HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3ヶ月児におっぱいの味わかる?

3ヶ月児におっぱいの味わかる?

2006.2.7 16:51    0 7

質問者: じょーさん(34歳)

3ヶ月の娘、完全母乳ですが、この頃、くわえたとたん体をよじって大泣きして嫌がることが1日に数回あります。
助産師さんにも訪問してもらったけど、乳腺炎とかの心配も乳首の異常もなし。
あるとしたら結構たまりやすいのでまずく感じるのだろうと。(今までは深夜のパンパンのおっぱいもきれいに飲み干していたが)前搾乳をして授乳をとのこと。今朝は授乳のたびに左右各50ccは軽く出してから授乳です。しかも、片方を飲ませ、もう片方にと移動するともう嫌がるので、また搾乳の繰り返しで何だか授乳時間が2倍3倍になった感じ。
今まで割と順調だったし、特に最近は左右各5分のスムーズな授乳。3ヶ月直前にしてもう6200kgあるのでこの辺で飲みもおさまってもいいのかもしれないけど。
でも毎回の大泣きと搾乳に疲れを感じます。明治乳業の電話相談では「味がわかったり気分で飲みたかったり飲みたくなかったりは成長の証」と言われ、そう思いたいのですが、ただ今は疲労感が大きくて。
こんな経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーったく同じ経験をしました、現在5ヶ月の息子のママです。
うちの子は2ヶ月すぎてから、時々嫌がるようになりました。(その嫌がりようといったら、本当悲しいくらい!)
お腹すかせてもだめだし、どうしようか、と抱っこして揺らしながらあげてみたり、いろいろ試しました。
おっぱいがまずいからかなーと、カレーや香辛料のはいったものは控え、和食中心にしました。
今はあの大泣きはなんだったのだろうと思うほど、飲んでくれるし、時々なら、脂っこいもの食べたりしてますが、そんなときでも、いい飲みっぷりです。
おっぱいの味のせいだったのか、結局は分かりませんでしたが、そんなこんなで、やりすごしていると、そのうちきっと嫌がらなくなるので、ミルクを足したりせず、がんばってみてくださいね。
一度、食事を見直してみてもいいかも?!
あの日々は、ほーんとストレスでした。
がんばりましょうね!

2006.2.7 20:54 66

ひろ(28歳)

3ヶ月ともなると、遊び飲みが始まる頃でしょうかね。
周囲に気をとられ、お乳を吸う事に集中できなくなるんです。
でも、泣いて嫌がるという事は、お乳がまずいのかな。
前搾乳もいいんですけど、し過ぎると、過剰分泌されて余計にオッパイがパンパンになってしまうんですよね。

スレ主さんは、お食事の内容はどうですか?
ここ最近、変わった物を食べてるとか。
辛い物や脂っこい物、甘い物など。
母乳っ子は味覚が敏感です。とってもグルメなんですって。
普段と味が違うと、母乳を飲まない子もいるそうです。

それから気になったんですが、左右のお乳を各5分って短くないですか?
母乳って、後に出てくるにしたがって、味がどんどん濃くなるんですよ。
5分じゃ、最初のあっさりした味しか味わえないと思うんですが。
体が大きくなるにつれ、飲む量も当然多くなりますし、飲みもおさまるって事はないかと思います。

>片方を飲ませ、もう片方にと移動するともう嫌がるので、また搾乳の繰り返しで<
ここがよく分からないんですが、授乳の途中で搾乳って必要ですか?
先ほども書きましたが、後に出るお乳は味が濃くなっていくんです。
せっかく、どんどんおいしくなっていくお乳を搾乳してしまうのは意味がないし、もったいないと思うんですが。
ここが嫌がるポイントかしら。

明治乳業ってミルクメーカーですよね。
ここの電話相談じゃなくて、母乳育児相談の窓口を検索して見つけてみてください。

2006.2.7 21:01 14

青空(30歳)

うちの子もまさにそうでした。ちょうど3ヶ月くらいだったかな?
混合から完母になって少したった頃でした。おっぱいをくわえてくれなくて、立って抱っこして揺らしながらあげるとなんとか飲んでくれることがわかり、少しの間、そうしていました。授乳の度だったので腕が疲れました。でもそのうちまた飲んでくれるようになりました。赤ちゃんは微妙にいろいろわかってくる頃なんだと思いました。

2006.2.7 21:58 68

uni(30歳)

たまっていたからまずくなったのではなく、ちょうどそのおっぱい製造に使われた食べ物がお子さんにあわないのだと思います。

何を食べたあとにどんな様子かを観察してみて。

おっぱいの味のちがいは、生まれたてでもわかるそうです。

2006.2.7 22:36 19

桔梗(38歳)

