HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫原因の不妊を義母にどう...

夫原因の不妊を義母にどう伝える?

2002.9.5 13:47    0 6

質問者: Aさん(秘密)

こんにちは。今回はAとさせて下さい。
題名通り、夫がED気味で仲良くすることが難しく、またあっても3ヶ月に
1度あるかないか、という状態がずっと続いており、結婚3年目ですが、まだ子供を授かることは出来ません。密かに私も悩み始めています。

夫は子供の頃から頭が良かったらしく、就職した会社もいわゆる大手企業で、義母にとっては、健康で何の問題もない、自慢の完璧な息子!で、
「その息子に似た自慢の孫を」と、急かしてくるようになりました。

ところが、夫がEDであることは知らないので、当然私に何か理由があって
妊娠しない、と思っているらしく、この間「Aさんは体が弱いからねぇ」と
妊娠に備えての体作りをしっかりしろ、とお説教をされました。
その時は黙って話を聞いていたのですが、最近は更にエスカレートして
「Aさん、子供まだ?病院に行って見たら?」
「○○(夫の名前)は、健康なんだから、Aさん側の問題じゃないかしら」
という内容で、頻繁に電話がかかってくるようになりました。

私も段々ストレスがたまってきて、セックスレスであることを話そうかと
悩んでいます。話せば義母が、かなりショックを受けるのは分かるので、
躊躇もしたり・・・でも義母の心無い発言で、私も傷付いています。

私達夫婦2人はセックスレスでも、仲は良く幸せに生活しています。
夫が気にしているのが分かるので、この状態を責めることはありません。
ただ私自身、やっぱり子供は早く欲しいので、夫のEDが治るのを
心の中では待ち望んでいる毎日です。こういう心境、状態を、やっぱり
いつかは義母(もちろん私の親)にも、話した方がいいですよね。

でもどう伝えたらいいのか分からず、ひとりで悩んでいます。
夫も親には、自分がEDだということを話すのは避けたがっているし・・
ほんとに難しいです。同じような心境の方、状況の方、おられませんか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、Aさん。
コウノトリ待ちのたかみんといいます。

私はご主人から言ってもらうほうがいいと思います。
Aさんから言うと逆恨み(?)されそうです。
ご主人にはEDという事実を義母さんに話さなくてもいいから
やんわりと「夫婦の事に口を出さないで欲しい」というニュアンスで
話をしてってお願いできませんか。

うちの場合、「ボクに種がないからさ〜ははは」と冗談のように
夫が言ってくれました。おかげで義母からの「子供はまだか?」攻撃には
会わずにすんでいます。夫に感謝です。

まずはご主人に「私も子供が欲しい。義母さんに言われると辛い」ってこと
ちゃんと分かってもらいましょ。子供づくりのためにご主人が治療を考えるか
義母さんの攻撃から守ってくれるか、ご主人次第ということで。
せっかく夫婦仲はうまく言っているのにAさんばかりが悩んでいたらギクシャクしませんか?ご主人の協力を仰ぐのが一番のような気がします。
きっとご主人が守ってくれますよ。

2002.9.5 14:18 7

たかみん(31歳)

こんにちは、Aさん。
うちは男性不妊で治療中です。
私も先日この問題で主人とケンカしたばかりです。
私も、主人の母親に「子供はまだ?病院行ったら?」等など言われ続けています。
私もずっと主人の気持ちを考えて我慢していましたが限界だったので
「義母さんに言ってよ!」と言ってしまいました。
結局、まだいまのところは言わない方向でいく予定ですが・・・

でも、ダンナさまがかばってくれないとつらいですよね・・・
直接EDだとは言えなくても詮索されないようなことを言ってくれると楽なんですけどね。
ダンナさまにAさんの正直な気持ちを伝えた方がいいと思います。
あまり答えになっていなくてごめんなさい。


2002.9.5 16:18 7

花の子(32歳)

嫌な気持ちわかります。
でも、逆の(ご主人)立場だったら・・・と考えて行動&言動して下さい。あなたに原因があった場合、主人に言えと言われて平気な顔で自分の親に「自分が原因で赤ちゃんができにくい」って言えますか?まあ、平気で言える方もいるかもしれませんけどね。言うときにはそうとうな覚悟が必要だと思いますよ。

