HOME > 質問広場 > 女性の病気 > 犬の避妊手術、どうしてますか?

犬の避妊手術、どうしてますか?

2006.2.8 00:21    0 11

質問者: ポムさん(30歳)

7ケ月になる♀のマルチーズを飼っています。将来子供を産ませる予定はないので避妊手術をしようかどうか迷っています。避妊手術をした方が子宮や乳腺の病気にかかりにくいとの事なのですが、健全な体にメスを入れる事に抵抗があるし、同じ女性として子宮をとるのもどうなのか、と考えてしまいます。もしするなら生理前の今の時期なんですけど、皆さんは避妊手術どうしましたか?また受けなくてこんな病気になったよ、という方いらっしゃったら教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ポムさん、初めまして。
私は3歳の♂のコーギーを飼っています。
私もポムさんと同じ考えで去勢をしていませんでした。
今年の初めに犬の下まぶたに、ピンクのイボが出ました。
病院に連れて行ったら「腫瘍(癌)」とのことで、手術しました。腫瘍は良性だとしてもそのままにしてても悪性に変わりやすいそうです。
このような病気は性刺激ホルモンが関係するらしく、このホルモンが働くと病気もドンドン進行するそうです。
今回、腫瘍を取る手術と同時に去勢も行いました。
私の友人にシーズーを飼っている人が居るのですが、子供を産まないワンコは弱いと言われて1度子供を産ませてから去勢すると言っていました。
これは参考程度に聞いてくださいね。。。
よく考えて、ワンちゃんのために一番だと思う方法を選んであげてください。

11

あず(30歳)


うちは♂ですが8ヶ月のちわわがいます。
最初は避妊手術をしようと考えていたのですが、人間のエゴに過ぎないと考え直し辞めました。
参考になるかわからないですが、実家の♀のビーグルが避妊手術をしたのですが、ホルモンバランスを崩してしまって、肥満体質に変わってしまいました。一時期は毛も抜けてしまって、避妊手術した事を後悔しました。犬によって違うかもしれませんが、、、、
よーく考えた方がいいかもしれないですね。。。。

17

わか(27歳)


去勢・避妊手術をしたからと言って
完全に男子特有・女子特有の疾患に対して
予防できるということでもありません。
しかし、5歳の時に手術を受けるより
最初の生理前に行うことで
より発症の確率を下げることは可能です。
子供を生ませたいという希望がないのであれば
生後半年を目安に手術することをオススメします。

『健全な体にメスを入れる事に抵抗』
『同じ女性として子宮をとるのもどうなのか』
いろいろと葛藤があるのは私にも理解できます。
でも、ひとつ目の理由に関しては
100%病気になるというわけではありませんが
病気になって、苦しい思いをした上で
メスを入れることになるかもしれない・・・
このことについてはどのようにお考えですか?
犬猫といっても、一緒に暮らせば立派な家族。
でも本質的に人間とは違います。
人間は“赤ちゃんが欲しい”
という気持ちのもとに関係を持ち、
妊娠出産していきます。
でも、犬猫の場合あくまで本能的なものであって
人間と生活していく中で
本能のままにはいられないこともあるのです。
獣医学(動物行動学)の中では
妊娠出産できないのに
犬で言えば半年に一度の生理、
ネコでは年に2度の発情がくることで
それがストレスになると言われています。
生理も発情も“子供を生むため”に起こるもの。
子供を望まないのであれば、それなりの
処置は必要なものだと思います。

19

元動物看護師(27歳)


我が家には1歳のMダックスがいます。
うちの子は半年で1回目の生理がきてから9ヶ月の時、避妊手術しました。
うちの子は生理用オムツが嫌いでしてくれなくて、舐めてばっかりいたので病気になるリスクを少しでもなくしたかったのと、出産させる予定がなかったので決心しました。
私は友達の勤めている病院で手術してもらったので安心して預けられましたが、健康体にメスを入れるのは確かにかわいそうだし、不安ですよね。

たまに「これでよかったのかな…」
って思うことはあります。

避妊する・しないはそれぞれメリット・デメリットがあると思いますのでよく考えてされたほうがいいですよ。
かかりつけの信頼できる先生と相談する(子宮と卵巣摘出か、時期など)ことをオススメします。

22

ゆうくんのママ(25歳)


私のところには2頭♀がいます


今年のはじめに二匹まとめて避妊手術を受けさせました


一度出産させている一匹は今年で6歳
もぅ一匹は今年で2歳になります


もし、繁殖を考えていないなら手術もいいと思います
そんな大きな手術ではありませんし、ヒートが来てわずらわしさもありません


私もたくさん悩みましたが、これ以上繁殖を考えてないのでこういう結論に踏み切りました


ヒート中の♀は一ヶ月以上外に出すことも遊びに行くことも出来ません
出かけるときのわずらわしさもなくなります


それに子宮の病気も防げます


ちなみにうちは二匹で6万くらいでした


私は出産を一度させたのですが、出産はそれはそれは大変なことでした
私の覚悟だけの問題で、♂犬に迷惑をかけたり、万が一乗られて交配してしまったりとなんだかんだ無くなるのなら・・・と思い結論を出しました


