HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊検査の具体的な内容を...

不妊検査の具体的な内容を教えてください

2006.2.7 15:44    0 5

質問者: もえさん(32歳)

先月初めて不妊治療の為婦人科を訪れ、今後の治療内容の流れの簡単な説明をうけました。
帰ってから、色々細かい疑問が湧いてきて急に不安になってしまいました。
大体の内容は先生や広場の情報でわかるのですが、具体的な内容や処置がまだよくわからないので 教えていただけると大変嬉しいです。

?初診 内診済み

【次回より】
?ホルモン検査(生理3〜7日に来るよう言われています。内診はありますか?)
?卵管造影OR通気法(痛いと聞きますが、実際の手順や方法はどんな感じなのでしょうか。内診と同じ様な感じですか?)
?卵胞発育テスト
?フーナー検査
?高温期黄体機能検査
?精液検査・受精能テスト

以上が現在言われている予定です。
先の内容は次の受診の際先生にお聞きできると思うのですが、体験された方のお話を伺えると助かります。
取り急ぎ??を近々する予定なので、良かったら、皆さんの体験を教えてください。
なにぶん初心者で、先ほどまでホルモン検査を生理血を採るのだと思ってました…
どうぞ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ST●RKで検索をかけてみてくださいね。
いろいろな検査内容や体験談が載っていて、いいと思います。
STO△Kです・・・。

2006.2.7 20:18 14

まめ(31歳)

もえさんはじめまして♪ 私は去年の4月から不妊治療を始めている者です。12月に体外受精をしましたが、卵巣が腫れて移植できず、来月移植予定です年齢も同じで親しみを感じお便りさせていただきます。
もえさんの検査予定を見てわたしとほとんど同じなのでびっくりしました(同じ病院かと思うぐらい)だからわたしの体験でお伝えしますね。
まず?ですが、おそらくプロラクチンの検査だと思います。採血のみで内診はありません。場合によっては潜在性プロラクチンの検査かも。。これは採血でまずプロラクチン値を測り、その後負荷を与える筋肉注射(痛くない)をし30分後に再度採血してプロラクチン値がどう変化するかを見ます。
次に?ですが、卵管造影は大体どこの病院でも最初のほうに行うようです。
一番痛いと恐れられている検査ですが、わたしは生理痛のような痛みがあっただけで20分ほどで治まり、その後普通に電車で帰りました。検査自体は5分くらいです。最初に器具入れるのが痛いのと、造影剤がはいってくる時ズーンと生理痛のような痛みがありますが、我慢できるぐらいのものですよ。ただ、子宮口がいがんでる方など、卵管が詰まってる方は痛いそうです。
でも不妊治療してる方ならみなさんしている検査ですし、赤ちゃんを授かるためなら・・と考えれば大丈夫!
次に?ですが、これは排卵前に超音波で卵胞が育ってきているか見るのだと思います。そして卵胞のなかにある卵子が成熟しているかのホルモン値(E2)を採血で調べます。
?ですが、排卵時期、前日の晩に夫婦生活をし翌日頚管粘液に精子がいるかを見ます(痛みはありません)内診と同じ要領です。2,3回しても精子がいなければ精液検査、抗精子抗体を調べます。あと頚管粘液の状態(透明度、伸び)も調べます。
?は採血のみだとおもいます
長々とかいてしまいましたが、少しでも参考になればいいなと思います。
お互い赤ちゃん授かるといいですね。頑張ってくださいね。

2006.2.7 21:20 9

てつこ(32歳)

こんにちわ
現在タイミング療法4周期目です。
参考になればいいのですが。

私の場合は初診が生理直前でした。
1:初診。内診して内膜と卵巣の確認
2:生理中の血液検査(内診なし)
3:排卵時期での卵胞チェック(タイミング指導です。排卵しそうな時期に行きチェックしタイミング指導を受けます。内診あり)
4:排卵チェック+フーナテスト(排卵が終わっているか調べます。内診あり)
5:高温期になって数日後に血液検査。黄体機能検査ですね。

2周期上記の検査を行いその後感染症(HIV、性感染、肝臓病など)の血液検査、周期10目辺りに卵管造影を行いました。
精液検査はフーナの結果が良好なので今のところ勧められておりません。

卵管造影は油性と水性があるそうです。私の場合はたぶん水性でした。
痛いというより生理痛の感じで下腹部がじわっと重たくなる感じです。検査中にモニターがあり先生に説明を受けながら行いました。造影検査の痛みは人それぞれ違うみたいです。
初期段階で受ける検査らしいので一度受けておくのをお奨めします。

2006.2.7 21:42 8

りんこ(34歳)

私の体験談ですが・・・

【ホルモン負荷試験】約1万くらい

生理開始後 5日目に検査しました。

ホルモン注射後、15分後、30分後、60分後に腕から採血しました。

副作用?は一切なし。
その後の排卵日もいつも通りでしたし、生理の状態もいつも通りでした。
検査結果も異常なし。

【子宮卵管造影検査】約5000円くらい

生理開始後 10日目に検査しました。

検査前に痛み止めの座薬。
その他、感染予防の抗生物質と鎮痛剤の内服薬がありました。

私の検査結果としては、右側の卵管閉塞・子宮内膜症がわかりました。
クラミジアによるものだそうです。
これが私の不妊原因でした。
今月、体外受精に挑戦予定です!

私の場合はかなり痛かったです!
(ビビらせるつもんじゃないんですがスイマセン・・・)
あまりの痛さに泣いてしまいました^^;

でも異常がない場合は痛くないっていうし、実際、私の前に1人、同じ検査をしている方がいたのですが、ぜんぜんへっちゃらって感じでしたよ。

この検査ばかりは受けてみないと痛いか痛くないかは何とも言えないですね^^;

初めてだとわからないことだらけですよね!ただでさえ、不妊検査や不妊治療って大変なことばかりなのに。。。

参考になったかわかりませんが頑張ってください☆

2006.2.7 21:54 9

りんご(秘密)

もえです。
皆さん、初心者のつたない質問に参考になるお話をお答えいただいてどうもありがとうございました!

《まめさん》
早速お気に入りに登録しましたので、あとでじっくり見たいと思います。ありがとうございました!

《てつこさん》
とても丁寧なお答えをありがとうございました!診察後の感想はよく耳にしたのですが、具体的にどんな方法がとられているのかわからなかったので、とても参考になりました。
まず次のホルモン検査は3回も採血するのですね。知らなかった…
卵管造影は、器具を入れて造影剤を投入するのですね。内診台で行うのでしょうか。かなり大変そうですが、色々教えていただいたお陰で心の準備ができました!
同じ年なんて嬉しいです。同じ病院だったらもっと嬉しいな。お互い赤ちゃんにめぐり合えますように☆
ありがとうございました!

《りんこさん》
私も同じく初診が生理前だったので、よく映らず、またチェックしますと言われました。
まず次の生理中の検査は内診がないのですね。卵胞チェックはタイミング指導なんですか。
次にどんな方法をとるかわかるだけで不安が全然違います。通ってる病院では卵管造影は油性か水性選べるみたいです。とっても参考になり、本当にありがとうございました。次はジーンズで受診します(笑)

《りんごさん》
ホルモン注射を入れて、三回も打つんですね。教えてもらえてよかった。
副作用もないとのことでホッとしました。
卵管造影は痛いと聞いていたのですが、座薬を入れてもらえるんですね。それでも痛かったんですね。りんごさんも頑張ってるのを聞いて勇気付けられました。赤ちゃんのため頑張ってみます!ありがとうございました☆

2006.2.8 13:12 8

もえ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page