HOME > 質問広場 > くらし > 肉や魚を冷凍すると、どれ...

肉や魚を冷凍すると、どれくらい持つの?

2006.2.6 18:56    2 5

質問者: たらこさん(30歳)

こんにちは。主婦初心者です。
よくTVや雑誌で節約の上手な奥さんは、特売日やスーパー閉店間際にお肉や魚を買いだめして、小分けにして冷凍しておく、なんてのを見るのですが、そうやって冷凍した場合、どれくらい持つんしょうか?
1週間くらいは余裕だと思いますが、何週間くらい持つんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちはよく冷凍しますよ。
一ヶ月とか入れてる時もあります・・・でも平気ですよ。鮮度は落ちるのかも・・・食べるとよくわからないです。(ごめんなさい)
前にテレビで見たのはパックのままより
ラップに包んで冷凍した方が持つと言ってた覚えがあります。

2006.2.7 00:48 9

ピンキー(36歳)


どれくらいもつか…は冷凍状態によるかもしれませんが、1週間でいつも使い切っています。
ピンキーさんの言うように、発砲トレイのまま冷凍すると、冷凍に時間がかかる分、味が落ちるそうです。
一番いい冷凍方法は、金属のトレイを冷凍庫に置き、そこにラップなどでくるんだ食材を置いて冷凍することです。金属のトレイを使うことによって、普通に冷凍するよりも早く冷凍することが出来ます。
輸入肉なんかは冷凍させてかなりの期間が経っていると思いますし、冷凍の方法や状態によって変わるのではないでしょうか?

2006.2.7 09:28 8

ビッツ(33歳)


こんにちは(^^)

冷凍焼けするまでの2週間くらいはおいしいままだと思います。

こないだうちの父と偶然その話になったとき、「冷凍したら一生食べれる」と言ってたので家事しない男って怖い!(おもろい!)って思いました(笑)

氷も長いこと製氷皿の上に作りっぱなしにしているものはまずいですよね。
においがつかない様に工夫して保存するのがおいしい秘訣かも☆(ラップしてジッパーつきの袋に入れるとか)

2006.2.7 11:34 9

やこ(30歳)


私も冷凍派です。どれくらいというのは買った時
どのくらい消費期限が残ってるかにも寄るかと思います。特売日とかだとその日か翌日が消費期限だったりもするので、私の場合は常に安いスーパーを見つけて消費期限を3日くらい残した状態ですぐラップに包んで冷凍します。主人はお弁当を持って行くので夫婦2人暮らしですが肉魚類の消費は多い方なので、1ヶ月以内くらいにはなくなってることが多いですが、1ヶ月半くらい経ってたりしたことも何度かありました。でも特にお腹を下したりとかはありませんでしたよ。
ちなみに私は冷蔵庫の冷凍室だけでは物足りなくて冷凍庫を買いました♪

2006.2.7 12:11 11

みぃ(29歳)


みなさん、結構冷凍してるんですね〜。1ヶ月くらい持つのなら、味が落ちてもいいかも(笑)。早速私も実践してみます。

2006.2.7 18:36 9

たらこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top