HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 頸部浮腫について

頸部浮腫について

2006.2.7 22:16    1 5

質問者: ミーヤさん(31歳)

私は5ヶ月の妊婦です。
11週の時、検診で赤ちゃんの首のところに、4.1mmの浮腫が見られると言われショックを受けました。その後、14週後半の超音波では消えていました。消えたとしても、染色体異常の可能性は消えたわけではないと言われました。同様に、浮腫を指摘された方いますか?先生は、浮腫が現れる赤ちゃんは少ないと言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は頸部ではなかったのですが、頭の後ろ辺りに水が溜まってると言われたことがあります。
確か11週の頃でした。それから2週間ごとに見てもらいましたが、4週経った頃には消えており、気にする必要はないと言われました。
あのまま、大きくなったり、いつまでも消えないようなら他の検査をと言うことでしたが、結局消えたのでそのまま出産となりました。

子供は先天性の病気を持って生まれてきました。でも染色体異常に関係する病気ではありません。

友達は4ヶ月に入る直前に頸部の厚みを指摘されたらしいのですが、元気な赤ちゃんを出産しましたよ。
週数が行かないうちに頸部浮腫を指摘されることって、結構あるんじゃないでしょうか?

ご心配ならやはりここは専門の先生にお聞きしたほうがいいと思います。

2006.2.8 11:25 9

なないろ(32歳)

ちょっと心配になったのでコメントします。
私の知る限り、妊娠10週前後の時期に超音波で頚部浮腫が確認され、それが本当に染色体異常であったとしてもその後消えてしまうそうです。頚部浮腫が確認されたから必ず染色体異常ということではありませんが、実際に染色体異常で生まれてきた子供のほとんどに頚部浮腫が確認されているらしいですよ。頚部浮腫の基準は3mmだと聞いています。先生の説明は正しいと思うのですが、その先の説明はなかったのですか?普通は羊水検査をするかどうかの選択を迫られると思うのですが。中には羊水検査に批判的な意見をお持ちの先生もいらっしゃるようで、そういう先生だと勧めてくれないのかもしれませんね。今5ヶ月ということですから、妊娠16〜19週ですよね?羊水検査をするには遅いかもしれませんが、もう一度先生によくお話を聞いてみた方がいいんじゃないでしょうか?
ミーヤさん、1ヶ月以上ずっと悩んでいたのかもしれませんね。辛かったでしょう。でももっと早く相談すればよかったのに。それに、頚部浮腫のことはネットで探せばたくさんの情報を得ることができますよ。どのような結果になるにせよ、納得した上での妊娠継続・出産となるよう願っています。

2006.2.8 15:34 20

アロマ(秘密)

こんにちは。
とても不安になりますよね・・・。
私も11Wの時に「3.5ミリの頚部浮腫がある」と言われました。
その後12W、13Wには角度が悪くはっきり映らず、14Wの時には消えていました。先生曰く「これを初めて見たとしたら、何もいわなかったよ」とのこと。
でも14Wくらいになると自然に消えることも多いと知って、再び不安に。
とても悩みましたが、羊水検査を受けました(トリプルやクワトロではあなたの不安は解消しないよ、と先生に言われたのでやりませんでした)。結果は陰性でした。
ミーヤさんのケースがどう、というのはわかりませんが、参考になればと思い、レスさせていただきました。

2006.2.8 17:45 7

これは自腹なの(37歳)

現在12週です。
10週の時にNT(頸部浮腫)4mmといわれ、羊水検査、クアトロテストについて説明を受けました。
NT3mm以上で染色体異常、心臓の異常などの可能性が高まるとのことです。
ただし、海外でのデータであり、日本ではまだ信頼できるデータはないとおっしゃっていました。
私は羊水検査は受けないつもりですが(異常が分かっても産むつもりなので)、心構えをするためにもクアトロテストだけは受けようと思っています。

2006.2.8 19:15 8

めめ(36歳)

みなさん、様々なご意見ありがとうございます。結局、先日羊水検査を受けその結果を待っている状況です。染色体異常を指摘された以上、やはりはっきりさせたいという思いがあり検査を受けました。結局、産まれてからわかるか、その前にわかるかという違いだけなんですよね。どんな子でも産むといっても、産んでからわかって慌てるよりは、今知って心の準備をしとくのも一つの考えかなと思いました。とはいえ、やはり陰性であることを望んで毎日を過ごしています。考えたくありませんが、仮に陽性で堕胎することになったとしても、次回妊娠出来るのかとても不安です。実は、昨年稽留流産も経験している関係もあり、不安も強いです。しかし、そんな事を考えて萎縮しても胎教に悪いと思うので、今はお腹にいる赤ちゃんのことだけを思い
毎日を過ごしています。いろいろな思いがあり、上手く表現出来ません。

2006.2.11 13:26 8

ミーヤ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page