HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 安定期の旅行

安定期の旅行

2006.2.7 09:29    0 7

質問者: たまさん(32歳)

初めての妊娠11週目の主婦です。妊娠前から、以前タイに住んでいた友人夫妻とGWにタイ旅行に行く予定をしていました。
GWになると23週目。3泊4日なのですが旅行は無理でしょうか? 最終の返事を迫られて迷っています。 妊娠中にタイ旅行に行かれた方おられますか? 醍醐味の古式マッサージなんかは無理なのかなぁ??? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


正直先のことは分からないと思います。妊娠中に安定期はないという医師もいるように、その頃の体調はわかりませんよね。GW前に医師からOKが出たのなら旅行も大丈夫ですが、今決断しないといけないんのですよね。もしもこの先安静が必要になったりしたら、友人に迷惑をかけることになります。はっきりしない今、私なら迷うことなく断ります。

2006.2.7 17:34 8

ゆい(30歳)


聞いた話ですが、妊娠中の海外旅行は保険に入れないので、万が一の事が起こったとき全額負担になるのでものすごく大変とのことです。
(関係ありませんが知人は無保険で中国旅行中、子宮筋腫で緊急手術をし、かなり大変でした)
それに安定期だから、と無理をおしてくる妊婦が成田近辺の医者によく駆け込んでくるそうです。
私も妊娠中で大の海外旅行好きですが、子どもにリスクを与える訳にいかないので、国内にすることにしました。。。
自己責任の旅行ならいいでしょうが、何かあったときお友達の負担にもならないでしょうか?それだけ気がかりですね。。。

2006.2.7 18:51 9

ちいたん(32歳)


いくら安定期だといっても、早産する危険もありますよ。
私は観光地の近くに住んでいて、同じ地域にある総合病院で出産しましたが、毎年GWなどの連休に必ず何人か切迫早産等でかつぎこまれる旅行中の妊婦さんがいるそうです。
切迫早産=動いてはいけないので、一緒に来ていただんなさんだけ家に帰ることになり、何ヶ月も一人で旅先の病院で暮らさなければならないと聞きました。
(世話をしてくれる家族と離れているので大変だそうです)
まして海外だったらどうなるんでしょうね。
おまけに何かあったら友人夫妻にまで迷惑をかけることになるのでは?
タイに限らず安定期に海外旅行に行く妊婦さんはいるし、そういう人は「大丈夫だよ」というでしょうけれど、あくまで自己責任だと思います。
ちなみに私が出産した病院の助産師さんは上記のようなこともあるのでお勧めしないと言っていました。
何が起こっても後悔しないという決心があればいいんじゃないでしょうか。

2006.2.7 20:24 7

しおり(34歳)


現在4ヶ月児の新米ママです。
私は、7ヵ月に入ったばかりの頃(29週目ぐらい)、愛・地球博に続いて北海道へ向かうというコースで、夫と旅行しました。
当初は、当分は遠出ができなくなると思い、海外旅行も真剣に考えましたが、やはり長時間のフライトやまさかの時の対応に不安があったので、国内旅行にしました。
結果、帰りの飛行機の中で、気分が悪くなり、とてもつらい思いをしました。幸い、大事には至りませんでしたが、長時間のフライトでなくて、本当に良かったと実感しました。
もちろん、個人差があるので何とも言えませんが、私は、長時間のフライトがある旅行は、経験からお薦めできません。

2006.2.8 11:36 7

トク子(秘密)


私も安定期に入って小旅行をしましたが、車で1〜2時間程度の距離です。
温泉のあるところに泊まりたかったのですが、事前に主治医に相談した際、なれないところでのお風呂は妊婦だとバランスを崩しやすかったり、温泉で滑りやすかったりと、妊婦にとっては危険もあるので、同行者の介助が得られるようならいいけれど。。。と言われました。
夫と二人の旅行だったので、温泉は断念しました。
また、旅行先には母子手帳を持っていき、何か体調にかわったことがあれば、すぐ対処してもらえるようにという準備も必要と言われました。

そして、そこから先は自己責任でという事ですね。

国内なら、母子手帳を持っていき、それまでの経過もみてもらうことができますが、海外ではどうでしょう?
もしものとき、病院で状況を説明してうまく伝えられますか?

海外旅行は、なれたところならともかく、なれない場所はリスクが大きいと思いますよ。
もちろん、同行する方達の同意も必要ですね。
もしものときは、いろいろサポートしてもらったり迷惑をかける事になりますよ。
よく考えて、お友達ともよく相談して決めてくださいね。

2006.2.8 13:52 8

紅茶(36歳)


私は妊娠中、国内・海外へと何度旅行したかわかりません。最後は、臨月ぎりぎりに海外から日本へ帰ってきました。担当医が、大丈夫だと言うなら、大丈夫なのでは?
今は無事に子供をうんで、育てています。

2006.2.8 17:47 7

とんこ(41歳)


質問するだけして〆は無しですかぁ?がっかり。

2006.2.10 23:21 7

あら〜?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top