HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫術後2ヶ月・・・

筋腫術後2ヶ月・・・

2003.9.16 22:13    0 7

質問者: いちごさん(33歳)

始めまして!
子宮筋筋腫出術術を開腹で受けて、そろそろ2ヶ月になります
先週に初生理がきて受診をしました。
そのとき主治医からは、妊娠は1年は空けて欲しいといわれました
妊娠は心配の無い時期までは待てるのですが
あの・・・
その夫婦生活についてなんですけど術後どのくらいでしてます?
私は、怖くてしてないのです・・・
怖い理由としては。
私自身痛く感じそうとか
実はあそこに力が入らないので相手からしたら感覚が違うんじゃないかとか・・・とにかく不安でなりません。。。教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は、術後の避妊期間も半年でOKでしたし、
性交については1ヵ月後にOKでした。
(といっても、4ヵ月後ぐらいまで、する気にならず
 しませんでしたが・・)
多分、人によってそれぞれ違うと思いますので、
主治医に確認した方が良いのではないでしょうか?

5

からたち(秘密)

いちごさん、こんにちは。

私も5月に筋腫核出術を開腹で受けましたが、術後2ヶ月の診察時にお医者さんから夫婦生活の許可が出ましたよ(しばらくは避妊前提)。別にこっちから聞いたわけじゃなかったんですが(笑)。

やってみたら、意外になんともなかったです。
私も、ちょっとは痛いかな?と思ってたんですが・・・。

相手のほうの感覚までは確認してませんが、別に何も言ってなかったでんで、あんまり変わらなかったんじゃないかと。最初はおっかなびっくりでしたけど(笑)。

お医者さんの許可が出たら、気を楽にしてトライされてはどうでしょうか。案ずるよりは生むがやすし、ですよ。

7

とくめい(38歳)

いちごさん、こんにちは。
わたしも今年筋腫核出術を開腹で受けました。
さらに現在、手術で切除し切れなかった重い内膜症の治療を続けています。

回復は順調ですか?
担当医師から、2ヶ月もすれば夜の生活はOKというお返事をもらいました。だから、もう大丈夫だと思うのですが・・・

いちごさんのお気持ちとてもよく分かります。
わたしも傷が痛いのでずっと拒んでいましたから。
でもずっとしない訳にもいきませんしどうか勇気出して!
ご主人にお腹の傷に触れないように気をつけてもらって、途中どうしても痛いようだったら無理しないで中断するとかしてなんとか乗り越えて欲しいです。
しかし、術後はとにかく無理はしないことです。

今のいちごさんのお気持ち本当にとてもよく分かるので、克服できること心から応援しています。
ゆっくり頑張ってください♪

5

ととろ(29歳)

私は1ヶ月後から夫婦生活し始めましたよ。

7

えっちん(秘密)

同じ境遇の方にお話を聞けてとても嬉しいです!
術前にリュープリンをしたせいだか
まだ女性ホルモンが回復していないのか
その気になれないんだけど、拒むのもどうかと思うし、心配ないのなら
一度トライしてみようかな・・・
皆さんって、術後のお腹の張りってどうですか?
私は、お腹がぱんぱんに張って苦しいんです!!
術前は、ぺったんこのお腹だったんです(**)

7

いちご(33歳)

皆さん、お返事有難うございました!
心配し過ぎは良くないのかなって思いました。
また意見させてくださいね。

6

いちご(33歳)

たびたび失礼します。

お腹がパンパンなのは、時間が経てば落ち着いてきます。
まだ2ヶ月足らずですと、子宮と皮膚の傷口の腫れがひいていないので今はとにかく我慢!
わたしは1月に受けましたのでお腹の腫れはひきましたよ!
大好きな細身のGパンが履けるようになったときの喜びは今でも忘れられません♪
徐々にそれほど痛みを気にせず、元通りに生活できるようになります。
もう少しの辛抱・・頑張って!

5

ととろ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top