HOME > 質問広場 > くらし > 義母へのプレゼントの相場

義母へのプレゼントの相場

2006.2.7 23:31    2 14

質問者: エミリーさん(24歳)

こんばんは。もうすぐ結婚して初めて義母の誕生日がくるのですが、みなさんはお姑さんにプレゼントを贈ったりしてますか?
一応、誕生日を知っているので、何か贈ろうと考えてるのですが、一体どれくらいの相場の物を選べばいいのか迷ってしまいます。みなさんはどれくらいのものを選んでいるのか参考にさせていただきたくて投稿しました。また、夫婦でちょっとしたレストランにでも行っておもてなしするべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


エミリーさんは優しい人ですね(^^)
でも、最初にしてしまったら、ずっとしなくてはならなくなって、毎年悩まなければなりませんよ。
プレゼントは無しで、食事に行くくらいで十分だと思います。


ちなみに、うちは母の日だけと決めています。
誕生日プレゼントも、あげれば喜んで頂けるんしょうけど、かえって自分の誕生日も気を使わせてしまうかもしれません。

2006.2.8 11:12 15

kana(32歳)


私の義母は母の日に近い誕生日なので、かなり楽させてもらっています。
私たちが結婚した時は、主人の収入も少なかったということもあり、2〜3千円くらいのピアスあげていました。今でもだいたい相場はそれくらいで、アクセサリーが多いです。
今思うと、初めから気を使ってあれこれしてたら、義父にも同じ事をしなくてはいけないし、毎年期待されちゃって困ってただろうなぁ…なんて思ってます。…ダメな嫁ですよね(笑)。

2006.2.8 11:23 13

ビッツ(33歳)



私は結婚して8年になるので、最近は希望の品物をプレゼントする事が多いのですが・・・だいたい8000〜1万円かな〜?

過去のプレゼントは、最初はセーターとかだったのですが、ワコールのあったか下着の上下セットだったり(それは好評で2年連続) 少し良いパシャマそれに栗原はるみさんのお店のエプロンだったり・・・ あとは誕生日じゃない時にハンディの掃除機とか〜(苦笑)そんな感じです。

お食事もいいでしょうけど、ウチの義母は
「このまこさんからもらった○○イイわ〜」と遊びに行った時喜んで使ってくれてるので嬉しいですよ!

2006.2.8 12:36 10

まこ(38歳)


こんにちは。義母へのプレゼント・・・。悩みますよね。私は幸い私のほうが誕生日が先に来て、プレゼントをいただいたので失礼ですがデパートで金額を調べて、1〜2割ほど安めの品物を送りました。(いただいたものより高いと失礼になるだろうし、あんまり安いのも・・・)全く予想がつかなかったら、お義母さんが愛用しているブランドの小物の値段を目安にしてみるのはいかがですか?
夫は「自分の母親にプレゼントなんてしない。」と言うのであくまで私個人からの贈り物ってことですが。夫婦からと言うことなら、ご主人から食事、エミリーさんからプレゼントと言うのでもいいと思います。

2006.2.8 13:42 11

たまこ(28歳)


エミリーさん こんにちは☆
うちも母の日だけ贈っています。義母は洒落っ気がまったくないので、1年に一度の贈り物にも何がいいのかすごく考えてしまいます。ちなみに金額は5千円くらいです。誕生日はどうしようと思いましたが、一度贈ってしまうとこの先もずっとしなければいけなくなるので(義父にも)、父の日・母の日だけです。結婚して7年ですが、贈る物のネタがもうないです(笑)
レストランでのおもてなしってステキだと思います。すごく喜んでくれると思いますよ。私はそんなにいい嫁ではないので、エミリーさんを見習いたいです。

2006.2.8 15:36 13

まい(33歳)


私たち夫婦は、いつもなにかしら相談して誕生日、母の日、父の日、など、プレゼントを贈っていますが、それはお花の事もあれば、何かすてきなものを見つけたら、そういうものを贈る事もあります。義父へはお酒が好きなので、お酒の事が多いです。
値段は特にきめていません。

特に記念日とかでなくても、どこかへ行って、おいしいものを見つけたら、旅先から送ったりもします。

義母からも誕生日やクリスマスにカードが届いたり、しゃれたプレゼントが届いたりします。

かといって、「必ず」というわけでもないかな。気持ち的には。
お互い負担にならずに続けられるなら、楽しいし、良いと思いますよ。
負担に感じるようなら、最初からしない方がよいです。

