HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳の息子のおしゃべり

1歳の息子のおしゃべり

2006.2.9 01:01    2 9

質問者: なっちんさん(23歳)

私には1歳2ヶ月になる息子がいます。
最近、何かを指差して「あっ!あっ!」や、たまに単語らしきものを言うのですがはっきりは分かりません。個人差があるので私は気にしていなかったのですが、この前久しぶりにあったママ友達に、
「えっ!まだ何も言えないの!?うちの子はもうその頃には何個か単語言えたわよ!
ちゃんと子供と会話してる?ちょっとおそいんじゃない…気にしてないって…少しは気にした方がいいんじゃない」っと言われたり、他のママ友だちにも「うちの子は1歳になる前にしゃべりだした」と言う人もいました。
ネットで調べてもやはり遅い子もいれば早い子もいるし、大丈夫だと私は思うのですが、実際にお子様をお持ちの方はお子様はどれくらいの時に単語をいいはじめましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なっちんさんこんにちわ。

おしゃべりもそうですが、よく歯が生えるのが遅いだの体重がちょっと小さいとか、身長が小さいとか、歩くのが遅いとか・・・気にするママや比べたがるママも沢山いらっしゃいますよね。
勿論!個人差はありますよ。
うちの子は現在3歳になりましたが、単語をしっかり喋り始めたのは1歳を過ぎてからですよ(^^)それまでは、なん語(ママ・パパ・ブーブ等)くらいなもんで、初めて喋ったのは9ヶ月くらいですが、「カッパ」でした(笑)
ですが、私の友人達の子供の中にも、なっちんさんのお子さんと同じく、しっかりおしゃべりしたのは一歳半とか居ますからね(^^)私事ですが、私が赤ん坊の頃は、母曰く、やっと歩いたのはあんたは1歳半だったわよ(^^)と言っていました。ちなみに喋るのも遅かったようですよ(笑)
比べる方がどうかしているのです。
決してなっちんさんのお子さんは遅くなんかないんですよ(^^)

比べる人はそれだけ周りの子供の成長をしっかり見ていないという結果だと私は思いますよ。私は他の人に遅いだの早いだの言われても全く左右されません。なっちんさんは正しいですよ!自信持ってこれから先の長い育児ですけれど、お互いに頑張りましょう!!

2006.2.9 10:16 6

ふゆ(26歳)

従姉の息子が1歳2ヶ月ですが、まだ全然お話ししませんよ。
やっぱり、「あっ!あっ!」だったり、「あ〜ぁ」だったりで全然会話になってません。
でも、従姉も全然気にしてませんよ。
そこらへんの時期のお子さんて、すっごく個人差があるし。
私の友人の子供は、2歳までほとんど声を出さなかったけど、4歳になった今はうるさいくらいに話してきますよ。

2006.2.9 10:45 10

チェリーママ(38歳)

こんにちわ。
こういった悩みはよくありますよね。
まだしゃべらないの?といったママ友達は本当に友達なのですか?
子供は個人差があります。
初めてのお子さんだと不安も沢山あるでしょう。家は双子なのですが3歳過ぎてやっと言葉がまともになってきました。
テレビを消して会話をする、絵本を読む、など周りと決して変わらない生活をしてましたが言葉は遅かったです。
男の子はオンナノコに比べ話すのが遅いと一般的に言われてます。私も実際統計をとったらきっと男のこの方が断然遅いと思います。義兄のところと歳が一緒なのにうちの子は半分もお話できませんでした。そこで舅が双子だとカマってあげられないもんなぁ。と言いました。はっきり言って私はその言葉に憤りを感じました。家には家の子のペースがある。。。私はドイツのシュタイナー氏の本を愛読しています。シュタイナーは母親と子供の成長を一番に考えた育児法だと思っています。ソノ本を読んでから気持ちを大きく持てるようになりました。
要するに自分の子は自分の子のペースがある。極端に遅くなければ問題は無いのです。友人の心無い一言に傷ついたでしょうが気にせずお子さんとマイペースで頑張ってくださぃね。みんな自分の子が一番なのです。他の子に出来ないことが自分の子には出来るということが結構あるもんですよ。
自分の子供の本質を見てしっかりその子に合った教育、育児をしていくことが大事だと思います。

2006.2.9 11:29 6

meg(26歳)

1歳になる前に「パパ」「ママ」
「マンマ」「ワンワン」など簡単な単語なら5〜6語くらいでてましたね。

でも、本当に個人差があるのでなんとも。
言えなくても言われたことを理解はできてますか?
心配なら市の福祉保険センター等に相談してみたらいいと思います。

2006.2.9 11:51 6

きりり(30歳)

うちの息子(現在3歳)も言葉は遅かったです。1歳時で出ていた言葉は「ママ」「おっぱい」位でした。私も当時かなり心配しました。遅いながらも、2歳を過ぎる頃には2語文も少し出るようになりました。
普通に話しが出来るようになったのは、3歳過ぎてからだったので、本当にごく最近です。
突然話し出すようになりました。歌だって歌えなかったのに、いつの間にかそれなりに歌えるようになっていました。
以前の心配がうそのようです。話し出すと、悪い言葉も言うようになるので、可愛げがあるのは今のうちと思って、様子みていいと思います。

2006.2.9 13:02 6

まりー(28歳)

家も1才過ぎのころはしゃべりませんでした。でも2歳過ぎたころから突然しゃべり始め3歳検診のころは早い子と変わらないくらいになりました。今もとてもおしゃべりです。どんなことでも個人差はあります。ゆっくりのんびりの時期ですよ。まだまだ・・ファイト

2006.2.9 14:31 5

かごまあんぱんまん(40歳)

遅いんじゃない?って遅くはないですよ。そんな感じよね、って思いました。よくいるんですよね〜親切ぶってそういう事いう人。指さしして、何かいっているのなら、もうすぐ聞き取れる単語になると思いますよ。
うちの子は女の子で1歳2ヶ月で10個くらいの単語を言ってましたが、それまでは全然でした。でも、子供の1ヶ月ってものすごい成長するんですよ。
1歳半検診で一言も単語が出ないとチェックが入るとは聞きましたが、たとえそこでチェックが入ってもそこでどうこう決定されるわけでもありません。息子さんも何かお話したがっているようなので、それに反応してあげてればこれからどんどん出てきそうな気がします。

2006.2.9 16:05 5

きとん(31歳)

ママ友の集まりで、1歳過ぎの子も大勢いますが、まともな言葉を発している子を見たことがありません。
私の周りが遅いだけかな・・・?

2006.2.9 22:57 6

ぽころん(29歳)

はじめまして。母親なので子供に関してはいろんな事が気になりますよね。しかも、いけないって分かっててついつい他のお子さんと比べてしまうし。でも、本当に個人差があると思います。実は私の上の息子がとてもおしゃべりが早かったのです。1歳半で、すでに会話がなんとか出来そうな勢い。今は3歳ですがやはり口達者です。でも、歩くのが遅くて1歳半でやっと歩き出しましたよ。で、下の娘は今1歳5ヶ月ですが、まだ「ママ、マンマ、ワンワン」というような単語しか言えません。歩くのは息子より早く1歳でした。こんな感じで同じ環境で育っている兄妹でも個人差があるんですから、そんなに気になさらなくてもいいと思いますよ。お互い焦らず、楽しく子育てしたいものですね。

2006.2.10 16:32 5

太陽と月(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page