HOME > 質問広場 > くらし > 脳死受け入れ病院について...

脳死受け入れ病院について情報お願いします!

2006.2.7 01:29    0 4

質問者: ももこさん(28歳)

何度かジネコにお世話になっているももこです。
今回は皆さんに脳死状態の患者さんを受け入れてくれる病院の情報をお聞きしたくてスレたてました。
私の家族同様の近所のお兄さんが事故にあって脳死と診断されてしまいました。
今入っている病院は救急病院ということもあって来週には退院しなければなりません。
横浜・神奈川県内で脳死状態の患者さんの受け入れを行っている病院をご存知でしたら病院名を教えてください。
病院や知り合いの医師からも横浜市内にはそういった施設はないと説明を受けているのですが
ショックを受けている彼のご家族の為にも通いやすい神奈川県内の病院を探しています。
ターミナルケアを行っている施設やホスピスでもかまいません。
切羽詰っているのでどうぞ今回は批判レスや辛口レスはひかえてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ネットで検索した所、
神奈川県横須賀市に「総合病院 衣笠病院」

というのがありましたよ。
あと、
全国ホスピス緩和ケア病棟一覧です。
HPもありますので、検索されてはいかがでしょうか?

2006.2.7 08:32 7

チューリップ(33歳)


ご心境、お察し致します。
わたくしの家族も同様の問題に
出会った経験がございます。
救命救急センターに現在入院
してらっしゃるのですよね?
救命救急センターではまさしく
「命」を救う機関です。
しかし、救命センターでの判断は
100%ではありません。
転院先によっては「脳死」状態
から目覚める可能性もゼロでは
ありません。
わたくしの経験でもそうでした。
植物人間と言う状態だから
終身入院できる医療機関や施設を
探すように言われました。
(救命センターは3週間程度で
出なければならないので)
しかし終身寝たきりを受け入れる
病院に入れば 延命のみ。
もし可能なら一般の回復期の
受け入れ病院に転院できれば
様々な刺激などの療法や
体(筋肉や関節など)劣化しないよう
リハビリを続けてくれる施設も
あります。
指先だけでもふれてあげる事により
脳に信号が送られます。
目覚める可能性がゼロではありません。
医者の言うこと、特に救命センター
や大学病院では 最悪の状態のみの
事や、回復症例の経験の浅い医師
が多いので 徹底的に転院先を
探すことをお勧めいたします。
しかしそのお方のMRIを見た
わけでもないので絶対とは言えません。
ただ、脳波が全くふれない〜微弱
でも療法を3ヶ月続けたことで
目を覚まし 障害と介護が残りましたが「脳死」では無くなった事実を
わたくしは目の当たりにした経験が
ございますので、お伝えしたくて・・・

2006.2.7 16:56 8

さくら(33歳)


あのー本当につりじゃないですよね?

ある程度大きな病院なら、ソーシャルワーカーと言う方がいて、お手伝いをしてくれるはずなのでこんなところで聞いたりしないと思うんですが。

2006.2.7 21:12 7

みやざきゆき(秘密)


さくらさん、チューリップさんお返事ありがとうございました。
衣笠病院は私もネットで見ました。
昨日の朝から容態が急変しているので今はなんとも出来ない状態です。
落ち着き次第さくらさんのおっしゃっていた衣笠病院など手当たり次第に問い合わせをしていくつもりです。
チューリップさん、おっしゃるような事例があると知って心強いです。
今は奇跡が起こるのを待っているような状況なので…。
お二人ともありがとうございました。

2006.2.8 04:40 11

ももこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top