犬のお友達も多いので、ヒート前は人間が気がつかなくっても犬には分かるらしく、♂の飼い主の方にも迷惑かけますし、飼い主が目を話してる隙に交配してしまい大変なことになった方もしっているので・・・(^^;
♀を飼っている責任だと思って覚悟を決めました



術後は順調で傷口も奇麗になり、わしわし遊んでいますよ♪
我が家はこんな感じです(^^)


結果的に私は手術をさせて良かったと思っています(^^)
これで我が家のワンたちが寿命を全うできるなら・・・と思っています(^^)

13

式部(31歳)


昔親が飼っていた犬は避妊手術をしませんでした。将来なるかどうか分からない病気の予防のために避妊手術をするのはどうかと親は言っていました。犬が7歳の時に両性の乳腺腫瘍が出来、10歳の時には子宮蓄膿症になりました。気付いた時には既に遅く、手術をしたものの結局翌々日に亡くなってしまいました。きっと避妊手術をしていればもっと長生き出来ただろうに…と悔やんでいます。

今私は犬を2匹飼っているのですが、1匹は身体が小さかったので2回目の生理の後、もう1匹は1回目の生理の後に手術しました。術後は太りやすくなるといいますが飼い主がちゃんと気をつけていれば太る事はありませんし、生理の度に受けるストレスや想像妊娠も無くなり、ごく普通の日々を過ごしています。
獣医さんと納得のいくまで相談して、手術の方法なども詳しく聞いてみるといいと思いますよ。

8

ちたん(24歳)


我が家は柴犬を飼っております。
初めての生理の時に妊娠してしまい…かわいそうですが、その時に避妊手術をいたしました。
今、5年目ですがすこぶる元気でございます。
でも、いつまでもじゃれついたりして、他のワンちゃんよりも幼い気がいたします。あと、雄犬が大嫌いみたいです。

8

CHACO(62歳)


私は2歳のビーグルを飼っています。

最初は手術をするかとても悩みました。
痛い思いをさせてしまうのではないか、
人間のエゴなのか。。。などなど。

かかりつけの獣医さんに相談し、子供を
産ませないのならば手術をした方がいいと
勧められ決心しました。自分でも避妊手術を
した場合のメリット・デメリットも調べ
主人と相談した上でのことです。

手術をすると太りやすいと言いますが、
うちのワンコは術後も体型は変わらず
(食欲旺盛ですが(^-^;)
性格も特に変わりませんでした。体型は
飼い主が気を付けてあげればどうにでもなると
思いますよ!ワンコそれぞれだと思いますが。

どちらにしても、ワンコにメスを入れるので
よく考えてあげてくださいね!

7

ほしこ(29歳)


うちのMダックスフンドは、一ヶ月程前に避妊手術をしました。
最初は、健康な体にメスを入れるのに抵抗がありするつもりではなかったのですが、色々な方の意見を聞いて手術に踏み切りました。
手術後 痛みからからか とても調子が悪そうで食事も取れずに クンクンと一日中鳴いてばかりいて可哀想でしたが今は、元通りの元気なワンコに戻りました。

手術されるのなら早い方がいいと思いますよ。

8

のりのり(30歳)


3歳♀のコーギーを飼っています。
色々考えた挙句、初ヒート前(生後8ヶ月)に避妊手術を済ませました。
皆さんが書かれているように、思い悩む部分はありましたが、結果的に受けて良かったと思います。


ヒートの際のわずらわしい処置がないこと、散歩などに気を遣う必要がないこと、乳腺・子宮・卵巣疾患の発症リスクを下げられた事。
これだけでも我が家にとっては物凄くメリットがあったと思います。
よく言われる性格は、殆ど変わらなかったと思います。


ただ手術手技にしても麻酔にしても、危険が伴うことなので、良く話し合われた方がいいと思います。
私は4〜5回主治医と話をして、納得した上で決めました。
ワンちゃんにとって、またスレ主さんご家族にとって、一番いい選択をしてくださいね。

8

ふたごちゃん(30歳)


皆さんお返事ありがとうございます!
皆さんのいろんなご意見、そして体験談、とても参考になりました。
ポムにとってどうするのが一番幸せか、獣医さんとも相談しながら考えたいと思います。
皆さんのわんこに幸あれ!

9

ポム(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top