HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院へ行くのが怖いんです・・・

病院へ行くのが怖いんです・・・

2002.9.5 13:31    0 6

質問者: ねここさん(29歳)

先日お尋ねしたねここです。よろしくお願いします。

以前病院に行った事があるのですが、
そこが産婦人科だった事もあってか、邪険に扱われたので、
どうしても2度目に踏み切れません。
もちろんもうそこの病院に行くつもりは全く無いのですが、どこも同じかもしれないと思うと怖くて。
その病院では、廊下との間にカーテンの仕切だけという問診の診察室でした。
しかも、その前の細い待合廊下にその診察室の方を向いているイスがあり、
たくさんの患者さんが座って待っているんです。問診の声は、丸聞こえで、
問診が終わると、その患者さん達の前を通って外へ出なくてはなりません。

そんな状況で、一度流れてしまった事も含めて
「大丈夫ですよ、一度妊娠したんだから」と
ヒドイ言われ方をして、涙をこらえて帰ってきました。

どんな病院もこうなのでは、と思うと本当にまたショックを受けて帰るのでは、と、怖くていくことが出来ないのです。
こんな私になにかアドバイスをいただけないでしょうか?

それから、内診も、たくさんのせまいブースがあって、そこに寝転んでおくように言われ、カーテンの向こうで先生がブースを順番に回っていると言う幹事でした。こちらの方も病院ではこんな感じなんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですか??
婦人科系の病院は、只でさえ行きにくくて勇気が要りますよね。
こちらでも、内診がカーテン一枚の仕切りで、、、というお話を
何度か目にしていますが、私が行っている所は違うので
ちょっと驚いています。
お気持ちお察しします。。。

今まで2つの病院に行ったことがあります。
どちらも、待合室から診察室のドアに一人ずつ入り
更に内診台の所にはカーテンが用意されています。
だから、前の人の話しも聞こえないし次の人に
聞かれることも無いのです。

そういう病院に巡り合えるといいでうすね。
ちなみに私の知っている婦人科系の病院は
都内です。

9

♪(24歳)

こんにちは。
実際病院て行ってみないと自分にあってるかどうかわからないのって不安ですよね。
私も妊娠したときに始めていったのは結構評判のいい個人病院だったのですが、まさにねここさんの言う病院の形にソックリでした。
前の人の問診や内診の声は全部聞こえるし、「こんなの聞いちゃっていいの?」みたいなこともありました。
前の人の内診が終わって中に入ると先生側のゴミ箱に血のついたものが入っていたり・・・。

私は今、総合病院に通っています。
診察室は個室で本当に1人、1人って感じです。
とてもキレイだし、プライバシーも守られてるような気がして満足です。

もし、周りの人にきける人がいたら病院情報とか聞いてみてはいかがですか?
あとは診察目的でなくとも雰囲気だけでも覗きにいってみるとか。
納得できる病院がみつかるといいですね。

9

みえ(25歳)

こんばんは、いぬたです。
ねここさんが行かれた病院たまたま対応の悪い病院だったのでは?
私も独身の頃、仕事が忙しくて、夜までやっている小さな産院に行ったことがあって(職場から近かったので)やっぱり、仕切りもろくにないし、看護婦さんも対応が悪いし最悪だった経験があります。
今は妊婦健診で実家から近い、大きな総合病院に通っていますが、そんなことは絶対ありません。もちろん、仕切りもしっかりしてあるし、看護婦さんもわりに丁寧だし、ドクターの人数も多いので、診察に時間がかかるということもありません。
他に頼りになる病院を探して、診てもらったほうがいいですよ。
みえさんが言っている様に、知っている人や友人などに婦人科の病院のこと聞いてみるというのもひとつの手です。
いい病院が見つかるといいですね。

9

いぬた(秘密)

はじめまして。
私は以前「産婦人科恐怖症」という題で、皆さんに
相談させていただいたことがあります。

初めて受診した産婦人科の先生の言動にショックを受け、
それ以来、病院に行くのが大変辛く、血圧が異常に下がったり、
診察台で膝が極度に震えたりします。
医師から「寒いの?」と聞かれるほどです。

今は相性のいい病院にめぐり合え、通院しています。
ジネコさんでいろいろアドバイスを頂き、心強く感じました。
精神的にリラックスしたりすることも大事ですけど、
病院側の患者さんへの気配りなどでも、気持ちが落ち着いたり、
緊張したりと、気持ちが揺れますよね。
ねここさんが経験されたような病院ばかりでは決してないので
評判のいい病院を探して、通院している方に聞いてみたり、
電話で思い切って尋ねてみてもいいのでは。
私は、看護婦の友人に聞いて参考にしました。

私の場合、診察室や院内より、精神的にショックだったことが
尾をひいているので、あまり参考にはならないかも・・・・
ごめんなさい。
相性のいい病院にめぐりあえるといいですね。

10

じゅんP(秘密)

ありがとうございます。
全ての病院がそういう感じだというわけではないんですね。
プライバシーが、きちんと守られて、信頼できる先生のいる病院に、
今度こそ当たりたいです。

同じ病院にはもう通院しません。
勇気を出してもう一度別の病院へ行ってみようと思います。
…途中でくじけて帰ってこないようにがんばります。

私は現在結婚して大阪の方へ来ています。
「彼女達のクリニック」で見せていただいているところへ
行ってみようかと思っています。

同じ思いをしておられる方のためにも、病院の先生にはもっと精神的なケアも考えてもらいたいと思いました…。

11

ねここ(29歳)

こんにちは。大阪だったんですね!
あなたに勧めたいクリニックがあります。
『IVF大阪クリニック』というところです。
デメリットは敷居が高い(名前がねー)ことと価格が高めな事です。
メリットは
★不妊専門クリニックなのでお腹の大きい妊婦さんもお子さまもほとんどいません。(転院しちゃいますから)
★不妊症の悩み、ストレス等に大変理解があり、カウンセラーさんもいらっしゃいます。(これはかなりめずらしいようです)
★クリニック内は音楽が流れているしソファーなので非常に落ち着きます。
★PHSを持たしてくれるので読書コーナー(インターネットもできます)や喫茶店をうろうろできます。
★診てもらうところはもちろん完全な個室ですし、綺麗です。採精室も見学させてもらいましたが、手洗いもあり(もちろんAVも豊富?)、綺麗でした。
★他ではなかなか理解してもらえない「不育症」に関してかなり熱心です。

ただ、完全予約制で初診だと1ヶ月は待たなければいけないです。
いちどHPを御覧になってみてください。
タイミングの方も大勢いらっしゃいますし、先生に意見言い放題です。
ちなみに3Dの本を見て目が寄っている人がいたら私かもしれません。
(ついでに視力よくなりたいなーなんて♪)


6

大阪在住(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top