HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自己中な友達

自己中な友達

2006.2.8 12:55    0 6

質問者: れもんさん(30歳)

こんにちは。ちょっと愚痴らせてください。
私は現在妊娠7ヶ月目の者です。
友達が結婚することになって「何でも聞いてね」と言ってしまったのがいけなかったのか・・・
平日はパソコンにびっちり家電製品の相談や式場の打ち合わせ、両親顔合わせの件などが書かれていて、休日も「今、電気屋さんにいるけど食器洗い機ってどんな大きさ買ったの?」とかって
度々メールが来ています。
私もいろいろ結婚の準備に迷ったこともあったので
力になればと(お節介だなと思いつつも)返事をしていました。友達は自分の事ばかりメールに書いているので私も相談の返事を半分、自分の事も半分書くようにしていました。
しかし友達は自分の話を「聞いて聞いて、教えて!教えて!」と言わんばかりに
私の話は全く無視です。
仕事から帰って、最近はお腹も大きくなってくるし、座ってるだけでもしんどかったりする中で返事を書いていたのに
なんだかその友達からメールが来るのがストレスになってきました。
で、思い切って「最近は体もしんどいし
メールの返事を書くのも正直ストレスになっているのでお休みします。私の話も聞いてくれてないみたいなので」とメールを送ったら「彼氏や彼氏のお母さんに結婚したら子供がすぐほしいね」と言われるので
正直れもんの妊娠話を聞くのがイヤだったみたいなことを言われました。
自分の話ばかり聞いてというのはちょっと
自己チュウかな?と思います。
友達の結婚式がちょうど予定日なので
結婚式には行けないのですが前から約束していたリングピローを作ってお祝いと一緒に送ってその後は付き合いをやめようかな?と
真剣に考えています。
読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


読んでて、どっちもどっちかな〜と思いました。

結婚式や新生活の事で頭がいっぱいのお友達。
自分の妊娠の話(経過やねぎらい)をしたいあなた。
どちらも「私の話を聞いてよ!」では?


何でも聞いてねって言ったのに、面倒になれば手のひらを返したような対応のあなたも充分に「自己中」じゃないでしょうか。
お友達に今後はごめんのメールをした時に、もっと上手く対応してればそんな返信も無かったように思います。

11

れん(秘密)


推測ですがれもんさんが妊娠の話ばかりするのでご友人がうんざりしてその話題は避けていたのではないでしょうか?
お互いに気が遣えてないという事だと思います。
類は友を呼ぶのでお互い様でしょう。

11

キキ(31歳)


どっちもどっちじゃないでしょうか・・・

8

yuki(25歳)


え???どうしてこの内容で友達だけが自己中であなたは違うのかが分かりません。
そして心からお祝いするつもりもなくリングピローを贈るのですか?
そんな縁起の悪そうなもの結婚式に使わせないで下さい。
つきあいをやめるつもりで贈るなんて失礼にもほどがあります。
自分の時に頂き物をしてるなら商品券(そんな相手からの物品はイヤと思います。)でも早めに贈って、リングピローはないことをアピールしては?
あなたも十分に自己中ですよ。誤解しないように!

10

かおり(32歳)


お返事ありがとうございました。
旦那の帰りも遅く、職場でも同じ世代の人がいないので誰にも話を聞いてもらえず
友達に甘えすぎていたと思います。
冷静になることができました。
ありがとうございました。

7

れもん(30歳)


お友達にとって、あなたは主婦になった先輩ですから、いろいろ聞きたいのは仕方ないんじゃないですか?まして結婚間近なら、新婚生活に向けて、夢イッパイの頃ですから、些細な事も気になるんだと思いますよ。あなたの話そっちのけになるのも仕方ないと思いますよ。それを自己中かと言われると、そうかな?と思いますよ。これくらいでお付き合いやめるとか、続けるとかのお話に発展になるのが、私には?です。

6

ライ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top