HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳中断後の再開(一週間...

母乳中断後の再開(一週間くらい)

2006.2.8 14:25    0 2

質問者: とよなさん(31歳)

こんにちは。3才と3ヶ月の姉妹の母です。
胃の調子が悪く、最初は授乳中でも大丈夫な弱い薬をもらっていたのですが少しおさまったかと思ったら食べ過ぎたせいか、吐き気もひどくなり(下痢等はないので胃腸風邪ではないようです)眠れない程だったので、育児にも集中出来ずとりあえず早く直してしまいたくて、母乳を中断するという事で強めの薬を出してもらいました。薬は一週間分です。
その間も張ったら搾って出来る限り母乳が止まってしまわないように頑張るつもりですがどうかなぁ、やり遂げられるかな?という感じです。
以前にも一度、薬服用で4日間の中断をして、その時は何とか再開出来たのですがやはり泣いたら飲ませていた時と違い、自分で搾るのは結構張ってきてからですので、再開した時は子供が飲みたい時に出てない&楽に吸える哺乳瓶を覚えてしまいつつありました。
なんとか頑張って復活出来ましたが・・・・。
また搾乳も搾乳器はシュポシュポ手でポンプを押すタイプで両手が開かないので脇の部分を片手でおさえて搾ることが出来ず、結局洗面所で手で搾ったり結構手間と無駄な時間ががかかります。体調が悪い上に上の子もいるのであんまり自分のペースで搾ったりできません)。
母乳を中断し、再開した事のある方、アドバイスや経験談など教えていただけたらと思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳を中断しなければならない薬というのは、種類が限られています。
(その胃薬の薬品名が分からないので調べられないのですが)
たいていの薬なら、服用しながら授乳ができます。
授乳後に服用し、次の授乳前に前搾乳して、自然に湧いてくる新鮮な母乳を飲ませる方法をとられてはいかがでしょう?
また、内科医ではなく、小児科医か産科医に相談されるといいと思います。
1番いいのは母乳育児相談室など、電話やメールで相談に乗ってくれる窓口がネットで検索すれば見つかりますよ。

しかし、とても微量ではありますが母乳に薬剤が移行する事は否めません。
ミルクで代用される間は、「桶谷式 母乳相談室」という哺乳瓶と乳首を使用するといいそうです。
これは、人間の乳首に近づけてあり、容易に吸えないようになってるので、楽な哺乳瓶に慣れないような構造をしています。

でも、うちの子はミルクをまったく受け付けませんので、スレ主さんのお子さんも嫌がるかもしれませんね。
そうなったら、先程述べたように服用しながら授乳する方法をオススメします。
医者は簡単に母乳を中断してミルクを与えるように、って言いますけど、
そんな簡単な事じゃないんですよね。
赤ちゃんならミルクが飲めて当たり前、哺乳瓶が使えて当たり前って考えはやめてほしいもんです。
(私も最近医者に言われて困りました。)

2006.2.9 02:51 9

青空(30歳)

青空さん、ありがとうございます。実は胃の他にも症状があり(ぼーっとしたり精神的な疲れ?寝不足?産後うつという感じです)次の日に心療内科に行き、心の方の薬ももらってきました。
そしてそこでその胃の薬を見せたところ説明書には万が一を考えてほとんどの会社が授乳中は×と書いているけどちゃんと成分を見て、「どれも授乳中でも問題ないよ」と言ってもらえたので多数の薬を服用しながらで少し気にはなりますが昨日から再開しました。
やはり、、、、2日だけの中断だったのにちょっとくわえたら「これじゃない!!出が悪いし味もちが〜う!」って感じで怒って放してしまいます。
前回も再開初日そういう感じだったのですがかわいそうと思いつつ無理矢理加えさせ続けなんとか再開できましたが、今回は知恵がついたのでしょうか?
また私もまだ胃が完全に治らないため栄養不足で本当においしくないのかな?また張り方も弱くなっていてこのまま出なくなら無いか心配です。
桶谷式のサイトなども調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

2006.2.10 12:38 12

とよな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page