。
赤ちゃん楽しみですね☆
ちびうささんは、優しいなぁと思いますよ。
旦那様を変えるのって、難しいですね。人を見下すのは嫌ですね。
 私も主人と違うところは結構ありますが、とことん話し合います。
解決しない時もありますが、悪いことは悪い(やるべきことはやる必要性等)って、分かるまで、なぜ悪いのか?なぜしてはいけないのか?したらどうなるのか?など、感情的にはならず冷静に話します。
 雨の日のことですが、人を助ける場合、ちびうささんから行動を起してみてはどうでしょう?「雨にうたれて、バカじゃない」とか言われても、手助けが終わったら、ご主人が助けないことに腹を立てたりするのではなく、平常心でいる。そういう行動を何度かみると、少しでも心動くのでは?
 私もまず自分が行動って思ってます。例えば、主人が道にゴミを捨てたとして、自分が拾う。貯金なんて必要ないといっても、自分でやりくりして、貯金をする。そんな感じです。
 ちびうささんのご家族のことですが、妹さんやお父さんも怒ってもいいと思いますよ。第三者に怒られるって、結構効き目があるのでは?
ちびうささん自体も、「働く人に所詮もなにもないと思うよ。社会に貢献するって立派なことよ。」ってサラって言ってみてはどうでしょう?
 あまりに人を見下したり、教育上よくない言動が多い場合、行動しかないですね。もし私なら、家を出るかも。
 決して感情的にはならず、ちびうささんは優しさを忘れないで下さい。
きっと、ちびうささんのお子さんなら素直に育つと思います。

2006.2.4 01:13 11

かじたん(28歳)

ちびうささんが不安になるのは当然だと思います。
ご主人が紳士的な言動をされるようになるまで、もんのスゴク根気がいりそうですね・・・でも人は成長していけるものだと私は思います。
「○○ちゃんはまだ小さいから」???ふつうじゃありません。確実に義母さんは成長の妨げです。
できることなら義両親とは離れた土地に住めれば少しづつマザコンは解消される気がしますが・・・手っ取り早いのはご主人の友人や同世代の男の人に「こんな時どうする?」みたいな感じで常識ある言動を間接的に吹き込んでもらい、ご主人にあまり恥をかかせないように上手に悟らせるとか、客観的な立場の人に間に入ってもらうのがいいように思います・・・

2006.2.4 02:00 14

ジプニー(秘密)

別れた夫の性格にそっくりです。一言で言えば思いやりがない自分勝手な人ですよね。その方の性格は直らないと思いますよ。対処としては諦めるしかありません。自分が見る目がなかったと。愛情維持できればよいですが。

2006.2.4 07:28 10

isonokami(35歳)

結婚前勤めてた会社に同じような方がいました。
すごく評判悪かったし、結局こんなご時世なので数度のリストラ(クビ)にあって彼もかなりこたえたらしく・・・その後改心したかのように”良い人”になりました。

私も正直「どうしてそんな人と結婚したんだろう?」って思います。

やはり何を言ってもご主人自身が「ハッ」と気がつかなければ考え方は直らないと思います。
ご苦労続くと思いますが頑張って下さいネ。

2006.2.4 10:08 9

まこ(38歳)

はるこさん、かじたんさん、ジプニーさん、isonokamiさん、まこさん、貴重なご意見ありがとうございます。

みなさんが疑問に思われている「どうして結婚したのか」ということですが、確かに‘なんか冷たい人だな’と感じてはいたのですが、優しいところもあり・・・。でも結婚の話が進むにつれて家柄や相手の家の考え方に?と思い始めて、‘結婚したくない’と思ったときにはもう結婚を取り消すことができなかったんです。(相手の土地柄、家柄上)

義父母や義兄夫婦もくせがあり、私自身合わせようとはしているのですが、納得できずにモヤモヤしていて何度も離婚を考えたのですができずに今に至っています。

主人に気づいてもらおうと最初は優しく話していたのですが、最近はわかってもらえないことでつい、怒りながら話をしてしまうので、もうちょっと私の言い方も考えたいと思います。

子どもが生まれることで少しでも変わってくれることを願って、もう少しがんばってみます。また行き詰ったときには、話を聞いてください。
ありがとうございました。

2006.2.4 21:58 10

ちびうさ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page