HOME > 質問広場 > くらし > お宮参り

お宮参り

2006.2.8 18:27    0 7

質問者: おももママさん(30歳)

はじめまして。
4月出産予定のおももママと申します。
お宮参りには男の子でもセレモニードレスを着せてもいいものでしょうか?
主人は「どうも女の子っぽく見える」というのですが・・・。
別にかまわないんですよね。
皆さんは何を着せてお宮参りをしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


8ヶ月の息子をもつママです。
お宮参りって子供が生まれて、初めてのお祝い事だから、何かワクワクしちゃっていろいろ計画した覚えがあります。
うちは男の子でしたがセレモニードレス着させましたヨ。何を着てもわが子は、かわいかったです♪
そのあとの写真館で記念撮影した時に、男の子っぽい黒の着物を羽織って写真を撮ったので、問題ないです。
お祝い事だから白のドレスを着るといいと思いますよ♪
出産まで待ち遠しいですね〜♪

2006.2.8 22:26 8

みゆ(31歳)


うちはお宮参りをしなかったのですが、いわゆるセレモニードレスはやっぱり女の子っぽくて、残念ながら寄付することになりそうです。

 レースが取り外せるのであれば、男の子用の洗礼式などの服のベストを合わせたら良いかも知れませんね。

 せっかく神道のセレモニーに行くのだから、和服が素敵だと思うのですが、どうでしょう。

2006.2.8 22:44 10

桔梗(38歳)


我が家は上が男の子、下が女の子ですが、どちらも同じセレモニードレスを着せて、お宮参りしましたよ。ただ息子はガッツ石松系の顔だったので、全く似合ってませんでしたが・・・

2006.2.8 23:05 8

まりー(28歳)


もちろん、男の子にもセレモニードレスを着せていいんですよ。
いろいろ見て回ると、蝶ネクタイがついたタイプや水色のリボンがついたドレスなど、男の子向けのもありますし、
普通のセレモニードレスでも、男の子が着ていいですよ。
それに、着物を羽織るから、男の子って見た目に分かりますよ。

2006.2.8 23:08 10

青空(30歳)


男の子にセレモニードレス着せましたよ。フリフリの帽子もかぶせたりして、可愛かったですよ〜(笑)

2006.2.8 23:42 10

ありす(31歳)


 うちには、もうすぐ6ヶ月になる息子が一人います。1ヶ月くらいたった、気候がよい日にお宮参りをしました。(9月でした)
 セレモニードレスですが、もちろん、男の子もOKですよ。スーパーの赤ちゃん用品などの売り場や、赤ちゃん用品専門店(赤ちゃん○輔や、西○屋など)にも、男の子用のドレスが売ってあります。
 息子のお宮参りの時は、外側がレース生地で、中はセーラーの襟つきの2ウェイオール(ドレスにもズボンにもできるもの)で、男の子用と書いてあるものを3000円くらいで買いました。(お値段はピンキリでした。)
 そんなに安っぽくもなく、好評でしたよ。お宮参りぐらいしか着ないかなと思ったので、お値段を抑えました。
 一生に一度だから、豪華に!もよし、あんまり、もしくは1度しか着ないからお値段はリーズナブルで、もよしかもしれませんね。(それぞれ、考え方は違うと思いますので)
 長くなってすみません。4月に出産されるのですね。赤ちゃん、すくすく元気に育っていくとよいですね。
 

2006.2.9 01:03 8

えりん(30歳)


うちの息子のお宮参りは、生後1ヵ月を過ぎた頃(昨年の11月)、夫婦だけで近隣の大きな神社にお参りしました。その時は、やはりセレモニードレスを着せました。けれど、本人は抱っこホルダーの中で眠り続け、神社で写真を撮った時も寝ていました。ですから、(抱っこホルダーの中にいて)写真を見ても何を着ているかなんてわかりません。
その後、写真館で写真を撮りましたが、セレモニードレスの上に着物をかぶせてしまうので、こちらもセレモニードレスなんて全く見えません。
結局、ただ着せただけで、着せたことはわからずじまいで終わりました。
ただ、お食い初めの時、両家の両親を呼んで会食したのですが、その時に着せて、みんなで写真を撮りました。
今は、もうすぐ小さくなって着れなくなってしまうので、普段着として着ています。
今思えば、親が可愛いなぁと自己満足する為のドレスですから、着せるか否かの判断は、親の考え方しだいでよいと思いますよ。

2006.2.9 12:06 7

トクちゃん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top