HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠検診で子宮口を開きま...

妊娠検診で子宮口を開きますか…?

2006.2.6 22:26    0 4

質問者: みいさん(27歳)

先月繋留流産しました。経過が良くなく現在も収縮剤を服用しています。再手術を受けることになるかもしれないのでその点についてジネコに投稿させて頂きましたが、ずっとひっかかっていることがあるので、もう一つ別件で投稿させて頂きます。

私が初めて心拍確認できたのは6週目でした。その1週間後の1月5日、再度心拍確認しました。
その1月5日の検診でのことです。
私の通院先では膣エコーはしません。初期からずっと腹部エコーです。その日、いくら腹部エコーで見ても胎嚢ごと消えていて、普段使っていないという膣エコーを出してきての確認となったのです。他の病院で膣エコーはしたことはありますがエコー以外の器具などは入れませんでしたし痛かったこともありませんでした。しかし、そこで「入りやすくするために子宮口少しあけるからちょっと痛いけど我慢してね」と言われて、何か器具を入れました。それが猛烈に痛かったのです。何をしているのか分かりませんでしたが、とにかく長く、なにかずっと膣の奥でガチャガチャとやっていました。膣エコーの扱いも慣れていないようで、とても時間がかかりました。痛みが走ったとき、思わず側にいた看護婦さんに「赤ちゃんは大丈夫なんですか」と聞くと「大丈夫」とのことでした。(その看護婦さんは妊娠中でしたのでよけいに説得力があったように感じました)赤ちゃんも心拍も確認できたので、その場はよかったのですが、心拍停止はその2日後でした。

1月7日、ずっと付け続けていた基礎体温がかくっと少し下がり、つわりが急にストップしたような感じに不安を覚え、受診すると、「おととい見えたし4日も便秘してるってことは見えにくいかもしれないし大丈夫だろうから」と整腸剤など処方されただけでした。不安がぬぐえなくて、その足で別な婦人科に行き、心拍が確認できないといわれ、その旨を伝えて再度かかりつけにいったところ、やはり心拍確認できず。。結局5日後に再確認して繋留流産と診断され手術を受けました。

赤ちゃんは5日から7日の間に、2日分成長していましたので、器具を入れたことが原因ではなく、染色体異常で自然淘汰なのだと自分に言い聞かせてきました。かかりつけの医師にも伺いましたが、それはないと言われました。

今原因を知ったところであの子はもう戻ってきませんし、後ろを向くよりも強くなって再び妊娠できるように頑張ることが大事だと夫婦でも話しました。でも、今後のためにも、そんな可能性は少しでもあるのか、やはり知りたいのです。

手術後の経過も悪く、再手術するかもしれないということもかぶって、夫は、「まかせて下さい」といった医師を信じて「ここで手術しようと言った自分を後悔している」と言います。けれど、それは親である私達2人で決めたことですし、これは結果論であって、たとえ別な病院で手術したとしても、私の経過が順調だったかどうかは分かりません。ただやりきれなくて行き場のない気持ちの矛先が、どうしてもその医師に向いてしまったのが本当のところでした。
内膜症で妊娠希望で通院し、妊娠したときは看護婦さんまで泣いて喜んでくれたあの病院に不信感を抱いてしまった自分につらかったです。
けれど、手術前に合併症や子宮壁に穴の空く可能性の説明なども受けませんでしたし、血液検査もしませんでした。同意書も書かず、不安で聞いたところ、特別な疾患もないし大丈夫とだけ言っていました。救急で搬送された先で知ったことが多すぎました。そんな積み重ねで不信感が芽生えてしまいました。

こんな状態では医師にも失礼ですし、今回のことを搬送された今の病院でリセットしたら、今後通う病院は改めて考えようと思っています。

そんな経緯があり、1月5日のことは、別な医師に確認するつもりでいますが、妊娠中に子宮口は開くことはあるのでしょうか。またそれによって流産など胎児に影響を与える可能性はあるのでしょうか。

長文で申し訳ありません。

ご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして、今二人目を妊娠中で検診を受けておりますが一人目の時も二人目の時も引越しの為病院は変わりましたが膣エコーをうけております。
その際子宮口を広げられた記憶は一度もありませんし、そんなに痛かった記憶もありません。
医療の事に詳しくはありませんので私の行っていた病院がたまたまなのかもしれませんが、他の専門のお医者様に状況を説明し教えて頂いた方が宜しいのではないかと思います。
もし、原因がそこにあるのでしたらこれからそう言う事が起きない様、そこの病院自体がきちんと気づかなくてはいけないのではと思います。

とてもつらい事とは思いますが、再びお子様が宿ります様お祈りいたします。

2006.2.7 09:10 10

はるか(26歳)


内診や経膣でのエコー器具などで
子宮口が開くなんて絶対ないですよ!
陣痛が始まり、出産間近なのに
子宮口がなかなか全開にならず
8〜9cmで止まってる人には
医師の指示により助産師の手で
子宮収縮にあわせて全開になる
お手伝いをしてあげる事はあります。

2006.2.7 17:01 7

ミッキー(35歳)


とてもつらかったですね。

経験があるのでお気持ちお察しします。

一般的にはある程度大きくなってから
腹部エコーが多いようです。

腹部だと小さいうちだと、脂肪やガス
でみえにくい事が多いそうです。

はじめから腹部エコーってあまり聞きません。

転院して正解だと思います。
病院を替える際、いろいろな人に聞いて評判を聞くのも手だと思います。

膣を広げるといったのではなくて
子宮口を広げるといったのですか?

私も知りたいです。聞いたらその後
よろしければ教えていただけますか?

同意書も説明も手術前にないのは
こわいですね。

2006.2.7 19:18 9

サポ(38歳)


はるかさん、ミッキーさん、サポさん。お返事ありがとうございます。


皆さんが言われるように、子宮口はやはり開くものではないと思いますし、経膣超音波を入れる前に別な器具を入れる、などというのもおかしいと思いました。

私は事実が知りたいと思う反面、もし可能性があったということであれば、聞いたときの自分に自信が持てないのが怖くて、今お世話になっている搬送先の病院に聞けていないのです。でも皆さんの意見も聞いて、今後のためにもやはり聞くべきだなと思いました。
きっと可能性の有無にとどまってしまうとは思いますが、世の中、どんな子にも運命があって、悲しいけれど親の都合で妊娠継続できない場合もあります。私達夫婦がもう一度強くなってあの子に会うためには、割り切るには難しすぎる言葉ですが、運命と思うしかないと思っています。

医師によって見解も分かれるでしょうし、何が悪かったかなどは難しいのかもしれません。でも、この件で、いろんな意味で今後に対する決意ができたら、と思っています。
原因が知りたいならいつまでも悩んでいればいいのかもしれませんが、これからどうしたいのかを考えれば、前に現実を受け止めて前に進むしかないのだと思います。

再手術することになっても、リセットに時間がかかっても、絶対に頑張ります。そして夫婦で生きたいと願って結婚した今の大事な生活を、2人で穏やかに過ごしてあの子が戻ってくるのを待ちたいと思います。

ありがとうございました。
頑張ります。

2006.2.8 10:09 8

みい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top