HOME > 質問広場 > くらし > 豆をまいたら片付けてほし...

豆をまいたら片付けてほしいんだけど…

2006.2.5 22:22    0 5

質問者: ツリーさん(34歳)

豆まきをするのはいいです。邪気を祓い、福を招く。存分にやってください。ただ、後片付けって必要だと思うんですよね。

今借りてるアパート、隣の世帯と玄関が向かい合ってる造りです。階段もそこにあり、上に住んでいる人は玄関前のスペースを通ります。当然、共同スペースですよね。

4日朝、玄関を出ると豆がころがってました。その時は『ああ、昨日は節分だったからね。』位に思ってました。
仕事から帰ると、玄関前はいくつかの豆が踏まれて潰れていました。まぁ、向かいも共働きみたいだし、帰ってきたら片付けてくれるかしら?と思い、家に入りました。

次の日。…まだそのまま。
今日。…まだそのまま!豆は更に潰されてかなり汚い!我慢できずに片付けましたよ。『何で私が?!』と怒り心頭です。

家のアパート、結構共同スペースは汚れてても気にならない人が多いらしく、夏場なんて外灯に集まったクモの巣や虫の死骸が落ちてても、だ〜れも片付けない。大家さんが3ヶ月に一度くらいの割合で大掃除に来てくれてるけど、それじゃあ間に合わないから、汚れてくると必ず私が掃き掃除をする羽目に。

クモの巣やらは、誰のせいでもないし、私が汚いのが嫌で勝手にやっていることだから、まぁ我慢できます。(気にならないのかなぁ。とは思いますが)
でも節分の豆は、どう考えてもお向かいさんが片付けるものではないでしょうか?それとも私が知らないだけで、“撒いた豆は拾ってはいけない”とか?聞いたことないけど。

潰されてどんどん汚くなっていくのに気にならないってのが理解できない。“他の住人に迷惑がかかる”って考えは出てこないのでしょうか。(出てこないから片付けないんでしょうけど!)
アパートの共同スペースなんてそんなものなのかなぁ…。

以上、愚痴でした。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります、それ!うちのマンションはワンフロアに3世帯、共同スペースは室内です。なのに…昨年引越して来たお向かいの男性は、毎朝くわえタバコで出勤、室内なので臭いが充満します!狭いスペースなので、少しのタバコでもすごく臭うんです。その後主人に続き私も出勤しますが、毎朝気持ち悪くなる程で、時々非常階段ドアを開けて喚起します。でも、なんで私がっ!?大家さんに言って禁煙マークステッカーを貼ってもらってもだめ、文章を貼ってもだめ、もう本当に腹立たしいです(怒!) 主人は我慢派で仕方ないと言います。でも私は集合住宅でのマナーってあると思います。同じ家賃・共益費を払ってるのに、マナーのなってない人に不快な思いをさせられるのって、明らかに不公平ですよね?さすがに直接言って変に恨まれても困るので、今度もう一度大家さんに言ってみるつもりです。ツリーさんのような他の住人の事も考えて下さる方ばかりなら良いのですが、そうはいかないのか世間ですから、不公平でも嫌だと思う方がなんとかしなくてはいけないんだと思います。頑張り?ましょう!

2006.2.6 09:35 7

雪子(31歳)

前に住んでいた時のことですが、
お隣には小学生のお子さんがいました。
ある日、その小学生とその父親が、一緒に共用部分を歩いていたのですが、その小学生がチョコレートの包みを平気でその場にポイしているのです。
驚きました。
いつもゴミが風で飛んできているのかと、思っていたけど、これが原因か!と思いました。
ただ驚きましたね〜本当。

でも、キィ〜!!ってなっても損だなとかすめたし、ただ呆れましたよ、本当。
いつも、玄関を掃くついでに一緒に共用部分も何故か私が掃除していました。
父親を前にして注意もできなかったし、怒りの気持ちを持つ方が損かなと。
せっかくだから、楽しむくらいのつもりで掃除しようではないか。

その後、一回、その小学生がティッシュを捨てたのを見ました。
私は、ティッシュを拾いながら、”捨てないようにしようねぇ”って赤ちゃんに言う様に一応行ってみましたが、ちょっとポカンとしていました。
その後、私は引越して会っていませんが。

最近思うことは、やってもらって当たり前!と思って生きている人が多いです。お隣さんもそうですよね。
反面教師的な考えで行こうかなと思います。
こんな考えもいかがでしょうか。
もちろん、あまり度が過ぎるようなら、他の手段も考えないとですけどね。

2006.2.6 12:30 8

tonma(25歳)

います!います!そういう人って。
私のアパート(玄関前は同じ造りです)も共同スペースのマナーがあまり良くないです。
お隣が越してきた時、大きな家電製品を業者の方が運んで、玄関前で梱包を解いてたんです。それは普通の事ですが、その際に出てしまったたくさんの『カス』はそのまま。「まったく、もう…」って思いながら、結局片付けちゃいました。
私と同世代のご夫婦二人住まいみたいですが、二人のどちらかでも「掃除しなくちゃ」って思ってもらいたかったです。
ゴミ出しも前の夜に出してる人とか、深夜でも玄関ドアを大きな音で閉める人(お隣も)もいるし。
賃貸だし、住人同士のお付き合いもないので、「こんなもんなのかなぁ」と最近は、半ば諦めています。

2006.2.6 13:47 6

スノー(32歳)

常識ない人の隣に住むって悲劇ですよね。
ウチは少し違うのですが、アパートの
共同スペースに平気で子供の自転車や
ボール、大量の小石、ベビーカーなど
置きっ放しの住人がいます。
その住人は1階でベランダが丸見えなのですが
ベランダもごちゃごちゃで、何か災害があったら
どうするんだろう・・ってほどです。
とにかくそこの家族はだらしない!
階が違うのでまーだ助かってますが
昼夜関係なく騒音もすごいので
常識のない家族なんだとあきらめていますが。

2006.2.6 18:23 7

有希(27歳)

愚痴に付き合っていただきありがとうございました。
気持ちをわかってくださる皆様に返事を頂けて嬉しく思います。
これからも理不尽なことで嫌な思いをすることもあろうかと思いますが、お互いに頑張りましょうね!

2006.2.9 11:27 7

ツリー(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page