HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 臨月、へその緒が首に絡ま...

臨月、へその緒が首に絡まっている?

2006.2.4 15:31    9 7

質問者: ぽこぽこさん(34歳)

こんにちは。

38週の健診の日に医者から「へその緒が首にからまっているようだ」と言われました。
超音波でわかったようです。
同じ日にNSTもやったのですがそれは全く問題ありませんでした。
先生も絡まっているとは言っても、その後特に何を言うでもなく、健診は終わってしまいました。

先生に直接聞けばよかったのですが、唐突だったので聞かないで帰ってきてしまい、後からだんだんと不安になってきました。

この場合、このまま陣痛がきても経膣分娩出来るのでしょうか?
緊急帝王切開とかになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご心配ですね。
私の友人はギリギリまで粘りましたが結局医者の判断で母親と赤ちゃんを第一に考え緊急帝王切開になりました。
その時は急に決まって驚いたけど結果帝王切開で良かったと言っていましたよ。
できれば早く取れるといいですね。

2006.2.4 21:44 21

カズ(30歳)


こんばんわ、ご心配ですね。
「臍帯巻絡」で検索してみてください。
赤ちゃんが元気な証拠で問題無いと考えられているようですが私自身は仕事上、危ないケースも経験しました。
和さんの御友達のようなケースもあるようですし、先生にも良くご相談された方が良いと思いますよ。胎動に変化が無ければ大丈夫なようです。こんな事はまず無いと思いますが、赤ちゃんがいつもと比べて元気が無かったり、あんまり静かにしている時間が長い時はすぐ病院に相談した方が良いようです。

2006.2.4 23:55 15

プチ(36歳)


「あんたはへその緒がまきついてしかも逆子でお尻から生まれてきた」と
いつも母から言われて育ちました。
母は生まれつき腎臓の働きが悪くて
出産すること事態命を削るような事だったそうですが
通常分娩で生まれたそうです。
昔の時代だから食べてきた物や日ごろの身体の使い方も今の人と違うかとは思いますが。
生命力と運もあるのであまり不安にならないでください。
身近な人で、最後に逆子が治ったって人や、
結局帝王切開になり元気なお子さんが生まれた人もいます。
おなかのあかちゃんに無事元気な姿で生まれてきてねと話しかけてみられてはどうでしょうか。
これは私の息子が通っている右脳教育の教室で教わった話ですが
おなかにいるときから赤ちゃんにはお母さんの話しかけや感情がちゃんと伝わるそうですよ。

2006.2.5 00:59 27

ぐりこ(42歳)


昨年末に出産した妹の話です。
健診で赤ちゃんの首にへその緒が二重に巻き付いていると言われました。
医師は「よくある事だし元に戻ることもあるから」と特に問題視していなかったそうです。
だた出産時にそのような状態だと医師も注意を払うという程度の説明は受けたと言っていました。
その後赤ちゃんが活発に動いていたのでへその緒の絡みもなくなり、問題なく出産しましたよ。
3重に巻いていたけど経膣分娩したというママさんや、出産時に赤ちゃんが出てきてから「へその緒が巻いてたね」と医師に言われたという友人もいますので、あまり心配されなくてもいいと思います。
帝王切開になるかどうかは医師の判断になるでしょうね。

2006.2.5 03:29 13

ハピー(31歳)


へその緒が首に絡まったまま普通分娩で無事に生まれることは、珍しくありません。
絡まっていると、赤ちゃん自体が、分娩の際に廻旋を調節して、苦しくないようにうまく出てくることがほとんどです。

分娩の際には、ベテランの介助者であれば、絡まっていることがわかるそうです。
赤ちゃんの心音に問題がない限り、出てきたい方向や力加減などを赤ちゃん自身にまかせることで解決するそうです。
うちの長男も、通常の長さである50センチの臍を二重に首にまきつけてましたが、経膣で生まれてきました。
時間はかかりましたが、とても元気でした。

緊急帝王切開にならないという保障はありませんが、首に巻いてなくても、その可能性はあるわけですし、あまり心配せずに、ゆったりとした気持ちでいるのが一番です。

実は、私は4人目妊娠中で、現在37週です。
お産は、痛くて苦しいけど、終わった瞬間はとっても幸せな気持ちにつつまれます。
もう、今までに味わったことのない至福の時です。
お互い、楽しみに、がんばりましょう。

2006.2.5 10:46 13

ちゅん(39歳)


私自身、生まれた時に首にへその緒が
巻きついていたそうです。しかも
大きくて大変なお産だったそうです。
私の子供も巻きついていたようですが
後から母子手帳に書いてあるのを見て
知ったくらいです^^;何も知らないまま、普通分娩でしたよ。
先生が特に何もおっしゃらなかったのは、心配ないって事なのかもしれませんね。

2006.2.6 01:05 11

まい(30歳)


先月出産したばかりです。
普通分娩だったのですが、後で助産師さんに首と体にへその緒が巻きついていた、と聞かされました。先生がお腹を押してくれたのが良かったそうです。
エコーではまったく確認できなかったのですが、思いのほか安産で良かったです。
でも、前もって知っていたら不安でどうしようもなかったかもしれません。
参考になるかわかりませんが、こんな例もあるということで。

2006.2.8 14:52 11

フガフガ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top