HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 国民年金の時効って??

国民年金の時効って??

2002.7.8 16:25    0 3

質問者: 白ヤギさん(秘密)

29にもなって恥ずかしいんですが、自分と主人の国民年金をずっと滞納してて主人のは「まもなく時効です」という支払い用紙が来ました。最近パートをはじめ、ようやく来月からは自分のも主人のも払うぞ!と思っていたとこだったのに。主人は会社員ではないのでかなり前に自分で申し込みに行っておいてずっと支払っていませんでした。今日、保険事務所に電話をして分割をお願いしたのですが、一部、時効になっているらしく、その事は詳しく聞けませんでした。時効ってどうなるんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

国民年金は、保険料を納めない場合は、2年で時効になります。
つまり、2年間は遡って保険料を納めることができますが、
それ以上は遡れないということです。国民年金の加入期間に
入らないということです。
 ちなみに国民年金は加入期間が25年以上ないと1円ももらえません。
滞納・時効のないように納めたほうがいいですよ。

2002.7.8 18:04 8

みか(秘密)

こんにちは 白やぎさん

まず年金をもらえる資格がある人とは、満20歳〜満60歳までに、合計25年以上納付している人です。(途中滞納期間が長かったりすると、ハンディがあります)
単純に説明すれば、今まで全然収めていなかった人の場合、37歳になる前に納付を始めておかなければ年金は貰えないと言う事になります。
納付には2年の時効期間があり、過去2年分までまとめて歳をさかのぼって滞納分を納付する事が出来ます。滞納分2年を払う事で、35歳からの納付と同じ扱いになります。(2年以上前の滞納分はあとから支払う事が出来ない決まりになっています=これがきっと質問されている年金の時効だと思います。仮に受給資格を得たとしても、ハンディはつきます)しかし、25年と言うのは最短期間で、当然年金額も減額され最低の金額しかもらえません。滞納期間が長いと、受給の際に受け取れない年金が色々あります。

2002.7.8 19:02 7

ののこ(34歳)

こんにちは。
国民年金ですが、もし事前に払えない事がわかっているなら、免除申請を挙げればよかったのです。
払えない事情を説明し申請をあげ、それがとおればその年一年間は免除(支払不要)となります。
その一年間は年金支払期間として扱われるので、滞納して支払不能というのがなくなるわけです。
ただ、その期間は実際には支払っていないので、ちゃんと支払っている人よりはもらえる金額が少なくなってしまいますけどね。
私の地域では時々市役所や公民館などで年金相談というのを実施しているのですが、白やぎさんも一度調べてみて、もし地元で行っているようなら参加してみてはどうですか?

2002.7.9 09:12 8

TAD(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page