HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモン検査を行うけど…

ホルモン検査を行うけど…

2006.2.7 15:31    0 4

質問者: トトロさん(35歳)

今月ホルモン検査(ホルモンを注射して採血をする方法)をする予定です。ホルモンを注射するとのことで、その後の体の状態や、排卵などの状態が変わってしまわないか心配な気持ちがあります。体験された方、ぜひいろいろ情報を下さい。また、お医者さんは生理開始日より6日めでは早いかも。10日目ぐらいでもいい。と言われたのですがいろいろ調べる生理開始より2〜6日目に行う検査と出ていました。やっぱり6日目に行ったほうがいいのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ホルモン負荷試験のことでよろしいんですよね?
私が通院している病院では、生理開始後2〜7日目のホルモンの変動が少ない時期に・・・という説明をうけました。
私は生理開始後5日目にこの検査を受けました。

私は副作用?みたいな事も一切なかったし、排卵日もいつもどうりでしたよ。
その後の生理の状態もいつもと変わらずでした。
ちなみに検査結果も異常なしでした。

何か排卵や生理などに影響を受ける検査なら医師から説明があるはずですし、この検査で何かしらの影響が・・・という話は聞いたことがありません。

ちなみに10日目だとどうなんでしょうね。。。
10日目にこの検査をしたからといって、もともと異常ない人が異常がでるということはないと思いますが。。。

私も、この検査をするとき、初めてでいろいろと不安でネットで調べたりしましたが、確かに2〜7日目くらいにこの検査をしている人が大半でしたね。

トトロさんの気持ち的な問題として、みんなと違うからなんか不安だな?大丈夫なのかしら?と思うのでしたら、みなさんと同じ頃(6日目くらいでも)に、この検査を先生にお願いしたらどうでしょう?

先生には『丁度10日目頃、ちょっと予定があるので、6日目頃にお願いできないでしょうか?』とでも言って。

何度か採血しないといけないので大変ですが頑張ってください♪^^

6

りんご(秘密)


トトロさん、こんにちは。


トトロさん勘違いされてますよ(笑)
「ホルモン検査」はホルモンを注入してから行う検査では無く、血液を採取してホルモン値をはかる検査です。
(もちろん採血ぐらいで体調が変わるわけもありませんが。。。)


検査の日にちも生理から3日目とか排卵日すん前とか状況に応じて正常な値が出るか何度も調べるので、医師が「10日目ぐらい」と指定しているのですから勝手に日にち変えちゃだめですよ〜。

7

お星様(39歳)


先ほどレスした者ですが私は勘違いしていました。
スレ主さんは「ホルモン負荷試験」についてお尋ねだったのですね。
通常の「ホルモン検査」と間違えてレスしておりました。
ご不快にさせてしまって申し訳ありません。

9

じじ(39歳)


いろいろ詳しい情報を教えてもらい有り難うございました。色々一人で考え心配していたので皆さんの声を聞き安心しました。本当に有り難うございます。

6

トトロ(36歳)

1976

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top