HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産準備品について

出産準備品について

2006.2.10 12:05    0 7

質問者: はなちゃんさん(30歳)

3月に出産を迎えているのですが、
準備しておく赤ちゃんグッズについて悩んでます。。。

例えば、今思いつくものであれば、
メリー、ベビー食器、離乳食調理セット、湿温度計、ミルク保温ポットです。。。
こういうものは生まれてから用意すればいいんでしょうか・・・?
先輩ママ様のご経験から、
教えて頂けないでしょうか?

またこれはあれば便利だったと言うものがあれば、
ぜひアドバイス頂きたいです!
宜しくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


書かれているものは出産してからで十分間に合いますよ。離乳食は6ヶ月くらいから始めるものなので今から準備する必要はないと思いますよ。
ベビー用品はいろいろな種類が出ていて迷ってしまうと思いますが、私の経験からいうと、最初に何でも揃えない方がいいということです。これも便利かも!と思って買って一度も使っていないものもあったりします・・・。

2006.2.10 18:26 10

uni(30歳)


ベビー食器・離乳食調理セットは離乳食が始まる頃からで十分だと思いますよ。今4ヶ月の息子がいますがまだ離乳食調理セットは買ってません。
ちなみにベビー食器はお祝いでいただきました。そういうこともあるのであまり最低限のものをそろえておけば、大丈夫だと思います。
あれこれ買ってもけっこう使わないものもありますし…(うちの場合は胎内音が鳴るぬいぐるみとか効果ありませんでした)

ベッドメリーは生後1ヶ月くらいで購入したのですが、うちの子は大好きみたいでメリーつけてあげるといい子で寝んねしてくれますよ。ライトがついてるものなので夜中のオムツ替えにとっても便利です。

元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

2006.2.10 18:57 9

ゆうくんのママ(25歳)


私も三月に出産予定です(●^o^●)
うちは2人目だけど6年開いてるので
すっかり忘れてしまったよ。
前のももう結構なかったするしね汗

メリー、ベビー食器、離乳食調理セット、湿温度計、ミルク保温ポットなど
はなちゃんさんのおっしゃるものは
生まれてからでも結構平気かも〜。
調乳ポットは必要だけど。
他は出産祝いでもらえる可能性も大有りだしね。
服とミルク・オムツ、お尻拭き・哺乳瓶・哺乳瓶消毒などがあれば結構なんとかなるよね\(^o^)/
うちはあとミルクを買って完璧な筈・・・・・汗

2006.2.10 19:00 9

まきりん(30歳)


去年の12月に2人目を出産しました。
メリーは2カ月ぐらいから反応するようになったので、
産まれてからでも良いかなぁと思いますし、
食器や離乳食の物はまだいいのではないでしょうか?
湿温度計や加湿器は必要かな。
調乳ポットは母乳かミルクかで必要かどうかが決まると思います。
ミルクだったら消毒用品とか要るし。私は液体の物を使ってます。
オムツはあまり買い溜めしない方が良いですよ。
新生児用なんてすぐ小さくなるし、肌に合わない事もあるし。
あとは、お風呂用品ですね。退院して毎日入れるので、ガーゼや沐浴剤等。
あとは旦那様とかに買ってきてもらえば良いと思います。
元気な赤ちゃんを産んで産んで下さいね。

2006.2.10 20:24 9

しゅうちゃんママ(33歳)


色々あると思いますが、最初は退院後すぐにいるものだけで十分です。
後から新しいものが出たりするし、その子に合わせて必要なものも違ってくると思うので。

ちなみに、私が妊娠中に買って、買わなくて良かったと思ったものは、
・ミルクケース(完全母乳になったため)
・AB兼用ベビーカー(6ヶ月まで抱っこで行けたのでB型を買うべきでした・・・。外に出る機会は3ヶ月まではあまりないし、兼用は結構重いです)
・おくるみ(バスタオルで十分)
あと、マザーズバッグもミルクか母乳かで荷物の量が違うので、後から買うべきでした。

逆に用意しておけば良かったと思ったのは、
・生理用品(産後の悪露用。ダンナには頼めず困りました)

そして、準備しておいて良かったものは
・空気を入れるタイプのベビーバス
(衣装ケースで代用も可能ですが、腰をやられます。シンクで使えるし頭をぶつけても痛くないし軽くて重宝しました。)

離乳食器等は他の方がおっしゃっているとおりですが、調乳ポットは専用のものではなく、あらかじめ用意するならふつうの電気ポット(ミルク温度設定付きのもの)の方が良いです。
母乳だと必要がないし、専用のものは案外高いので。
今はネットでも色々と買えるので、必要ならそのつど買い足していくほうがいいし、案外、お祝いで欲しいもののリクエストを聞かれるかもしれません。

2006.2.10 22:52 8

みっふぃー(33歳)


去年の3月に出産しました。
出産後に使ったものを、今思いつく範囲で書いてみますね。

・短肌着(4枚…枚数としては、うちはこれでちょうど良かったです)
・長肌着(2枚…下着としては使わず、新生児の頃の服として使っていました)
・コンビ肌着(50サイズ2枚、50〜70サイズ3枚くらい…70サイズのものは夏場のパジャマとしても活躍しました。)
・ツーウェイオール(4枚)
・ガーゼのハンカチ(10枚くらい)
・バスタオル
・ベビー布団(うちはベッドではなく布団です)
・ベビーバス
・湯温計(なくても平気ですが、あると安心だと思います)
・ベビーソープ(全身洗える泡で出るタイプのものを使っています)
・爪きり
・綿棒
・ミトン
・靴下(1足)
・オムツ
・お尻拭き
・哺乳瓶(買ったのは1本、病院からもらったのは2本…最初は混合だったのでフル活用しました。母乳かミルクかで大きく異なると思います)
・ミルク(母乳だったら必要ありませんが、念のため小缶1缶はあったほうがいいと思います)
・電気ポット(60℃設定のあるものは、ミルクを作るときに便利でした。が、今は使っていません・・・)
・母乳パッド
・生理用ナプキン
・清浄綿
・チャイルドシート
・抱っこホルダー(無理に買わなくても、出産後でも良かったかなーと思いました)

はなちゃんさんがリストにあげているものは。。。
・メリー(主人が欲しかったようです)
・ベビー食器(お祝いにもらいましたが、必要になるのは5ヶ月くらいからなので焦ることはないです。なくても大丈夫ですし)
・離乳食調理器(買ったのは4ヵ月半くらいのときです)
・温室度計(なくても平気。ただ、うちは冬になって乾燥が気になって買いました)
・ミルク保温ポット(買いませんでした)

参考になりますでしょうか?

2006.2.10 22:53 6

ぽころん(29歳)


先輩ママの皆様、ご丁寧なお返事、
本当にありがとうございました!
非常に参考になりました。

出産後は育児に忙しくなるんじゃないかと不安に思って、
今から色々準備しておいたほうがいいのかなと思ってましたが、
お祝いで頂けたりする可能性もありますし、
ネットで注文することもできますもんね!
また出産してからよく吟味して必要であれば購入したいと思います。

出産が近づくにつれて、
少し恐怖心がありますが、
頑張って臨みたいと思います!

寒い日が続いてますので、
皆様もお風邪など引かれませんように。。。

2006.2.11 11:35 6

はなちゃん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top