HOME > 質問広場 > くらし > 今年のインフルエンザ

今年のインフルエンザ

2006.2.9 12:09    0 2

質問者: 梅子さん(31歳)

こんにちは。東京23区内に住んでおります。現在私の周囲ではまだインフルエンザにかかった人はいません。東京多摩方面で流行っている、という噂を聞きました。また今年は、去年で言うA型が主流だとか。去年はB型主流だったので、今年のワクチンはB型らしいのです。12月に接種しましたが、意味のない事になりそう…?
この情報、ご存知の方いたら教えて頂けると幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ワクチンは毎年、予測の元に作られますが、A型B型両方に効く様になっています。
年々この精度は上がってきていて、ワクチンを打ってもインフルエンザにかかる人は3割にまで減ってきています。
ただし、A型B型以外が流行した場合は、意味がありません。
確かに私がいる病院でも、今年はまだA型しか出ていませんが、ワクチン接種をなさっていて、規則正しい生活をなさっていれば、あまり心配はされないで大丈夫だと思います。

20

こいずみくん(33歳)


お返事、ありがとうございます。詳しいお話で安心しました。規則正しい生活を心がけます。こいずみくんさんも病院でのお仕事は大変かと思いますが、くれぐれもご体お大事にされて頑張って下さいね。

17

梅子(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top