HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★流産手術後、卵管の癒着...

★流産手術後、卵管の癒着について

2003.9.17 06:31    0 2

質問者: ミーナさん(33歳)

昨年秋から不妊治療に通い、運良く今年の1月に妊娠しましたが、4月に11週で繋留流産の手術を受けました。

医師からは一度生理をみたら子作りOKと言われ、その後も引続き治療に通ってます。今、四度目の生理が終わったところです。

手術の後は、臓器の癒着がおこりやすいと聞いたのですが、どう思われますか?(流産の手術ではなく一般的に)手術の影響で卵管が癒着してしまっているのでしょうか?

1月に妊娠できたので、またすぐに・・・・・と期待しているのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4月に14週2日目に子宮内胎児死亡で自然流産しました。
私は2回生理を見送りなさいと言われ、2回見送った後からがんばっていますが、まだ今日現在、妊娠はしていません。
でも、私が知人から聞いた話は、流産の処置は、子宮の中のお掃除をするので、妊娠しやすい・・・と聞きました。
私は流産後から基礎体温をつけていましたが、低温層ばかりで、排卵している気配がなかったので、今月は排卵検査薬を買いました。
今まで、排卵してなかったようで、下腹部痛が3日ほど続いたり、頭痛などの体調不良がありました。
癒着については、私自身は聞いたことがないので、よくわかりませんが、少しでも参考になれば・・・と思い、書いてみました。

私も「子宮のお掃除」の話を聞いていたので、すぐできるのかと思い、もう赤ちゃんつくりを始めて2回生理がきて、がっかりしています。

お互い、待ち遠しいですね。

2003.9.18 23:33 24

香☆鈴(26歳)

私も今月子宮外妊娠で手術を受けました。
卵管に受精卵(自然に出てきたのですが・・)のかけらが、くっついていて
すぐに取らなければならない状況でした。
手術はお腹を数箇所、切除するというものでした。

私自身も癒着がとても心配です・・・・。

ミーナさんが受けた手術は、子宮からのソウハ手術ですよね?
私も友人から、ソウハ手術は子宮内がきれいになって妊娠しやすいと聞きました。
大丈夫だと思いますよ。

2003.9.24 23:54 10

るい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page