HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 教えて下さい

教えて下さい

2006.2.5 12:44    0 1

質問者: まいさん(31歳)

現在17週目に入った妊婦です。
11週目の検診で4.1mmの頸部浮腫を指摘され、家族で話し合った結果、明日羊水検査を受けます。検査を受けると決めたものの、本当にこれで良かったのかまだ疑問です。
経過は、12週では3mm弱、13週では3mmを切り、14週では浮腫は消えていると言われました。この妊娠は2人目で、1人目は8週の時、繋留流産で亡くしました。その分、今度こそは自分の子を腕に抱きたいとい思いがあったので、浮腫を言われた時はそれを否定されているように思え、涙が止まりませんでした。どうしても納得いかず、12週の時別の病院で診てもらいました。その時、医師からは、浮腫があれば無い人よりは染色体異常の可能性が高くなり、その可能性は100分の1だと言われました。卵巣脳腫の手術をする都合があり、そのまま現在その病院に通っています。卵巣脳腫の手術は12週後半で行い、経過は順調です。浮腫の問題に付いてはいろいろな人に相談しましたが、夫の両親も、私の両親も、夫も受けた方がいいという意見で、それを無視出来ず今回の決断に至りました。私の気持ちは2通りで、結果がどうであろうと産みたいという気持ちと、もし障害があったら育てていく自信が無いという気持ちです。どのような意見でも構いませんので、同様の経験をされた方、意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
経験者ではありませんが一言いいたくて書き込みます。
浮腫もう消えているのであれば問題ないのでは?
羊水検査は異常が見つかれば諦める人が受ける検査だと思います。あなたが異常がわかっても産む気なら受ける必要はないかと思います。
検査をして流産してしまうかもしれない検査私ならもし異常が見つかれば諦めるという選択をした場合意外は受けないと思います。とても大切なことです。
対外のこと、意見で受けてみようと思う検査ではありません。
ご主人と二人でよく話し合って進めたほうがいいと思います。
後で後悔しないためにも…

2006.2.6 13:10 13

はな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page