HOME > 質問広場 > くらし > ご主人は「お義母さん」っ...

ご主人は「お義母さん」って呼びますか?

2006.2.8 00:03    0 14

質問者: ナッシーさん(34歳)

うちの夫は私の母を「お義母さん」と呼んだことがありません。夫は母の事をけむたく思っているので夫婦の会話の中でも あまり登場しません。一度だけ「お袋さん」と言ったことがありますが いつもは「○○からテルあったよ」などと地名でよびます。以前友達のご主人が「お母さん〜」と大きな声で呼びかけてるのを聞き すごくうらやましくなりました。父はいません。夫は自分の実家大好き人間で私の母を好きでないので 呼ぶ呼ばないは只単に 私の 過剰反応かもしれないと思い、皆さんのお宅を参考にさせていたたけると嬉しいです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは普通にお母さんお父さんって呼んでいます。
でも一応頭に【お】が付きます。

呼び方はともかく、実母がけむたがられるって寂しくないですか?
理由が有ってナッシーさんも納得してるのなら良いのですが。

7

わか(22歳)



主人は自分の父母の事は「とうさん」「かあさん」なんですが、私の母の事は私がそう呼ぶように「ママ」です(笑)
(同じく父はいません)

たまに母の電話を主人が取ると「ママ、元気だった?」と普通に喋ってます。

スレ主さんのお宅の場合、(お義母さんと)呼ぶ呼ばないの以前にナゼご主人がお母様を毛嫌いされてるのか・・・そこの所を解決しなくてはダメじゃないでしょうか??

6

まこ(38歳)


わたくしの主人は呼びますわ。

6

エリザ(25歳)


うちの旦那は、私の母親の事を
「お義母さん」って呼んでますよ。
でも、旦那は自分の母親には
「おかん」って呼んでます。

7

モイスキー(31歳)


私たち夫婦は普通に「お父さん、お母さん」ってお互いの両親のことを呼んでます。二人の会話の中では「○○(相手の名前)のお母さん」って感じになります。

10

ありす(31歳)


うちは、母がいる時は「おかあさん」って呼んでます。いない時(夫婦の会話にで出てきた時)は、私の実家の地名かニックネームで呼んでいます。(私が母のことをニックネームで呼ぶので・・・サッチーみたいな)
自分の母親を夫にけむたがれるなんて・・・お気の毒です。いつか仲良しになれるといいですね。

4

ふわっこ(34歳)


ナッシーさんこんにちは。
あまり意識した事がなかったのですが、私の夫は多分、私の両親をおとうさん、おかあさんと呼んでいると思います。私もおとうさん、おかあさん、おにいさんって呼びますしね。

が、私の実家では、親戚関係、電話があったときなど、たいていそれぞれ地名で呼びますよ。
私の実家でも、夫の実家からの電話は、名前で○○さんからということもありますし、地名で言う事もありましたし、それを不自然だとも思いませんでしたが。。。

どうなんでしょう?
特に他意はなく、ご主人はそういう習慣の家で育ったというだけかもしれませんよ。
そもそも、夫婦の会話でおかあさんといってもどっちのお母さんかわからないこともありますしね。

5

紅茶(36歳)


ウチの夫は『お義母さん』と呼んでますね〜
私の父や兄達の事も同じように呼んでます。
でも、私の実家からの電話を取り次ぐとき等は、地名で『○○から電話だよー』って言う時もあります。
お袋さんでも良いかとは思いますが、私も呼び方云々より、自分の母親を煙たがられている事の方が悲しいですね。。

4

タアヤ(28歳)


私の夫も煙たがるまでは
行きませんが苦手な感じです。
(私に苦手と言った事はありません)


私の両親の呼び方は普通に
「おとうさん、おかあさん」。
夫の両親は
「オヤジ、オフクロ」です。


自分の実家の方が気が楽なんでしょうが
露骨に態度に出されると
良い気分ではありませんよね。
私だったらご主人の態度に
一言物申しちゃうかも・・・。

4

サファイア(秘密)


うちはお義母さんと呼んでいますよ。冗談ぽく私の悪口が始まると主人と母で勝手に盛り上がっています(笑)

5

マダム(35歳)


うちはお義父様、お義母様といっています。

6

天むす(27歳)


とぴ主です。みなさんレスをありがとうございます。やはり普通に「お母さん」と呼ばれているようですね。みなさんがおっしゃっているように 母への態度の悪さがそもそもの不満です。これまでも数回 不満を伝えてきたつもりです。多少の改善はありましたが やはり納得できず 私の中では一番のストレス源です。理由は単に母が口うるさいせいです。確かに口うるさいんですが 最低限の気遣いは見せて欲しいものです。愚痴になってしまいすみません。みなさんがとてもうらやましいです。

6

ナッシー(34歳)


うちの場合ですが結婚当初、主人が私の父の事を「おやじさん」と言っていて、、なんか他人行儀というか違和感があり今では直させて普通に呼ぶようにさせました。
きっと悪気はないんだろうけどこっちは気分悪いですよね。

6

あとむ(31歳)


こんちには。皆さん、普通に「おかあさん」と呼んでいるご主人が多いようですが、うちはナッシーさん寄りです。父のことは呼びますが、母のことを「おかあさん」と呼んでいる所を聞いたのは結婚4年中、数える位です。夫婦の会話中は普通に呼んでいますが、母本人の前だとどうも照れがあるようです。というか、照れが取れずにそのままきてしまった…感じです。一度やんわりと「母が喜ぶからもっと呼んでやって」と言いましたが、あまり効果なしです。でも変にプレッシャー?かけて母を煙たく思われたくないのでそれ以上言ってません。母への接し方は決して悪くはないのですが、若干無愛想気味です。呼び方と接し方は比例してるんですかね? 
でも最近私は、親と自分達を切り離して考えるようになってきました。主人の親に関しては(勝手に)そうはいきませんけどね。親は親、自分達は自分達と考える方が楽な事が多いです。親孝行はとても大切ですが、あまり親に執着しすぎると自分で自分の首を絞める事もあります。ナッシーさんはきっと親思いの優しい人なのでしょう。でも、結婚して家を出て、自分も家族を持ったら、結婚前と同じにはいかなくていいんです。お母様を大切に思うのと同じ位ご主人にもそういう気持ちを持てば、きっとご主人もそんなナッシーさんを育てたお母様を「おかあさん」と呼んでくれる時がくると思いますよ。楽しみに、気長に待ちましょうよ☆

6

りんご(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top