HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞性卵巣症候群でIV...

多嚢胞性卵巣症候群でIVF,ICSIで妊娠・出産された方

2006.2.8 21:59    0 5

質問者: 美猫さん(38歳)

多嚢胞性卵巣症候群で、男性不妊もあるため、今までICSIを4回してもらい、うちET1回、BT1回受けましたが、妊娠に至っていません。多嚢胞のため、自然周期です。薬はクロミッド、テルロン(プロラクチンがやや高め)、フェロティノームP150単位を数回注射で排卵誘発していました。3周期ほど治療を休んでいますが、その間、グリコラン1日2回1錠ずつ飲み始め、3月からの治療に備えています。
他の多嚢胞でIVF,ICSIを受けられている方や妊娠・出産に至った方はどんなお薬を飲まれているのか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
うちも男性不妊と多嚢胞卵巣で自然周期での治療をしています。
すでにこれまでICSIを6回。
1回だけ妊娠までこぎつけたのですが初期流産。
卵胞はたくさんできるのですが、空が多く胚盤胞になるの1か2個だけなので効率が悪く、今、グリコランより強い薬のアクトスを飲んでいます。
誘発は、新薬のフォリスチムを使っていますが特にどこに効果があったかよく分かりませでした。
そんな感じですが、私もアクトスが効いてくれてなんとか次の治療で妊娠したいと思っています。
新しい情報じゃなくてごめんなさいね。
お互いに頑張りましょうね!!!

7

きらら(35歳)


うちは多嚢胞性卵巣症候群+男性不妊(数が少ない&障害率高し)です。

どのくらい参考になるか分かりませんが、お伝えしますね。

私も自然周期です。

プラノバール+フェマーラ→卵育たず。もちろん排卵もなし。

プラノバール+ヒュメゴン注射一日おき
→卵育たず、排卵なし。

フェマーラ+クロミッド→若干育つ。

卵の数が増えすぎたが、賭けで、
そのまま引き続きクロミッドのみ2錠
1週間。

9.5ミリの卵がたった一個できたので、採卵。

IVFで妊娠。現在、12週です。

詳細を覚えていないので恐縮なのですが、こんな感じです。

7

とむりん(30歳)


みなさん、こんにちは。きららさん、お返事をありがとうございます。アクトスと言うお薬は初めて聞きました。参考になります。フォリスチウムは今度の治療周期にお願いしようと思っていました。お互いに今度の治療が成功するといいですね☆

7

美猫(38歳)


とむりんさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。ちょっと質問なんですが・・・
クロミッドは5日+7日の12日間投与だったんでしょうか?生理3日目or5日目からでしょうか?
とむりんさんに健康で丈夫な赤ちゃんが誕生しますように・・・

9

美猫(38歳)


美猫さん、遅くなり大変申し訳ありません。

たぶん、見ていらっしゃらないかと思いますが、今後どなたか参考になるかもと思い、お返事させていただきます。

服用の内容が手帳に残ってました。

フェマーラ+クロミッドの時は生理三日目から6日間飲みました。

その後、引き続きクロミッドのみ6日間。

ですので、クロミッドは合計12日間となりました。

どうやら現在は不妊治療ではフェマーラは使えなくなったみたいですが、
かわりにフォルシチムが投与されているみたいです。

8

とむりん(30歳)

1976

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top