HOME > 質問広場 > くらし > 左右の卵巣に卵胞が・・・...

左右の卵巣に卵胞が・・・妊娠の確率って?

2006.2.7 16:24    4 6

質問者: アリスさん(31歳)

不妊治療を始めて半年のアリスです。
毎回、クロミッド→排卵させる注射→タイミング。といった感じで治療を進めています。昨日、病院で卵胞チェックしたところ初めて左右の卵巣に卵胞(20ミリ前後)が育っていました。今日、注射を射ちに行き、まだ2つとも排卵するかわかりませんが、もし2つとも排卵した場合、妊娠する確率はグ〜ンと上がるのでしょうか?先生からは双子ちゃんが出来る可能性あるよ!とは言われました。旦那は双子の可能性・・・と言われて、浮かれ喜んでいました。私的には、出来れば一人が希望なんですが。同じような状況を経験された方いらっしゃいますか?で、結果どうでしたか?今月こそは妊娠するかも?とか、双子ちゃん?とか、まだ排卵もしていないのに期待で頭いっぱいです。期待しすぎると良くないのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も先月、誘発剤などを全く使用せず、左右に20mmの卵胞ができてました!!病院で両方排卵したことも確認したので、うちも「双子かな〜!!」と夫婦で盛り上がりました。。。結果は残念ながら生理がきちゃいました。ただ、病院の先生からは「タマゴがいつもの2倍だから妊娠の可能性も上がるよ」とはいわれましたよ。アリスさんは双子を希望されていないのなら、どちらかのタマゴが受精→着床してくれたらいいですね。

21

ココ(28歳)


もちろん、双子の可能性も大アリです。けど、そうなるためには、二つとも排卵、二つとも受精・着床、二つともそのまま順調に成長、とハードルはいくつもあります。私はIVFにて受精卵を二つ戻しましたが、胎嚢は一つしか見えませんでしたし。
そうですね、おっしゃっているように
あまり期待しすぎるのも・・・。
この先長いですから、いろいろ考えすぎると疲れますしね。あとは静かにお待ちくださいね。

17

真希(36歳)


クロミッドを飲めば、普通、5、6個卵はできますよ。私は毎回そうでした。でも排卵は一つか、うまくいって二つ。その上、妊娠するかとなると、確率はぐーんと下がります。私は毎回卵が沢山できたけど、半年経ってもまだ一度も妊娠してません。

21

匿名子(26歳)


卵胞がいくつか育った場合、
妊娠する確立がぐーんと上がるかですけど、
医学的な根拠はないですが
大差ないのではないかなと思います。
私自身も1周期に
2つの卵胞が育ったことがありますが
残念ながら、未だ未妊さんです。
卵子の数がいくつあっても、
精子と卵子が巡り会う確率自体には
影響少ないような気がします。
少し辛口になってしまうかもしれませんが
半年間、クロミッドを飲んで卵胞を育てて
hCGかなにかで排卵させてタイミング取ってるんですよね?
それでもできない・・・卵胞が2つあったことで
妊娠の確率、上がると思えますか?

21

菜の花(27歳)


私もトピ主さんと同じ治療で妊娠しましたよ〜。
その時は右に2個左に1個の卵胞が確認されて、3つとも排卵されました。私は左の卵管はあまり期待できなかったから、右に期待してました。先生からは双子かもっていわれてたけど、結局一人でしたよ〜。
現在妊娠5ヶ月です。排卵されても、かならず受精・着床するわけではないのですね。なぜ1個はダメだったのかなぁ〜?なんて考えてしまいます。。。

37

まこ(31歳)


私も今月はアリスさんと同じく左右の卵巣に1個ずつ卵が育っているようです。
今回は薬使用はなく、今月人工授精をやることになって初めてHMG注射をしたところです。


「双子ちゃんかも♪」と夫や父と一緒にとても期待しています。


しかし、上の書き込みを読む限り、そんなに簡単にいくものじゃないんだな、期待しすぎてたなと思いました。
2年も悩んできたんですもの。
そんな簡単に妊娠しないのでしょうね。


でも、それでも私は妊娠の可能性が多いんだと自分に言い聞かせて来週の人工授精に臨むつもりです。


双子ちゃん、大歓迎!!


アリスさんを始め、皆様も、妊娠できるようお祈りしています。

どうか赤ちゃんがやってきますように。

9

みつ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top