私は自分が不妊治療を数年してきていますが、主人は周囲からの「子どもまだ?攻撃」に対して「自分が忙しいから・・・」とか主人に問題は一切ないのにかばってくれます。もちろん、どちらの親にもです。相談した事はないですが自主的な主人の言動にとても感謝しています。

ED気味とのことですが、一概にはいえませんが精神的なものも原因になったりすると聞きます。今、あなたが支えてあげなくて(そっと見守ってあげる事)どうするんですか?
中には、説得して主人に自分が原因で子どもができないと自分の親に報告させるようにしたり・・・。する人もいますが、気持ちはわからなくないですけど自分の事ばっかりじゃないですか!!ご主人がかわいそうです。

本当の事を本人が言いたくないのなら、別の理由をつけてしばらく様子をみたらいいですよ。

ちょっと辛口で熱くなってしまいました。気を悪くされた方がいましたらごめんなさい。


2002.9.5 18:24 4

匿名(秘密)

たかみんさん、ありがとうございます。
たかみんさんの旦那様は、ご自分で、冗談っぽくお義母様に
お話されたんですね。やさしくていい旦那様ですね。
ほんとにこの問題って、難しいですよね。でも確かにひとりでずっと
悩んでばかりいてもダメだし、夫にも今の不安定な気持ちをきちんと
話さないといけませんね。頑張ってみます。ありがとうございました。

花の子さん、ありがとうございます。
花の子さんもつらい立場にいらっしゃるんですね。よく分かります。
なぜか義母の子供催促は、夫婦2人にとか夫にではなく、妻だけに集中
するので傷付きますよね。男性不妊のことを打ち明けるのも難しいし。
花の子さん達は、もうしばらく様子を見るのですね。私もまずは夫に
今の気持ちをきちんと話そうと思います。ありがとうございました。

2002.9.5 18:43 7

A(秘密)

匿名さん、ありがとうございます。
自分のことだけ考えてるつもりはなかったんだけど。でもごめんなさい。

逆の立場だったら・・というのは考えています。だから私も男性不妊の
ことを義母や親に話せないんです。ただ私の場合、義母の攻撃が
普通ではなく、このまま曖昧な返事にしておくと「一緒に病院へ行くわよ」
「診断書をもらってきて、見せてみなさい」と、徹底的に不妊の原因を
突き詰めようとしているところです。何事も完全に把握しないと、
気がすまない義母なので、対応がほんとに難しいんです。

夫がEDであることを、私は責めたことはありません。静かに見守っている
つもりです。ずっとそうしてきていて、仲良く生活しています。
ただ最近の、義母の極端な子供催促にちょっと疲れてきて・・・

夫には義母の言葉は言ってません。やっぱりそこまで急かされてる、と
知ると、夫だって嫌な思いになるはずですから・・・

ただ今は私自身が不安定になりそうなので、夫には私の気持ちは話してみます。
責めるとかそういうことではないですよ。義母の催促が度を越しすぎて
いるので、これからどういう対応を返していくか、不妊の治療のことなど・・

匿名さんや他の方のお話が伺えて、良かったです。ありがとうございます。




2002.9.5 21:35 8

A(秘密)

Aさん、こんにちは。
複雑なとこですね。
自慢の息子さんが親の期待に初めて応えられない、しかも
親は自分を疑うことなく、頭ごなしに嫁をせめている・・・
Aさんが考えている以上に、旦那さんは傷ついているかも。
その旦那様に「自分が原因で・・・・」と実家に言わせるのは
逆効果だと思います。
本当はそれ以前に、お義母さまも察してよ〜ですよね〜。

我家も去年まで約2年半くらいの間、旦那の仕事の関係で
セックスレス状態でしたが今年から仕事も変わり
新婚の時のようなわけにはいきませんが少しづつ少しづつ
改善?に向かっているところです。
EDはメンタル面が一番影響すると思います。
Aさんもお辛いところですが夫婦2人じっくり乗り越えるしか
ないと思います。じっくり、ゆっくり。
外野は無視、無視。

2002.9.5 23:55 5

ふみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top