HOME > 質問広場 > くらし > 野菜ってどれくらい洗って...

野菜ってどれくらい洗ってますか?

2006.2.7 12:57    0 15

質問者: てるみさん(25歳)

こんにちわ。

以前、日本人はスーパーできれいに売っているからあまり洗わないけど、葉物は特に流水でよーく洗わないといけないってテレビでみたことがあります。

ネットで調べるとやっぱりものすごい農薬なのでよく洗うべきとありましたが、葉物の中のほうまで農薬って入り込んでいるのでしょうか?

りんごも皮まで食べたほうがいいという意見もありますが、農薬がついているから食べないほうがいいともききます。

気になるなら無農薬を選べばいいのですが、虫が苦手なのでどうしてもだめなんです。

みなさんはどうしているのかな〜と疑問に思い投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は ざっと水洗いするだけ その時間も2.3秒かも(苦笑)。こう考えると汚いですね。義母は 野菜専用の洗剤でレタス1枚1枚まできれいに時間をかけて洗っています。その光景って最初は疑問に思っていましたが 義母にしてみれば 私のやり方が疑問かも(苦笑)。

2006.2.7 19:42 12

たかぽん(33歳)


難しいですよね。
あまり洗いすぎると栄養素が流れてしまう事もありますし、逆ですと農薬が残留しているようですし…。
私も減農薬野菜を宅配で頼んでいましたが、やはり虫がついている事が多く、傷みも早いのでやめてしまいました。
今ではあまり気にしないようにざっと洗っています。

2006.2.8 09:33 16

ベジ(25歳)


おはようございます。
家は基本的にオーガニックですがきちんと洗いますよ。実家もそうです。オーガニックは「虫がついてないかな〜」とか見ながら。普通のお野菜・果物は農薬いっぱいなので、それこそ丁寧に洗います。
例えばりんご・・・きれいに見せる為ワックスいっぱいですよ。私のお友達はしばらくお水につけてワックスを落としていますが、私は洗剤で洗って落とします。
以前通院中のクリニックで読みなさいと渡された専門書・・・食べ物がもたらす遺伝的リスク等について書かれていたのですが、改めて気をつけようと思いました。(その後ネットでも色々検索したりしました。)ちなみに我家では中国野菜は絶対買いません。少々お値段が上でも身体に入るものなのですから極力無農薬に近いものを選び、且つきちんと洗うと言う風に気を付けられた方が良いかと思います。

2006.2.8 10:10 23

ラズベリー(32歳)


私は野菜用の洗剤は使っていませんがかなり時間かけてあらってますよ。
冬の時期の生野菜サラダ作りは手が冷たくなってつらいです。

2006.2.8 10:24 12

みな(32歳)


私はボウルに水を張って、食器洗い洗剤を数滴入れて、葉物は一枚ずつ擦るように洗い、トマトなどもそこで軽く擦ります。あとは流水ですすいでます。
リンゴなども食器洗い洗剤を数滴たらして洗ってから皮まで食べています。

食器洗い洗剤の裏の用途を見ると、食器のほかに野菜・果物と書いてあるので、専用洗剤を買わなくてもいいかなぁって感じです。

2006.2.8 10:49 13

ビッツ(33歳)


わたしもザ〜っと水を流して終わりです(>▽<

中国産の野菜は安いですが、農薬が凄いらしいので、国産を買うようにしてます。

レタスとかたまに虫が居ますケド( ̄ロ ̄)

2006.2.8 12:52 5

わか(22歳)


私は実家が稲作農家で、家庭で食べる程度の野菜は多少作っている事もあり、それを分けてもらえるので、虫や卵が残っていないように流水や溜水で洗って使います。

スーパー等では虫もつかないような野菜ばかりが売っていますが、やむを得ずそういう野菜を買う事もあります。
その場合もだいたい同じ感覚で洗いますね。
あまりに長時間洗えば、水溶性の栄養分は抜けてしまうでしょうし。

洗剤で洗うというのも、こわいですね。
合成洗剤は有害ですよ。
口に入れるものをそんなもので洗うのは怖いです。
農薬に合成洗剤を足しているようなものかな。

とはいえ、洗剤で洗う人にはそれなりの考えもおありでしょうから、せめて何倍に薄めて使うか等はきちんと守られる事をおすすめします。

2006.2.8 13:35 5

紅茶(36歳)


葉物野菜は、水を溜めて2回位振り洗いしてから、流水で1度流します。
実父が仕事上で、野菜を卸す農家に行きます。出荷に際しての汚れ(農薬ではなく、土だと思いますが)を落とす時に、とても汚れた水で洗ってると聞いたことがあります(農家の方ごめんなさい…)。
農薬の影響を考えると、洗剤を使った方が良いのでしょうかね…?

2006.2.8 23:15 5

スノー(32歳)


2回目です。
やはり野菜を洗う洗剤は天然成分の専用洗剤が良いのでは?普通の合成洗剤で洗うのは適度な濃度に希釈するなり念入りにゆすぐなりしないと怖いですね。

2006.2.9 10:53 5

ラズベリー(32歳)


私も2度目ですが。
ラズベリーさん他、洗剤使用される方へ。
専用の洗剤といっても、「洗剤」という時点で合成洗剤ですから、ご注意下さい。

合成界面活性剤入りでも、複合石けんなんていうまぎらわしい表示の合成洗剤もありますし。
合成界面活性剤入りだと、よけいなものが浸透しますから、ほんと、こわいです。

最近の不妊傾向の原因の一つとしても合成洗剤は名前が挙がっています。生殖能力を低下させるものです。
せっけんについて調べられたら、詳しい記事が色々でてくると思います。

2006.2.9 18:34 5

紅茶(36歳)


みなさんお返事ありがとうございます!

スノーさん、汚れた水で洗っているという話は、やっぱり見た目きれいでもきちんと洗ったほうがいいってことですね。

ご実家で野菜を作られている紅茶さんの話も説得力がありますね。

あと他の方々のいろんな洗い方も参考になりました。

合成洗剤に関しては私も説明書きに「野菜」とあるのでどうなんだろうと疑問でしたのでみなさんのそれぞれの意見がきけてよかったです!

2006.2.9 21:00 6

てるみ(25歳)


スレ主さま、ヨコすみません。

紅茶さま、レスありがとうございます。
私の使っているものなのですが、植物性界面活性剤入りのですがこれもダメなのでしょうか?どこかでは大丈夫との事だったので、ダメだったらショックです(泣)

2006.2.10 08:15 6

ジネラー(秘密)


スレ主さま、何度もすみません。
>紅茶さま
検索してみました!やはり安全と書いてある所もありましたが、実際は“動植物系であっても石油系よりマシだがやはり有害である”と言うことで合っておりますでしょうか?
やはりオーガニックのみにするのが1番安心だと言う事ですね。やはり身体に入るもの気をつけたいと思います!

2006.2.10 09:09 7

ジネラー(秘密)


↑紛らわしくてすみません。以前のHNでした(汗)

2006.2.10 11:58 6

ラズベリー(32歳)


ラズベリーさん、私があいまいにしてシメてしまった疑問を最後まで調べてくださってありがとうございました。

紅茶さんも洗剤について教えてくださって勉強になりました。

やっぱり洗剤はなるべく使わないようにしたほうがいいんですね。

ちなみに私は食器もなるべく洗剤なしで洗うようにはしていますが、もっともっと気をつけたいと思います。

2006.2.10 22:57 7

てるみ(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top