HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精された方教えてください

人工授精された方教えてください

2006.2.8 18:04    0 5

質問者: いちごさん(26歳)

治療初めて(タイミング)1年になろうとしています。
先生の勧めもあって初めて人工授精にステップアップしようとしています。期待と出来なかったら。。と思う不安な気持ちでいっぱいです。
痛みはありますか?あと人工授精で妊娠に至らない場合、着床障害の可能性はあるのでしょうか?着床障害の場合
妊娠は難しいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほとんど痛みはありませんでした。
でも一回だけ痛かったことがあります。(私は人工授精ではうまくいかず
自然妊娠しましたが)
人工授精で妊娠しなかったからといって、=着床障害とはなりません。

人工で精子くんを入れるだけで
受精する確率は自然妊娠と変わりませんので。

いい結果がでますように。

2006.2.8 20:17 11

優(25歳)

長男を6年前に人工授精で授かりました。
私もタイミングを3年近く試し、その後腹腔鏡の検査で卵管の癒着が見つかり、腹腔鏡後すぐに人工受精しました。私はその1度で妊娠しました。

人工授精は子宮に直接管を入れて精子を送り込むものですが、私の場合精子注入後30分ほどベッドで安静にしていた時、重い生理痛のような痛みがありました。卵管造影よりもその時の痛みのほうが長かった分辛かったです。

でも我慢できる痛みですからそんなに怖がらないでね。個人差もあると思うし。

着床障害のことはよく解りませんが、当時の私の主治医からは3、4回人工授精を試してみて成功しなかったら、他の方法を考えましょうと言われました。友人は4回目のトライで妊娠しました。

いちごさんにも早くかわいい赤ちゃんが授かりますように。心からお祈りしています。

2006.2.8 20:59 11

バナナ(40歳)

人工授精は、痛くないです。当日の朝に自宅で採取しておいた精子を病院に持っていって洗浄し、それを内診のような器具で、膣の奥の子宮までチューっと注入するだけですから。ほとんど内診と同じ施術(私は痛みはない)です。
そのように簡単なだけに、妊娠率も高くないです。自力でベッドでがんばって自然妊娠する確率が15%なら、人工授精は20〜25%程度ってとこ。一発必中を期待せず、5〜6回はやるつもりでいた方がいいです。費用は1万円程度ですし、体の負担もほとんどないので、毎月やってもOK。
人工授精で妊娠に至らない場合、着床障害の可能性はあると思います。あとは抗精子抗体とか、卵管の詰まりとか・・・。
ちなみに私は人工授精6回目で、体外受精にステップアップして妊娠へ至りました。

2006.2.8 21:05 10

ていと(29歳)

はじめまして。
 人工授精をすでに4回経験しました。ご参考になれば幸いです。
>期待と出来なかったら。。と思う不安な気持ちでいっぱいです。
 人工授精はほかの方がおっしゃるとおり、自然妊娠と確率に大差はありません。タイミングに比べ、よりベストタイミングを狙える点がメリットと考えています。オプション的なものとし、その前後計画的に交渉を持つよう指導されています。
>着床障害の場合妊娠は難しいのでしょうか?
 人工授精は負担が少なく、毎月でも繰り返すことができますが、あまり回数を重ねるのも好ましくないとされています。わたしは手術をして諸条件をクリアしても、いまだ妊娠せず。人工授精の結果で原因を明らかにすることはむずかしいようです。
 実際人工授精で妊娠される方もいらっしゃるので、希望を持ってトライされていいと思います。お互いよい結果に恵まれる日を、早々に迎えられますように。

2006.2.9 05:45 10

マモ(28歳)

全然痛くなかったですよ。
旦那様が病院で精子を採取して
その中の元気のいい精子君だけを
子宮の奥に注入しました。
普段受けている診察と違和感は変わりませんでした。
私も1年間のタイミングの後 
ありがたい事に 1回目の
AIHで妊娠し、今6ヶ月です。
平均5〜6回目で成功する率が高いそうですよ。
リラックスして受けて下さいね。
AIH後は普段通りストレスためずに
過ごす事が一番ですよ★

2006.2.9 10:24 13

ちゃっぴぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する