じょーさんこんにちは♪
私もおっぱいの分泌量が多く、子供が3ヶ月のころは同じ悩みを抱えていました。おっぱいはどんどん生産されるのに飲んでくれない。片方飲んでも、もう片方は飲んでくれない。食事を気をつけても飲んでくれない。おまけに私の子の場合は体重も発育曲線よりも下回って小さく、心配とストレスで疲れ果てていました。
赤ちゃんは3ヶ月くらいから満腹感覚が目覚めてきて、これまでのようには飲まなくなります。左右5分5分(たとえ片方だけでも)飲んでいて、体重も増えているなら赤ちゃんはお腹いっぱいだからもういらないって感じてるんだと思います。
おっぱいの味はどうでしょうか?少しおっぱいを飲んでチェックしてみて、ほんのり甘いなら大丈夫だと思います。。
あとはじょーさんのおっぱいの量を、お子さんの飲む量に合うように分泌量を減らすとよいと思います。くわえたとたん嫌がる時はおっぱいの分泌量が多いため勢いが強すぎて、お口いっぱいにおっぱいがあふれるのが苦しいのではないでしょうか?私の場合はそうでした。でも後搾乳を控えめにして和食中心で野菜の多い食事にすることを気をつけているうちに、ずいぶんおっぱいの量が減り、楽になりました。前搾乳も搾り出すというよりは両手でおっぱいを包むように持ち、抑えて押し出すようにしたほうがいいと思います。指先でしぼると、ますますおっぱいが生産されてしまうと思います。おっぱいトラブルには気をつけて、しこりができない程度には後搾りをしたほうがいいですよ〜。
それと、泣いて嫌がる時はもうどんなにがんばっても飲まないし、ストレスも溜まるので私はすぐおっぱいタイムを終了していました。全然飲んでいないようでも体重は1ヶ月に少しは増えていたので、助産師さんにも心配ないと言われました。そんなことが5ヶ月頃まで続き、おっぱいの分泌量が抑えられたら左右いい感じに飲んでくれるようになりました。
一時的なものでいずれはまた飲むようになると思って乗り越えてくださいね☆☆

2006.2.8 10:27 14

マミー(30歳)

たくさんのアドバイス有難うございました。実は今朝も同じような状況があり、思い切ってたまたま自宅の意外に近くにあった桶谷の相談室に行って来ました。
桶谷ってこてこてに頑張るとしんどそうなので今まで敬遠していたのですが、この相談室の助産師さんは割とアバウトで、個々人に合うケアをと考えているようでアドバイスもシンプルで助かりました。
やはり、何人かの方が書いてくれたように、出過ぎるおっぱいを搾乳しても生産量が増えるだけなので、前搾乳・後搾乳は不要。あと、授乳時間はさらに短い左右各3分でよいとのこと。
さすがに娘はもっと欲しいというように怒りましたが、飲む力も強いし、哺乳量は足りているはずなので気を紛らしてあげると良いとのことでした。(そのうち寝ました)
フットボール抱きで体の向きを替えず授乳したこともあり、とりあえず、夕方は穏やか両方飲めてほっとしました。問題はマッサージ後しばらく経ってまたおっぱいが膨張することがあったとき、自分でうまく対処できるか、いつ頃娘とのタイミングが合ってくるか・・・
とにかく、食事も含めて気をつけていきたいです。有難うございました。

2006.2.8 20:00 7

じょー(34歳)

トピ主さんが〆てますが、ご参考になったらと思い記入しました。
私も遊び飲みと指しゃぶりが始まる3ヶ月頃から片方5分ほどで、もう片方を飲まなくなり桶谷などに通い、食事制限もしましたが変化なしでした。頑張って飲ませようと口に含ませるのでその度に母乳が湧きカンカンになりました。後から知ったのですが、この時期は満腹感覚も出てくるのと消化するための内臓の負担を軽減するために本能的に一時期飲むのがダウンするらしいです。でもオッパイは止まりませんよね。赤ちゃんとの需要・供給を合わせるために一時的に自分の食べる内容をご飯とお漬物だけのシンプルな物に変えて、搾乳をやめ痛いときは少し冷やしてたら1週間ほどでバランスが合いました。それからはカンカンに張ることもなくなり、オッパイをチクチクされたら湧いてくるという「差し乳」になり快適になりました。たぶん4ヶ月後半ぐらいから爆発的にまた飲む量が増えると思います。その時はまた一時的にオッパイが足りなくなりますが、頻繁に吸わせていたらまた需要と供給がつりあってきました。
ご質問の味ですが全然飲まなくなった3ヶ月頃の時は辛いものや脂っこいものは一切口にしていませんでしたが、ゴクゴクのんでくれる今は何でも食べても飲んでくれますし、おっぱいも大丈夫です。味は以外に関係ないかなと思いますが、オッパイの分泌が多い今は分泌を促す辛いものや脂っこいものは控えた方が良いかもしれないですね。

2006.2.9 10:06 19

あずき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page