2006.2.8 16:28 12

紅茶(36歳)


私も定期的にプレゼントを渡すのは母の日だけです。

値段はだいたい5000円〜1万円。
化粧雑貨やアクセサリーなどが中心です。

誕生日にもせめてバースデーカードくらい送るべきかな?なんて思いますが、結局何もしていません。

その点、エミリーさんはお優しいですね。
きっとお義母さまはとっても喜んでくださると思います。
ただ、張り切り過ぎると今後が大変ですから、毎年続けることを前提にどんなお祝いをするか決めるといいですよ。

2006.2.8 17:03 11

みそ(32歳)


義母へのプレゼントは誕生日・母の日にしています。
予算は大体1回5000円くらいで、毎年お花を贈っています。
一緒にお食事というのもステキですね。
でも、そうしたら義父も呼ばなければいけないし(やはりお母さん1人というのは不自然かと)、義父の誕生日の時も同じように2人を招待しなければと思うのですが、それが苦にならなければお食事でも良いかと思います。

2006.2.8 17:51 7

あおい(30歳)


良いお嫁さんですね〜♪
私も見習わなければ!

イヤイヤ私もしてたんですけどね・・・。
色々あって止めちゃいました^^;


物を上げていた時は
1万以上5万以下でした。
どんどん強請る物が高額になり
食事に変わり
ドンドン高級店を希望するようになり
我家に招待して食事するように
なりました。(苦笑)


私としては1万から2万位が
相場かと思っています。

2006.2.8 17:54 13

サファイア(秘密)


私達夫婦は、お互いの両親にそれぞれ5千円ずつのプレゼントを渡しています。4人いますので、年間2万円ですね。4人共金額を揃えた方が、これから先悩まなくていいと思いますよ。

2006.2.8 17:55 11

あさり(27歳)


我が家は母の日・誕生日と送ってます。
東京都青森で遠いので・・・
金額はどちらも送料込み5000円です。

2006.2.8 18:58 9

ありす♪(28歳)


悩みますよね〜!!私もつい先日、結婚して初めての義母の誕生日があり、かなり悩みました(*_*)
一度あげると毎年大変と言われる方もいますが、私は母から『義両親は大事にしなさい』と教えられたのでこれからも送るつもりです。
で、問題のプレゼントですが私の場合義母は遠方に住んでいるため食事に行くこともできず、アクセサリーやバッグなどは良いもの(高価なもの)をお持ちなので。。結局天然素材のパジャマ(1万円強)を送りました。パジャマって自分じゃあんまり買わないし、趣味に合わなくても着るのは寝るときだけだし。何枚あっても困らないしね☆でもお礼の電話をもらいましたが気に入ってもらえたかは??です(@_@;)

だらだらと長くなってしまいましたが、近くに住んでおられるなら一緒に食事だけでもいいのではないでしょうか。あとはちょっとした花束を持っていくとか♪
金額ではなく、気持ちだと思います。喜んでもらえるといいですね(^-^)

2006.2.8 19:14 8

グースキー(25歳)


沢山のアドバイス、どうもありがとうございました!みなさんからの温かなお返事がとても嬉しく、そして色々なご意見を聞くことができて、とても勉強になりました。
やはり、何事も初めが肝心なんですね。義父のことも考えたり、これからの長い付き合いで毎年贈り物をすることを考えると、いきなり張りきりすぎたプレゼントだと大変になるかな・・・ということも気がつきました。また、かえって相手に気をつかわせてしまうということにも。金額ではなく、心がこもってる事が一番大切ですものね。
主人と相談してショッピングに行ってみて、義母の喜ぶ顔を想像しながら「素敵だな〜」と思えた物を贈ってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました!

2006.2.9 00:41 7

エミリー(24歳)


ウチは今度の日曜が義母の誕生日です。毎年、父の日・母の日もケアしています。価格はやはり5000〜1万です。
今回は、前回会ったときに「ディズニーシーへ行ったことがない」と言ってたので、入場券を2枚「お父さんとデートして下さい」って贈ります☆

2006.2.9 09:03 10

ちいたん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top