HOME > 質問広場 > くらし > 義兄の愚痴・・・(長文です)

義兄の愚痴・・・(長文です)

2006.2.8 02:18    0 13

質問者: まちこさん(28歳)

こんにちは。私、心が狭いのかなと思いますが腑に落ちないので。
夏に遠方(片道6時間くらい)に住んでいる姉の夫から電話があり「どうしてもほしい限定商品があるんだけど、当日並ばないと買えなくて通販はしてないんだ」と頼まれ、暇だったので1時間半かけてその店に行き、頼まれたものを買って送りました。送ったよと電話したときに「代金はどうしよう?」と言うので「次にあったときでいいよ」と答えました。
正月に実家に帰ったとき(姉夫婦は2世帯で親と同居)に会ってもその話は出ませんでした。そういえば送った後届いたとの連絡もなかったような・・・結局10日程居て毎日顔を合わせていたにもかかわらず、お礼ひとつなく・・・。
これって男の人だからしょうがないの?代金も1万五千円と大きな額じゃないけど、その店までの交通費もかかってるし、半日使ってるし・・。と思うとだんだん腹立たしくなってきました。
せめてお礼ぐらい言ってくれてもいいと思うんだけど!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

物事はやってやった方は覚えていてもやってもらった方は忘れるものですわ。
お姉さまに言うのがよろしいですわ。

2006.2.8 12:46 7

エリザ(25歳)

男の人とか関係ないですよ!
ってか、まちこさんがお金を催促してもいいと思うのですが・・・
もちろん、交通費込みで!
だって、お祝いでもなんでもないのに、頼まれた物をタダであげる理由なんてなにもありません!
義理とはいえ、お兄さんなんですから遠慮せず言った方がいいですよ!

2006.2.8 13:15 10

ゆい(27歳)

実の姉の夫に頼まれたんですよね?
だったら、実の姉に
『お義兄さんに頼まれて
 朝から買い物に行った時の
 代金がまだなの。
 “次回会った時でいい”とは
 話してるんだけど・・・』
って言えませんか??

2006.2.8 13:41 10

菜の花(27歳)

これって、友達、知り合い、町内関係PTA関係これから長い人生何回かは、こういうことがあるかもしれません。

今の段階で対処法を身につけられると
思って前向きに行きましょう!

けちなひとは言われなければ払わなくてもいいと思う。すごい性格の人

貰ったら自分のものと思い込んでいる人

単に忘れている人。

いろいろですがそんな相手の性格考えていたって疲れるだけです。

自分がどうしたいか?です。

あなたは、同居しているわけではなく
お金を切り詰めて自分達夫婦で生計を
たてているので、頭にきますよね。
同居している人達って結構親がいいよ
いいよと子供のいる物をかっちゃいますから。我が家も同じ境遇なので頭に
きてますから。

電話でお姉さんと仲が良いのなら、
遠慮なくいいましょう。

それか、こじれるとおもったなら
お兄さんに、「この前の限定品のことだけど、結構朝から頑張って並んで
電車に乗り継いだりしたの。代金は
○○円だから。支払ってね!それか物々交換で私の欲しい○○買って送って」と次にあったとき言いましょう!!お兄さんの家の給料日を
知っていたらその当日電話でいっても
いいとおもいます。こうすることで
妹はお金にきっちりしているから気を
つけよう。と印象はつくでしょう。

あなたも本当なら逢った時に言うべきでしたね。相手の出方を見てたって
だいたい平気でぱしりの電話するくらいの人なんだから妹からは言ってこないと甘く見られてますよ。

お兄さんから頼まれた時点でお姉さんに相談するとスムーズにいったのでは?

次回からは兄からの頼まれ事は、姉に
金額の事支払いの事を相談する。

他人とこういうことがあったら、その場で支払いは代金引換えときっちり話しをする。

自分でマニュアルを頭の片隅においとくといいと思いますよ。あんまり使う
時がないといいですけど。。

2006.2.8 14:11 9

まく(28歳)

はじめまして。まちこさんの気持ちわかります。
でもこのことはお姉さんに言ってみたほうがいいのでは?
ちょっと常識がない義兄さんですよね。
長い付き合いをしていく上でも本人にいうか実姉さんに伝えた方がいいと思います。

2006.2.8 14:19 10

はな(32歳)

え〜っ!はっきり言って代金を払ってもらうべきですよ!当然です!
届いた電話もなかったり、お礼の言葉もなかったり、かなり非常識な人だと思います。

2006.2.8 14:36 7

バジル(秘密)

何故そのことをお姉さんなり義兄さんなりに言わなかったのですか?私なら「この前立て替えておいたお金もらっていいかな?」くらいさらっと言いますけどね。

2006.2.8 14:45 6

ありす(31歳)

お義兄さんから頼んでおいて、放ったらかしというのは、気分悪いですよね。
夏からお正月までだと、結構時間が経ってしまっていて、本当に忘れてしまっている可能性もありそうですが。。
その限定商品が食物なのか物なのかわかりませんが、私なら会った時に何気なく『そういえばアレ(限定商品)はどうでした?』みたいなカンジで聞きます。
私にしてみると、頼まれた上に何にも音沙汰ナシで1万5千円と考えると小さい額だとも思えませんし。。

2006.2.8 16:33 6

タアヤ(28歳)

親しき仲にも礼儀ありですよね〜お金の事はしっかりと分別をわきまえてもらわないと困りますよね!

2006.2.8 17:50 7

マダム(35歳)

男の人だからではなく
その方が人間的に失礼なんですね。
まちこさんのお姉さんは
何もご存知無いのでしょうか?
義兄さんに言えないなら
お姉さんに言ってみては?
今後は頼まれ事はヤンワリ
お断りしましょう〜。

2006.2.8 18:06 8

サファイア(秘密)

考えるよりも、ストレートに皆がいる所で話した方がいいですよ。

きっと単に忘れているのかも知れませんし…
皆の前だったら、緊張する事も言いやすいかな、と思います。

もしくは、お姉さんに連絡した際いかにも ついでっぽく「義兄さんにたのまれた〜のお金〜」と話してみればいかがですか?

お金の事って、ホント言いにくいですよね。
悶々考えてると、嫌な気分になるので早めに解決された方がいいですよ。

2006.2.8 18:39 8

のん(36歳)

忘れちゃう人ってホントに悪気なく忘れちゃうもんなんですよ。しかしそういう人に限って催促すると怒っちゃったりするんだこれが・・(´〜`)
だからって泣き寝入りするのは人がよすぎるので、今回のようなケースの場合、私だったらまず「そういえばお兄さん、こないだ送ったあれ、無事に届いた?」と言いますね。
それでも気がつかなかったら「連絡なかったからもしかしたら届いてないのかと思って心配しちゃった。」と言います。
それでもダメなら「そうそう、代金代金!交通費も貰っちゃってよい〜?」とおちゃらけて言います。
なんでやってあげたほうがここまで気を使わなくちゃいけないんだよ〜!と思いますが、とりあえず相手に「ありがとう」の一言とお金さえもらえれば納得するもんです(笑)。

2006.2.8 19:20 7

なすび(38歳)

皆さんご意見ありがとうございました。私は物が届いたらすぐ連絡、お礼は常識だと思っていたし、お金のことは当然借りたほうが言い出すものだと思っていたのでついついタイミングを逃してしまいました。
でも次に会うのはきっと来年のお正月・・・。あんまりしつこいのもみっともないので、今回はあきらめて、次から頼みは聞かないことにします。ありがとうございました。

2006.2.10 00:17 7

まちこ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page